〔湯の湖〕

フィールド状況(8月)

6:30 13.9℃
17:00 17.9℃

台風10号の上陸により、3日間多くの雨が降りましたが、湯の湖の釣り場は、増水も濁りも無く、影響はありませんでした。

ついにレストハウス前で鼻曲りの紅いヒメマス34.8cmが釣れ、湯の湖年間トラウトランキング暫定1位となりました。舟からのエサ釣りで、エサはブドウ虫を使いタナ3mで釣れたそうで、他にも59.1cmのニジマスやカワマスを合わせ、2人で40尾位釣り上げていました。

舟でレストハウス前〜釣り事務所前に入ったフライではマーカー(ウキ)釣りでクジャクの羽を巻いたニンフ#12で、ヒメマス33.7cmを釣り上げて、年間トラウトランキング自己記録を更新しました。他にも58.3cmなどの大形ニジマスを含む15尾を釣り上げていました。

59.1pニジマス

滝上 6:00 18.0℃

滝上 11:30 18.8℃
砂浜 12:00 19.7℃

本日は一日どんよりとした曇り空ですっきりしない日でした。

事務所前の舟釣りで、今日初めてルアーフィッシングをした方が、33.9pの婚姻色の出たオスのヒメマスを釣り上げました。ルアーはバックス3.8gピンク色のヤマメカラーでした。さらにその後69.0cmのニジマスを釣り上げ、今日は、最高の一日となったのではないしょうか。ちなみにニジマスは、中古で買ったミドリ色のスプーンで釣れたそうです。

今年の解禁期間も残り1ヶ月ほどとなりました。残り少ない解禁期間ですので、ぜひ奥日光湯の湖へ釣りにお越しください。9月24日(土)には今年最後の釣り大会「ファイナルフィッシングフェスタ」を行います。こちらも是非ご参加ください。

33.9pヒメマス
69.0pニジマス

8月27日(土) 雨

6:30 16.8℃
12:00 17.5℃
17:00 16.7℃

本日は一日雨が降り続き、とても残念な土曜日となりました。

舟釣りの釣果
・ヒメマス 32.4cm タナ:2.5m ポイント:レスト前
・ニジマス 20〜35p 7尾 エサ:ブドウ虫 ポイント:兎島西
・ニジマス 20〜50p 19尾 カワマス25p 1尾 釣り方:フライ ポイント:レスト前から清水

岸釣り
・ニジマス 25〜30p 3尾 カワマス 20p 1尾 釣り方:エサ釣り ポイント:砂浜
3:30〜4:00の30分間で4尾続けてヒットしたそうです。

8月28日日曜日には、湯元温泉花火大会が19:30より行われます(雨天中止)。

この花火よる釣りエリアの規制があり、16:00以降、白根沢河口より半径100mが立ち入り禁止となり、舟釣り、岸釣りの方共に、ご移動していただくことになります。そこ以外での釣りは時間まで可能ですので、ご協力をお願い致します。

大型ニジマス
32.4pヒメマス

8月24日(水)晴れのち曇

6:30 16.1℃
12:00 19.5℃
17:00 18.7℃

今日はこのところの不安定な天気の中では珍しく、一日中雨が降らず風も無い釣り日和でした。

舟釣りでのエサ釣りでは、ブドウ虫を使いタナ1.8mでアタリは沢山あるけどなかなか掛らないという楽しい釣りが出来たようで、ゆっくり食事休憩を取っても釣果はニジマス15尾ほどが釣れたそうです。

舟からのフライ釣りでは、レストハウス前と釣り事務所前でインジゲーター(ウキ)の釣り方で#14ニンフや#10黒マラブーを使い、タナ1.5mでヒメマス33.3cm、ニジマス57.7cmをはじめ、20尾を釣り上げ、アタリは倍くらいあったそうで、こちらの方も良い釣りが出来たそうです。

舟釣りでひのきに入った方は、ブドウ虫を使い、タナ3.5mでヒメマス34.0cmを釣り上げました。

昨年の花火
ヒメマス33.3p
ニジマス57.7p他
ヒメマス34.0p

8月23日(火)晴れのち雷雨

6:30 15.5℃
17:00 18.5℃

21日に通過した台風11号の影響はほとんど無く、今までの水不足が解消された程度で、濁りも入らずに朝から午前中はとても良い天気で、釣り日和でした。

舟釣りで兎島南に入った方は、MIU4.2gを使いニジマス43.0cmを釣り上げました。

釣りを楽しんだ後に温泉で疲れを癒してから、湯元の夜空に広がり、湯の湖の湖面に映る素敵な花火をご覧になるのはいかがでしょう?

