〔湯の湖〕

フィールド状況(6月)

6月26日(日) くもり

6:30 12.8℃
12:00 19.5℃
17:00 16.2℃

砂浜 16:30 16.5℃
滝上 16:40 16.0℃

本日は年間トラウトランキングのヒメマスの部の暫定1位が塗り替えられました。

兎島南でエサ:ブドウ虫、6mのタナで33.7pのヒメマスを筆頭に他ヒメマス3尾が釣れました。33.7pのヒメマスは、年間トラウトランキング暫定の一位となりました。

清水で岸からルアーフィッシングを楽しんだ方は、41.7pのニジマスをスーパーベスパ5.2gグローシルバーで仕留めました。また、お友達は46.2pのニジマスを3.5gのスプーンで釣上げました。

レスト前では、MIU4.2gシルバーヤマメで、25.0pと24.4pのヒメマスが釣れました。

湯の湖では解禁期間中、「湯の湖年間トラウトランキング」を開催しております。各魚種それぞれ100位まで入賞となりますので、皆さん是非ご参加ください。入賞者には順位により豪華な賞品が当たります。登録は釣り上げた魚を釣り事務所にご持参いただくだけですので、とても簡単です。皆様のご登録をお待ちしております。年間トラウトランキングの詳細はこちら

●お知らせ

ニジマス釣ったのですが、写真が・・・すみません
46.2pニジマス

33.7pヒメマス

6月25日(土) くもり/雨

6:30 16.3℃
12:00 20.0℃

砂浜 15:30 17.0℃
清水 15:40 18.0℃
滝上 15:50 17.0℃

一日どんよりと曇り、午後4:30頃から小雨が降って来ました。

今日は天気予報が悪かったせいか、釣り人が少ない湯の湖でした。

砂浜の突端白根沢の流れ込みで岸釣りをしていた方は、朝が調子良く釣れ、お昼まででホンマス3尾、ニジマス2尾の釣果でした。その他、滝上のフライフィッシングではニンフを使い体高の良い46.5pのニジマスが釣れました。

朝夕はまだまだ寒い奥日光ですので、釣りにお越しの際は上着を持参してください。また、この時期は雨の日も多くなりますので、カッパもご持参ください。

レスト前

17:00 13.1℃

滝上 12:00 18.0℃
砂浜 12:20 18.5℃

湖心の水温(6月13日調査)
表層 15.0℃
水深3m 13.5℃
水深6m 12.1℃
水深9m 12.0℃

午前中は良い天候でしたが、午後からは雲が出始め、15時頃からは雨となってしまいました。

砂浜でルアーフィッシングを楽しんでいた幼稚園児が59.0pの大物ニジマスを釣上げて年間トラウトランキングに登録しました。次は60pオーバーを狙って是非湯の湖に来てください。

湯の湖では、土日祝日に放流を行っています。釣り餌やルアー、貸し竿(のべ竿、ルアー竿)など取り扱っていますので、お子様や初心者の方も気軽にお越しください。今日も手ぶらでお越し頂いたご家族がカワマスやニジマスを釣上げていました。

早朝の白ぶな

清水 16:10 20.0℃
砂浜 16:30 17.5℃
滝上 16:50 17.5℃

久々の良い天候で清々しい一日となりました。

レストハウス前の舟釣りでは、エサがブドウ虫、タナが2mで44.1pと45.4pのニジマスが釣れました。他の釣魚者は、エサがブドウ虫、タナ1.5mで51.0pのニジマスを釣り上げました。

白樺の舟釣りでは、イクラをエサに、タナ4mで23.5pのカワマスと23.5pのホンマスを釣りました。同行者は31.8pのヒメマスを釣りました。他に2人でニジマス35尾、ヒメマス12尾、ホンマス1尾、カワマス2尾を釣りました。

ヒメマス・ホンマスは4〜5mのタナで釣れています。白根沢では底から1m上げてホンマスが釣れていました。

下界(都会)では気温が30℃を越えているようですが、こちらは湿気も無く、とても過ごしやすい季節となっております。朝夕は、まだ寒い気温ですが、日中は半袖でちょうど良い状況です。ぜひご家族揃って奥日光でトラウトフィッシングをお楽しみください。

