〔湯の湖〕

フィールド状況(5月)

5月29日 晴れ

15:00 清水 15.0℃
15:15 砂浜 16.0℃
15:30 滝上 19.0℃

本日は天候も良く、気持の良い一日となりました。

船釣りでレスト前に入った釣魚者は、25.9pのホンマスをブドウ虫、タナ3mで釣りました。お腹を裂いてみると、綺麗な赤身で、とても美味しそうでした。

兎島周辺では、ベニサシ、タナ4mで25.3pのホンマスとブドウ虫、タナ2.5mで48.4pのニジマスが釣れました。他にもヒメマスや30p前後のニジマスを多数釣上げました。

事務所前でフライをしていた釣魚者は、黒いマラブーで50.8pのニジマスを釣上げました。他に40p台のニジマスを2尾釣りました。

5月も終わりになり、6月からは釣魚料金がお安くなります。お得な、6枚綴りの回数券(大人用1日券5枚分の料金)も発売していますので、ぜひこちらもご活用ください。  料金の詳細はこちらをご覧ください。

過ごしやすい季節となりましたので、皆様お誘いのうえ、奥日光でトラウトフィッシングを楽しまれてはいかがでしょうか?

ホンマス25.9p

ニジマス50.8p
事務所前の釣果

▲ページトップへ

5月28日 曇りのち晴れ

6:30 9.9℃
12:00 20.2℃
17:00 18.1℃

14:00 滝上 16.0℃
15:00 清水 16.8℃
15:20 白根沢 13.8℃
15:25 砂浜 15.0℃

午前中は曇っていましたが、午後は薄日も差し、釣りにはちょうど良い天候となりました。

今日は、朝からあまり風が吹かず凪状態で、特に事務所前はべた凪でした。その為か、皆さんあまり釣果が上がらなかったようです。

白樺では50.0pのニジマスと30.0pのホンマスを筆頭に、1人で19尾釣れました。エサはブドウ虫が良かったようです。

レスト前でフライをしていた方は、37.8pの良型ホンマスを釣りました。

山側では水棲昆虫が飛び、ライズが多数見られました。ハルゼミが湖に落ちてる様子が見られますので、山側でセミのルアーも楽しめそうです。

滝上で釣れたニジマス

17:00 17.7℃

14:20 滝上 17.0℃
14:30 砂浜 16.0℃

現在年間トラウトランキングの第2位となる65.2pのニジマスが事務所前で釣れました。黒い#10のニンフを使ってタナは1.5mだったそうです。

他の方は、午前中でニジマスを27尾釣り上げたそうです。エサはブドウ虫、タナは2mでした。

今年も、湯の湖年間トラウトランキングを行っています。各魚種それぞれ100位まで入賞となりますので、皆さん是非ご参加ください。入賞者には順位により豪華な賞品が当たります。
 また昨年入賞された方は、賞品を各種ご用意しておりますので身分証明できるものをご持参のうえ、湯の湖釣り事務所まで賞品を受け取りにお越し下さい。

湯の湖年間トラウトランキングについて

早朝の清水 早朝の滝上(ライズあり)
一の橋
65.2pニジマス

5月25日水曜日 雨のち曇り

6:30 12.6℃
12:0017.5℃
17:0016.3℃

今日は、朝から午前中に雨が降り、午後には上がりましたが気温が上がず肌寒い日でした。

ルアーの方は雨が上がってレストハウス前に入り、ベスパ3.2gグローホワイトゼブラ・シルバー、コーチドック レッド/チャート、タイガー ブラック/レッドを使い、表層と中層が反応が無かったのでボトム(底)からの引き上げで、15尾のニジマスを釣り、夕方には砂浜でベスパ湯の湖オリジナルカラー3.2gでヒメマスが2尾釣れたそうです。

朝と夕方には、砂浜や滝上でホンマスやヒメマスが釣れています。

ヒメマス

5月24日火曜日 晴れのち曇り

6:30  9.5℃
12:00 20.3℃
17:00 17.8℃

今日は、レストハウスが休みで岸釣りのみの釣りとなりました。

滝上では、1.6gのスプーンを使いニジマス52.0cmが釣れたそうで、他にもニジマスが何匹か釣れていました。

レストハウス(レンタルボート)の休みや営業時間の変更があるますのでボート釣りの方は、あらかじめ湯元レストハウス(0288−62−2156)にボートの予約や営業時間の確認をお願いします。

52.0p

14:50 清水 18.5℃
15:10 白根沢14.5℃
15:13 砂浜 16.3℃

今日は一日中日差しが強く、良い天気でヤシオツツジとアズマシャクナゲがとても綺麗でした。

水位は例年より5cmほど少ないのが解禁から続いていて、濁りもややある状況です。

早朝の5時頃は湖全体で13.0℃でしたが、日中には砂浜と滝上で3℃も差がある水温でした。

日中の西風もあり、全体の釣果は良くありませんでしたが、舟からの兎島南でエサは紅サシとイクラを使いニジマス52.7cm・51.2cmとヒメマス27.9cm・ホンマス25.7cmが釣れたそうで、はじめはタナを2〜3mでは釣れなかったそうで午後に5〜6mにした途端にバタバタと釣れたそうです。