昨年の花火

12:55 砂浜 21.5℃
13:15 清水 22.5℃
13:55 滝上 21.0℃

本日は天気予報が良いほうに外れて、とても良い天気になり、久しぶに青空が広がりました。

舟釣りでは、馬の背でブドウ虫+紅サシ餌・タナ4mで53.2cmのニジマスが釣れました。他の方は、レスト前のフライフィッシングでウーリーバガーの白#10を使い32.7cmのカワマス、他ニジマス8尾をエサ釣りで釣ったそうです。事務所前では、ブドウ虫+ミミズを使い、タナ1〜2mで58.3cmのニジマスと51.5cmのニジマスが釣れました。

岸釣りでは、早朝監視時に砂浜で釣りをした方は、エサ釣りとルアーでニジマスを2尾釣っていました。タナは2mでした。

毎年恒例となりました奥日光・湯元温泉のイベントでマスのつかみどり体験とマスの塩焼き試食を行いました。

今年は休暇村奥日光湯元様が主催で行い、全国内水面漁連も協力しました。子供達はもちろん、大人も参加でき、つかまえたマスを塩焼きにして食べられ、家族で楽しめたようです。

マスのつかみどり体験
53.2pニジマス
32.7pカワマス
58.3p・51.5p

8月19日(金) くもり

6:30 18.5℃
12:30 24.3℃

事務所前のルアー釣りで、54.1cmのニジマスが釣れました。舟釣りでは、レストハウス前で49.5cmと47.6cmのニジマス、23.2cmと22.6cmのカワマスが釣れました。

ここ数日は、釣り大会用に放流した大型ニジマスが釣れているようです。

8月17日(水) 雨のち曇り

6:30 18.7℃
12:00 25.2℃
17:00 21.6℃

砂浜から岸釣りで、みどり・金のスプーン9.3gで、46.5cmと45.1cmのニジマスが釣れました。

他の方は白根沢前で、イクラをエサにタナ1.5mで33.2cmのヒメマスを筆頭に4尾、大型ニジマス6尾を釣り上げました。ヒメマスは婚姻色が薄っすらと出たオスとメスが釣れました。

46.5p・45.1p
33.2pヒメマス他

8月16日(火) くもり

6:30 17.2℃
12:00 21.1℃
17:00 21.1℃

滝上 5:10 18.0℃
清水 6:10 18.5℃

舟からのエサ釣りで、ブドウ虫エサ、タナ1.8mで、21.5cmのカワマスが釣れました。他ニジマス5尾をルアーで釣れたそうです。

23.7pホンマス

清水(湧水) 15:10 8.0℃
清水(パイプ前) 15:10 21.9℃
砂浜 15:15 21.0℃

本日もとても過ごしやすい一日でした。

フライで事務所前のヨシ際からフライをされた方は、黒のウーリーバガーの底引きで54.5pのニジマスを筆頭に52.8cm、50.3cm、28.5pの大型ニジマスを立て続けにヒットしてました。

舟釣りでは、一本杭で23.7cmのホンマスと30pくらいのヒメマス2尾、その他ニジマスを多数釣り、ニジマスはリリースしたそうです。エサはブドウ虫、タナは4mだったそうです。

本日も夏休み特別放流を行いました。8月11日〜15日までは、夏休み特別放流を実施しております。毎日ニジマス・カワマスを110s放流して、皆様のお越しをお待ちしております。

23.7pホンマス
ニジマス54.5p
清水

8月11日(木)曇りのち晴れ

6:30 18.7℃
12:00 24.1℃
17:00 19.5℃

本日は気温もそれほど上がらず、湿気もなくとても過ごしやすい一日でした。

砂浜の岸釣りでミュー4.2gあわび赤で49.9pのニジマスと同行の方は48.6cmのニジマスを釣りあげました。

レストハウス前の舟釣りでは、25.2cmのカワマスと8尾のニジマスをイクラ+ブドウ虫のW掛け、タナ2.5mで釣れました。

どうだんで朝から釣りを楽しんだ方は、タナ3m〜6m、イクラ餌で、29.8cmのホンマスを釣りました。他にホンマス2尾、ヒメマス3尾、ニジマス5尾はリリースしたそうです。

7gのシルバーオレンジグリーンのスプーンを使い、どうだん付近の舟釣りをした方は、51.2cmのニジマスを釣り上げました。

女性の常連さんは、レスト前で、ブドウ虫エサ、タナ3mで、33.4pのカワマスを筆頭に多数のカワマスを釣り上げ、年間トラウトランキングに登録して帰りました。

今年も8月11日〜15日までは、夏休み特別放流を実施しております。毎日ニジマス・カワマスを110s放流して、皆様のお越しをお待ちしております。

ニジマス釣りました

8月9日曇り一時雨

6:30  19.8℃
17:00 21.9℃

台風の影響で早朝は白波が立つほど風で、徐々におさまってきたものの少し風が残る一日でしたが、釣果は、とても良かったようです。

砂浜からレストハウス前で、ルアーはリバーオールド製のベスパ5.2gレッドゼブラ、3.2g湯の湖オリジナルカラーを使い、ニジマス52.3cmをはじめ、40オーバー3尾の他8尾が釣れたそうで、今日は湯の湖オリジナルカラー(シルバー)が一番釣れたそうです。

その他レストハウス前でボートからのルアー釣りでも、50cmオバーをはじめ、沢山のニジマスが釣れたそうで、いろんなカラーを使った中でオレンジがとても釣れたそうです。