44.1pニジマス

清水 14:40 17.5℃
白根沢 15:00 白根沢 14.5℃
砂浜 15:00 16.5℃

先日同様に肌寒い日となった奥日光です。

少し寒さが戻ったせいか、魚の活性が下がり、少し渋い状況でした。日々タナも変わってますので、釣をしながら、色々試し釣れるタナを探すと釣果に結びつきます。

レストハウス前でブドウ虫をエサにタナ1.5m〜1.6mで30.5pのヒメマスが釣れました。最近では30pを超えるヒメマスは大きいサイズになります。釣れた際は、帰りがけに釣り事務所で測定と年間トラウトランキングに登録してください。

砂浜では、小学生アングラーがルアーでニジマスを釣っていました。

お待たせいたしましたが、リバーオールド・べスパ3.2g湯の湖オリカラが入荷しました。湯の湖ではたいへん実績のあるルアーですので、釣事務所にお越しの際はぜひお買い求めください。金ベースと銀ベースの2種類ございます。

早朝の清水
清水

6月11日(土)晴れのち曇り

滝上 6:00 14.0℃

午前中は晴れてましたが、午後からは曇ってしまい、肌寒い日となってしまいしました。

本日は大型のニジマスがルアー・フライで好調に釣れました。
 兎島南では、ルアーフィッシングをご夫婦で楽しんだ方は、黒いピュア3.5gで46.8pのニジマスと4gの丸湖スプーン・オレンジ/黒で50.4pのニジマスを釣り上げました。奥様の方が大きいニジマスを釣上げ、ご主人は悔しかったようでした。

白樺でフライフィッシングをされた方は、64.5pの大物を釣上げました。#12のマラブーフライで釣れたそうです。ご自分でもよく上がったと言われていましたが、本当にすばらしい魚でした。

事務所前では53.1pのニジマスが#14ユスリカパターンのフライで釣れました。棚は1m程のことでした。

湖畔にはツバメが戻ってきて、ユスリカ等の羽虫を一生懸命食べていました。砂浜周辺で観察できますので、お越しの際はぜひ観察してみてください。

放流後は砂浜で赤金3gのスプーンを使い、ニジマスが釣れていました。

レスト前

17:00 16.2℃

滝上 5:50 13.0℃
清水 6:00 13.0℃

風が冷たく、一日中肌寒い天候でした。

本日は船釣りの釣果が良く、一本杭ではタナ5m〜6mで29.5pのヒメマスが釣れました。どうだんでは8m〜10mのタナで30.7pのホンマスを筆頭に12尾のホンマスと2尾の中型ニジマス、綺麗なカワマスを釣上げ、ホンマスを年間トラウトランキングに登録されました。上記船釣のエサはブドウ虫でした。

釣り餌(ブドウ虫、ベニサシ、イクラ)をはじめ、ルアーや貸し竿(のべ竿、ルアー竿)など取り扱っていますので、お子様や初心者の方も気軽にお越しください。本日も手ぶらでお越し頂いたご家族が、たくさんのニジマスを釣って釣を楽しまれました。どうぞご家族揃って湯の湖のトラウトフィッシングをお楽しみください。

早朝の清水
放流したカワマス
レスト前の釣り風景
貸し竿で釣りました
ニジマス46.9pゲット!
ニジマス46.3p

白根沢 14:50 14.2℃
砂浜 14:55 14.8℃
滝上 15:40 14.8℃

本日は霜が降るほど寒い朝となりましたが、日中はとても過ごしやすく、気持ちの良い天候でした。

最近はホンマスの釣果が良く、先日も滝上でたくさんのホンマスが釣れていました。本日も事務所前で33.8pのホンマスを筆頭にホンマス4尾がフライで釣れ、レスト前船釣りでは25.3pのホンマスがブドウ虫エサ、タナ2mで釣れました。

ヒメマスは事務所前で31.1pの良型が釣れ、この方は他に50pのニジマスを筆頭に7尾、カワマス10尾を釣り上げました。

6月に入り、釣魚料金もお安くなりました。季節も良いので、奥日光でトラウトフィッシングをご堪能ください。

船の監視風景
兎島西
ヒメマス31.1p
ホンマス33.8p
ホンマス25.3pと
ニジマス

▲ページトップへ

Copyright (C) 2016 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.