兎島西に入った方はエサはブドウ虫を使い、タナ6mでホンマス29.7cmの他、湯の湖にいる4魚種すべてを釣り上げました。
 その他にも家族でヒメマス30.5cmとホンマス25.3cmなど沢山釣れていました。
 まだ早朝や風が吹いたときは寒く感じることが多いので、あたたかい服を用意して来て下さい。

52.7pニジマス他

滝上 5:30 13.0℃  14:25 15.8℃
砂浜 6:15 13.0℃  13:45 15.8℃
白根沢 6:20 5.5℃

今日は日差しはあるものの、弱い風が吹いて、上着が一日必要でした。

釣果は良い人、悪い人それぞれで、良いポイントに入った方は恵まれたようです。特に岸釣りより広く探れる舟釣りに分がありました。

レスト前でエサ釣りをされた方は。50.2pのニジマスを筆頭に、ニジマス7尾、ヒメマス1尾、カワマス2尾の釣果がありました。また、ルアーをされた方は、スーパーベスパ5.2gブラックファイヤーテールを使い、53.2pのニジマスと、ベスパ3.2gブラックゼブラを使い42.3pの大型カワマスを釣りました。この方は他にニジマス10尾位とホンマス1尾釣りましたが、全てベスパシリーズで釣れたそうで、「湯の湖ではベスパが一番釣れる」とのことでした。

新緑の綺麗さも一段と増し、景色も素晴らしい湯の湖でトラウトフィッシングを満喫されてはいかがでしょうか。皆様のご来場をお待ちしております。

レストハウス

12:00 17.9℃
17:00 15.2℃

滝上 17:30 15.5℃

朝夕は冷え込みがまだ厳しい奥日光です。

レスト前で、53.1pのニジマスが舟釣り(エサ:イクラ、タナ:2m)で釣れました。でした。他に50p位のニジマスと31.4pのヒメマスを釣り上げ、年間トラウトランキングに登録して頂きました。

滝上では、夕方17:30過ぎからライズが始まり、18:00〜ヒメマスとホンマスが#14のドライフライで入れ掛かりになったそうです。

フライをされる方は、イブニングライズ狙いでお越しください。

トウゴクミツバツツジが8分咲きで綺麗です。

ニジマス53.1p

15:00 20.3℃
17:00 14.3℃

17:30 事務所前 18.0℃

今朝は気温5.6℃でとても寒い朝でした。日中は20℃になりましたが、半袖では寒く上着が必要でした。

今日はレスト前の釣果が良く、タナ3mでブドウ虫とイクラのW掛けエサで、ヒメマス31.8pを筆頭にニジマス40p他10尾、ホンマス25p、ヒメマス5尾と大釣りをした方がいらっしゃいました。

他の釣魚者は51.5pのニジマスと、その同行者は49.0pのニジマスを釣上げ、二人揃って年間トラウトランキングに登録されました。こちらも、レスト前の釣果でした。

初心者の方もレスト前でニジマス、ヒメマス、カワマスを数尾釣上げ、「また来ます」と帰られました。

本日も毎週土・日曜日に行っている放流を行いました。昨日はニジマス・カワマス、本日はニジマスを放流いたしました。60p近い大型も放流いたしましたので、大物狙いでぜひ湯の湖へ足をお運びください。

砂浜放流後の魚影

15:00 12.9℃

5:00 清水 9.0℃
5:30 白根沢 9.0℃

今日は一日肌寒く、一時は雹(ヒョウ)も降りました。

ヒメマスが岸から釣れ、ひのきで29.8pのヒメマスを筆頭に、ヒメマス10尾、ホンマス8尾、ニジマス6尾と大釣りをしていました。同行の方はホンマス29.4pを筆頭にホンマス8尾、ヒメマス7尾を釣り上げました。共にタナ2m、エサはイクラだったそうです。

舟釣りでは、白樺前でタナ4mブドウ虫エサでヒメマス30.1p、ホンマス30.0pを釣りました。ほか大型ニジマス交じりで数尾のニジマスを釣ったようです。

湖畔ではトウゴクミツバツツジやアズマシャクナゲが開花しました。戦場ヶ原ではワタスゲの穂が見え始め、春ゼミの声も聞こえるようになりました。これからが奥日光の素晴らしい自然を満喫できる季節です。ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、湯の湖でのんびり釣りを楽しまれてはいかがでしょうか。

早朝の白根沢
ルアーにヒット
ニジマスが釣れました
ひのきの釣果
29.8pホンマス

ひのきの釣果 白樺前で釣れたホンマスとヒメマス
白樺前の釣果

5月13日(金) 晴れ

6:30 7.6℃
12:00 21.8℃
17:00 17.3℃

本日も先日同様によく晴れ、日中は半袖でも過ごせる気温となりました。

岸釣りの釣魚者が三ツ岩で31.7pと27.4pのカワマスを釣り上げました。お友達は同じ場所で47.1pのニジマスをフォレストのアイフィッシュ釣り上げました。アイフィッシュのカラーはレッドフィッシュで、スプーンや他のミノーには反応が無く、これにしか反応しなかったそうです。

