〔湯の湖〕

フィールド状況(7月)

7月31日(日)晴れのち曇り

滝上 15:30 22.0℃
清水 15:45 23.5℃
砂浜 16:10 22.5℃

砂浜でエサ釣りをしていた方は、16:00時点で、ニジマス・カワマス合わせて10尾以上釣れていました。岸からのルアーは苦戦しているようでした。

本日は家族で釣りに来て、貸し竿で釣りをされたお子さんは、砂浜で始めてニジマスを釣り上げ、記念に写真を撮らせていただきました。

レストハウス前の舟釣りで48.9cmのニジマスがエサ:ブドウ虫、タナ2.5mで釣れ、その他ルアーで大物が掛かったけど、バラしてしまったようです。エサ釣りよりルアーの方が良く、たくさん釣れたとのことでした。

8月6日(土)に湯の湖釣り大会「サマートラウトフィッシングフェスタ」を開催します。トロフィーや、楯、キッズ賞、参加賞も用意してますので、ご家族、友人、恋人同士お誘い合わせのうえ、奮ってご参加ください。

砂浜の様子

滝上 13:40 21.0℃
清水 14:10 21.0℃
砂浜 14:20 21.0℃

今日は日向では少し暑く感じましたが、木陰に入ると清々しく気持ちの良い気温で、とても過ごしやすい天候でした。

レスト前でフライフィッシングをした方は、オリーブのマラブーを使い3m位のタナで27.4cm、26.8cmのホンマスと31.0cmのニジマスを釣り上げました。

砂浜で釣りを楽しんだ家族は、ニジマス3尾、カワマス2尾を釣り上げ、カワマスを年間トラウトランキングに登録されて帰りました。年間トラウトランキング・カワマスの部は登録が少ないので、小さいカワマスでもぜひ登録しください。

気温・水温が高くなりましたので、お越しの際はクーラーボックスをご持参頂いたほうが良いと思います。湯の湖で釣れる魚は、冷水性の魚で痛むのが早いから、お持ち帰りする魚は釣れてすぐにクーラーに入れることをお勧めいたします。

白根沢

6:30 16.7℃
12:00 24.2℃
17:00 20.0℃

本日は舟からのエサ釣りで「年間トラウトランキング」暫定一位となる34.1cmのヒメマスが釣れました。ポイントはレストハウス前で、エサはブドウ虫、タナは2mだったそうです。イクラを使ったが、アタリが無く、ブドウ虫で釣れたようです。

水温20℃を越えていますが、例年になく比較的浅い2mから4mのタナで釣れているようです。

ヒメマス34.1p
年間トラウトランキング現在1位です。
ニジマス大漁

7月25日(月)晴れのち曇り

6:30  13.9℃
12:00 21.1℃
17:00 17.1℃

4:50 砂浜 20.7℃
5:50 滝上 20.5℃

今日の朝方は、晴れていましたが気温がすごく下がり、日中も曇りで寒い一日でしたが数日冷え込んだせいかフライ、ルアー、エサ釣り共にとても良い釣果でした。

釣り事務所の岸からフライで黒のマラブー#10を使い68.5cmのニジマスが釣れ、午前中だけでこの他に50cmオーバー6尾も釣ったそうです。

その後まもなく、隣同士でフライしていた仲間の方も黒のマラブーを底まで沈めてからの引き始めでヒットしたニジマスが68.0cmと信じられない釣果でした。

ルアーでは、早朝の砂浜でリバーオールド製ベスパのパールレインボー/金を使い、3投中3ヒットするのを見かけました。

その他、舟から大きめのスプーンを使いニジマス52.1cmが釣れていました。

エサ釣りでは、舟でレストハウス前に入り、タナ2.5mでエサはREDブドウ虫(赤色)を使い、ヒメマス33.9cmを釣り上げ、年間トラウトランキングに登録して頂き、現在ヒメマスの部暫定1位となりました。

来る8月6日(土)に湯の湖夏の釣り大会「サマートラウトフィッシングフェスタ」を行います。ここ最近は、大型ニジマスの釣果が上がってますので、当日も楽しみですね。大会まで2週間を切りましたので今週末は下見を兼ねて、ぜひ釣りにお越しください。皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

33.9pヒメマス
年間トラウトランキング現在1位です。
レストハウス前の釣果
釣り事務所前フライの釣果
ニジマス68.5cm
ニジマス68.0cm

▲ページトップへ

7月24日 晴れのちくもり

6:30  19.3℃
12:00 21.1℃
17:00 15.7℃

13:40 滝上 21.0℃
14:10 清水 21.0℃

今日は、朝のうちは晴れていました日中から午後は曇りで肌寒い一日でした。

先週まで悪い釣果続きましたが、ようやく釣れる様になってきたようです。

舟からのえさ釣りでは、うさぎ島西でブドウ虫と紅サシを使い、タナ4m〜5mでヒメマス33.2cm、32.6cm、31.8cmの他6尾、ホンマス28.5cmとニジマス5尾が釣れたそうで、ニジマスはリリースして頂き、ヒメマスとホンマスは年間トラウトランキングに登録して頂きました。