その他、貸し竿を使って初めて釣りをした女性4人組が、なんと50cmオーバーのニジマスを釣り上げ、その他にも沢山釣れたそうで、とても楽しそうでした。

先月悪い釣果が続いていましたが、大会用放流と台風の接近がきっかけで突然、たくさん釣れる様になりました。

大物、数釣り今がチャンスですので、ぜひ釣りにお越しください。

8日どうだんの釣果
ニジマス47.9cm
ヒットルアー

8月7日(日) 晴れ

6:30 16.3℃
12:00 25.9℃
17:00 22.9℃

滝上 6:00 19.5℃

昨日に引き続き晴天の奥日光でした。

釣り大会で釣れなかった大型ニジマスが朝から釣れていました。砂浜ではルアーフィッシングを始めてやった釣魚者が、いきなり大型ニジマスを釣上げていました。トラウトフィッシングに嵌ってしまったようです。

レスト前の岸釣りで地元の釣魚者が31.3pのカワマスを釣上げました。カワマスを釣ってくると言って、その通りに釣ってきたのは流石ですね。エサはブドウ虫、タナは2mだったそうです。他に14尾も釣上げました。

船釣では、レスト前で26.7pのホンマスや23.1pのカワマス、他にたくさんのニジマスを釣上げた釣魚者は、魚がたくさん入ったビクを湖底に沈めてしまったようで、とても残念と言っていました。

まだまだ大型のニジマスが潜んでいますので、夏休みは湯の湖でトラウトフィッシングを満喫してください。

早朝の滝上
大型ニジマス
ホンマス26.7p他

8月6日(土) 晴れ

今日は、湯の湖夏の釣り大会「サマートラウトフィッシングフェスタ」を行いました。天気は良かったのですが、気温が高く、マス釣りには少し厳しい状況でした。

そんなコンディションにも関わらず、ニジマス63.3cm、ヒメマス34.8cm、カワマス35.7cmと大物が釣れました。大会の詳細は後ほどアップいたします。結果速報

大会終了後に大物も上がりました。白樺では29.3cmのカワマスが釣れ、52.5cmのニジマスがひのきでベスパ3.2gブラックゼブラで釣れました。両方とも午前中に釣れていれば、5位内入賞でした。

前日から大型のニジマス・カワマスを放流していますが、まだまだ大型魚が釣られていません。ぜひ大型魚狙いで、湯の湖へ足をお運びください。

釣り船の予定表

11:00 20.3℃
12:00 21.7℃
17:00 17.9℃

今日は、朝のうちは晴れ間も見られた曇りでしたが、11時頃と16時頃に強い雨が降ってしまいました。そんな雨の中でもヒメマスとニジマスがたくさん釣れた方もいました。

舟から3人で兎島西に入った方は、ブドウ虫を使いタナ4m〜5mでヒメマス34.4cmの他33.1cm、33.0cmを含む25尾を釣り、その他ホンマス2尾、大型を含むニジマスが釣れたそうです。ヒメマスは、お昼前後が良く釣れたそうです。

砂浜では、ブドウ虫を使い、ホンマス27.5cm、カワマス22.9cmとニジマスが釣れたそうです。

ヒメマス34.4p
カワマス22.9p
ホンマス27.5p

8月1日(月)
お知らせ

8月6日(土)は、湯の湖夏の釣り大会「サマートラウトフィッシングフェスタ」を行います。トロフィーや、楯、キッズ賞、参加賞も用意してますので、皆様お誘い合わせの上、釣り大会にお越しください。

参加方法
 事前の申込は必要ありません。湯ノ湖の釣魚券を購入されたお客様はどなたでも参加できます。また、湯の湖フェスタへの参加料はありません。
 正午から1時までの間に湯元レストハウス横の特設テントに釣れた魚をお持ちのうえ、所定の申込書に必要事項をご記入いただき、検量を行ってください。表彰式終了後、検量申込の方全員に記念品を差し上げております。

表彰
魚の全長により順位を決定します。ヒメマス、ニジマス、カワマス、ホンマスの部各大物賞、入賞者にはトロフィー、盾をご用意しております(一人一賞)。全長が同じ場合は、重量で決定します。
 また、小学生以下のお子様を対象に、キッズ部門を設けます。キッズ部門は魚種を問わず5位まで賞状を用意しております。※写真は優勝者に贈られるトロフィーです。その他副賞もご用意しておりますので、是非ご参加ください。

★8/5(金)に、釣り大会前日の特別放流も行います。8/6(土)釣り大会当日には、2回の放流をします。大型魚をたくさん放流します。

★表彰式後、参加賞引換券のナンバーで、ルアーなどが当たる抽選会をします!!

過去の釣り大会の結果

★8/7(日)に湯元レストハウス主催で、フライのイベントがあるそうです。
〈お問い合わせ〉湯元レストハウス TEL0288-62-2156
8/6(土)湯の湖釣り大会時に、上記フライのイベント関係の釣り具メーカー様のテナントが出店予定なので楽しみにして下さい。

出店予定(順不同敬称略)
・アングラーズデザイン
・Rearth
・有限会社キースト

▲ページトップへ

Copyright (C) 2016 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.