舟で白根沢の沖に入った方は、タナ3mでブドウ虫を使い、ヒメマス32.6cmを釣り上げ、こちらの方もランキングに登録して頂きました。ニジマスは50尾くらい釣れたそうでしたが全部リリースしていただいたようです。

兎島西の釣果、他ニジマス5尾も釣れました

事務所前

砂浜の釣り風景
32.6cmヒメマス

▲ページトップへ

7月23日(土)晴れのちくもり

12:00 22.3℃

滝上 13:25 20.8℃
清水 14:45 21.8℃
白根沢 15:00 17.0℃
砂浜 15:10 21.8℃

今日は午前中は良い天候でしたが午後は今にも雨が降り出しそうなどんよりした天候になりました。

レストハウス前の舟からのルアーフィッシングで、スーパーベスパ5.2g赤金を使い48.5cmのニジマスが釣れました。他の方は、イクラエサ、タナ4mで47.0cmと46.8cmのニジマスが釣れていました。

三岩ではイクラをエサに4mのタナで綺麗なカワマス32.2cmが釣れました。どうだんでもイクラエサに4mのタナでホンマス27.0cmと25.8cmが釣れました。滝上では黒金のオリジナルマラブーフライで58.6cmの大型ニジマスが釣れました。

水温が20℃前後と少し高めです。魚はやや深めの層を泳いでいますので、舟釣りのほうが有利になります。エサはブドウ虫、紅サシ、今日はイクラがよく釣れていました。タナは4m前後が良いようです。

48.5pニジマス

6:30 14.8℃
12:00 22.5℃
17:00 15.7℃

どうだんでシュガーミノースリム55Fワカサギカラーを使い48.0cmのニジマスが釣れ巻いた。他兎島西でも同じミノーを使って大型のニジマスを釣ったそうです。

ニジマス52.4cm

清水 14:55 24.0℃
白根沢 15:05 22.0℃
砂浜 15:10 22.0℃

今日は朝からとても暑く、日中には28℃を超える程でした。

釣果は、一本杭のひのき寄りでブドウ虫エサ、タナ4mでヒメマスが大漁でした。ここ最近はヒメマスの釣れるタナが、例年より浅いようで、3m〜4m位で釣れています。

兎島南では、ブドウ虫をエサにタナ4mで、52.4cmのニジマスを筆頭大きいサイズのニジマスが6尾くらい釣れたようです。その他、31.7cmのヒメマスも釣れました。

ヒメマス31.7cm

清水 15:40 23.0℃
白根沢 15:50 20.0℃
砂浜 15:55 22.5℃

本日は一時雨がパラつきましたが、一日を通しては良い天候で、少し動くと汗ばむ陽気となりました。

舟釣りでは、ひのき付近でホンマス29.5pを筆頭に他5尾、ヒメマス25.9p、ニジマス23.6pの釣果がありました。タナは1.5m〜5m、ホンマスは深いところより浅いタナでヒットしたようです。この方は湯の湖デビュー戦でした。またのご来場をお待ちしております。

岸釣りでは、山側でヒメマスが15尾釣れていました。

今日は3連休の中日ということもあり、家族連れで、貸竿を借りて釣りをされる方が多かったのですが、皆さん貸竿でもたくさんの魚を釣って来られます。明日は連休最後ですが、ご家族揃って手ぶらで湯の湖へ釣りにお越しください。スタッフ一同皆様のお越しをお待ち申し上げます。

白ぶな

清水 14:35 23.0℃
白根沢 14:50 17.5℃
砂浜 14:55 21.0℃

本日は薄日が差し、半袖でちょうど良い気温となり、釣り日和となりました。

白根沢の流れ込みで早朝より釣りをしていた方は、27.0pのホンマス、46.0pのニジマス、25.4pのヒメマス他ニジマス2尾を釣り上げました。ヒメマスはミュー5g白銀ヤマメで釣れたそうです。他はエサで釣ったようです。

舟釣りでは、兎島周辺で22.5pのカワマス、26.5pのホンマスなど他多数釣り上げました。ホンマスのタナは7m、エサはブドウ虫でした。

白根沢流れ込みの釣果

砂浜 12:20 20.5℃
滝上 14:10 22.0℃
砂浜 15:15 22.0℃

昨日とは打って変って、良い天候となり、昼間は25℃を超える暑さとなりました。

本日は白ぶなや一本杭、どうだん等山側でヒメマスがたくさん釣れたようです。

白ぶなでは岸からカケアガリを狙って、イクラ餌でヒメマスが大漁でした。他、どうだんやひのき等のポイントは良く釣れていました。

舟釣りでは一本杭でブドウ虫エサ、タナが3〜7mで30p前後のヒメマスがたくさん釣れました。

ルアー釣りでは、ベスパ3.2g コーチドッグ(FLチャートリュース/ブラック)を使い、レスト前でニジマス46.7p、カワマス26.0p、馬の背でホンマス28.7p、ニジマス28.0pが釣れました。

放流時は赤銀のスプーンでニジマスが釣れていました。

湯元キャンプ場で先日クマの目撃情報がありました。山側等に釣りに入る場合は、ラジオやクマよけ鈴等の対策をすることをお勧めいたします。

白ぶなの釣り風景

12:00 16.5℃
17:00 17.4℃

滝上 12:00 18.3℃

朝から小雨が降って、少し肌寒い一日でした。

今日は朝6:30頃に日光地方を震源に震度3の地震がありました。

地震があると釣れないと言いますが、今日はあまり釣果が良くないようでした。

レスト前の舟釣りでは、42pニジマスを筆頭にニジマス・カワマス計5尾の釣果でした。

白ぶなでルアー釣りをしていた釣魚者は、27.9pのホンマス他ニジマス7尾の釣果でした。ヒットルアーは5gのスプーンでグリーン/シルバーでした。

奥日光では、東京辺りの気温と約10℃違います。下界で35℃でも、奥日光では過ごしやすい25℃位の気温です。湿気もありませんので、清々しく避暑を兼ねて、奥日光湯の湖でトラウトフィッシングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ニジマス42p
ホンマス27.9p
事務所前放流 砂浜放流
砂浜の様子

7月8日(金) 曇り

6:30 19.7℃
12:00 26.1℃
17:00 20.3℃

本日はヒメマスの稚魚を31400尾放流いたしました。今年のヒメマスはアブラビレをカットしました。来年、再来年の釣りの対象となる魚ですので、釣ってしまった場合は、やさしく扱い、すぐに再放流してください。皆様のご協力をお願いいたします。

釣果は綺麗なカワマス28.2pがレストハウス前のフライで釣れました。

カワマス28.2p
放流したヒメマス

7月6日(水) 曇り

6:30 16.8℃
12:00 27.9℃
17:00 21.5℃

今日もヒメマスがたくさん釣れました。どうだんでは32.1pのヒメマスを筆頭にヒメマス13尾、ホンマス6尾、ニジマス4尾の釣果でした。エサはイクラ、タナはヒメマスが3m、ホンマスが6mでした。

兎島北側では、女性の方が貸竿でヒメマス32.4pとニジマス43.3p他1尾、カワマス1尾の釣果でした。

ニジマス43.3p他
ヒメマス32.1p他

7月4日(月) 曇り

6:30 16.9℃
12:00 23.1℃
17:00 20.0℃

今日もヒメマスが好調でした。どうだんと一本杭の倒木の間で、岸から7m付近、水深11mの地点でタナ4.5m・紅サシエサで、25pヒメマスが2尾釣れました。他、ニジマスはたくさん釣れたようです。アタリはたくさんあったとのことでした。

ニジマス21.0p

白根沢 14:20 17.5℃
砂浜 14:25 19.5℃
滝上 14:45 19.5℃

朝は少し雨が降っていたものの、午前中には雨も上がりました。しかし、午後は時折風が強く吹き、釣り辛い日となってしまいました。

ひのき付近でタナ3m・イクラ+ベニサシのエサで33.5pのヒメマスを筆頭にホンマス30.5pとたくさんのヒメマスが釣れました。一本杭ではブドウ虫エサで32.7pのヒメマスを筆頭に31.2pのホンマスと他17尾のヒメマスが釣れました。

最近はヒメマスが好調に釣れています。タナや釣れるエサが天候や時間帯によって変わるようです。ヒメマス狙いでお越しの方は、エサはブドウ虫・ベニサシ・イクラ等などたくさんの種類が必要です。タナも色々変えて狙ってください。2人で釣行の場合は、竿を4本まで出せますので、タナとエサを変えてセットすると効果的です。ぜひ湯の湖のヒメマスを釣りにお越しください。なお、上記のエサは釣り事務所でも扱っております。

ニジマス51.0p

清水 14:15 21.5℃
白根沢 14:30 19.5℃
砂浜 14:35 20.5℃

本日は天気も良く釣り日和となりました。

朝一で白根沢の流れ込みでルアーしていた釣魚者は、ベスパ3.2gグローゼブラをカウントダウン8で巻き上げ、26.6pのホンマスを釣りました。他ニジマスを釣り、リリースをしたそうです。朝ボートが出る前は当たりがたくさんあったそうです。

船釣では、兎島南でブドウ虫をエサに、タナ1mで47.6pのニジマスを小学生が釣りあげました。レストハウス前で33.0pを筆頭に4尾のニジマスを親子で釣上げていました。こちらはブドウ虫エサで、タナは2.4mでした。

ルアーでは事務所前でトビー4gを使い33.4pのヒメマスが釣れました。10時頃の釣果でした。まだルアーでヒメマスが釣れるようです。

ニジマス47.6p

6:30 13.9℃
12:00 25.1℃
17:00 20.1℃

レストハウス前の舟釣りで、リバーオールドスーパーベスパ5.2g・コーチドッグ(ブラック/FLレッド・金)で33.7pの見事なヒメマスが釣れました。他にニジマス8尾も釣れました。6月26日に釣れた年間トラウトランキング・ヒメマスの部暫定1位と同寸となりました。

今後もっと大きなヒメマスが出ることを期待したいですね。

ヒメマス33.7p

▲ページトップへ

Copyright (C) 2016 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.