舟釣りでは兎島の北側で、30.4pのカワマスがタナは2mエサはドウ虫で釣れました。他ニジマス、ホンマスが20尾釣れました。

日中は半袖でも過ごせる季節にはなりましたが、朝夕は冷え込みますので、必ず上着を持参してください。また、高地ですので、急な天候の変化があるときがありますので、カッパも持参していただくと良いかと思います。

31.7pカワマス
ヒットルアー
47.1pニジマス
カワマス30.4p

5月12日(木) 晴れ

6:30 7.5℃
17:00 16.8℃

本日は晴天で釣り日和となりました。

朝一番で白樺に入った釣魚者が、49.0pのニジマスを4.2gの銀・青ピンク/銀スプーンで釣り上げました。他にもニジマスを20尾釣り上げたそうです。

砂浜では女性アングラーが、ダイワのクルセイダー7gチャートヤマメカラーを使い43.8pのニジマスを釣り上げました。

トウゴクミツバツツジが咲き始めましたので、これから色々な花が楽しめそうです。

早朝の清水

12:00 20.5℃
17:00 14.1℃

5:30 砂浜 11℃

本日、早朝は風が無かったのですが日中は弱めの風が吹き続けて釣りにくい日でした。

砂浜で早朝からエサ釣りをしていたお二人は、エサはイクラ、タナは2.5mでヒメマス入れ食いのように釣れていました。その後の日中もぽつぽつと釣れていて、ヒメマスとニジマスで20尾位づつビクに入っていました。

連休中に毎日行っている放流を本日もニジマスとカワマスで100kg行いました。9月30日まで毎週土、日、祭日で放流を行い、お待ちしております。

砂浜で釣れたヒメマス

12:00 18.0℃
18;00 10.3℃

5:00 滝上 10.5℃

今日は朝から曇り空で、今日こそ風が出ないことを祈ったのですが、やはり連休中と同様、日中から風が強くなってしまいました。

フライでは、岸からの滝上で夕方ホンマスの43.4cmが釣れました。エルクヘアカディス#14で釣れたそうで、現在「湯の湖年間トラウトランキング」のホンマスの部で暫定1位になりました。他では岸からのレストハウス前でユスリカピューパ#16を使い、タナ2mでニジマス57.6cmを釣り上げ、その他ホンマス26.0cmをはじめニジマス、ホンマスで15尾ほどを午前中で釣りました。

ルアーでは、早朝の白ぶなで赤金2gスプーンを沈めてから引いてヒメマス25.7cnを釣り上げ、その他に黄色2gスプーンでニジマス49cmの他ニジマス6尾、カワマス6尾が釣れたそうです。

別の方も白ぶなで、チャート系のミノー50mmをライズを狙いで表層を引いてホンマス28.1cmを釣りました。

清水でPAL3.8gのオレンジ・黄色・ピンクでニジマス51.0cm、48.8cm、ホンマス24.7cmなどが釣れたそうです。

エサ釣りでは、舟からのレストハウス前の兎島北の突端よりで、エサはイクラ、タナは3mでヒメマス8尾、ホンマス2尾が釣れていました。岸からの白ぶなでは、エサはイクラ、タナは3mで、ヒメマス30cmとホンマス20cm〜30cmが18尾釣れたそうです。

湯の湖釣り事務所のレンタル竿 のべ竿4.5mでエサはブドウ虫とイクラのダブル掛けに、ニジマス51.2cmが掛かったそうで、竿が折れるかと思うほど引いたそうでしたが、見事に釣り上げました。レンタル竿で釣り上げた大物では、記録的だと思います。

ホンマス
レンタル竿で釣り上げたニジマス51.2cm
ホンマスの43.4cm

5月4日(水) 天候:雨のち晴れ

水温:11.0℃(砂浜AM5:30)

朝のうちは強い雨と風で最悪のコンディションのスタートでした。9時頃からは太陽が顔を出しましたが、強風は収まらず、夕方まで風は止みませんでした。

連休中は貸し竿で釣りを楽しまれるご家族連れが多く、本日もたくさんのご家族連れが湯の湖を訪れました。釣りを初めてされる方も多いのですが、カワマスやニジマスを数尾釣って帰る方もいらっしゃいます。初心者でも手軽に楽しめるように、ポイントの説明や釣り方などのアドバイスも行っていますので、お気軽にスタッフまでお声を掛けてください。

本日の釣果(年間ランキング登録魚)
・ニジマス 51.2p 岸釣り 場所:レスト前 エサ:イクラ
・ニジマス 51.2p 岸釣り 場所:レスト前 エサ:ブドウ虫 タナ:2m
・ニジマス 53.3p 岸釣り 場所:兎島北 ヒットルアー:シルバーイエローのミノー(65)
・ヒメマス 31.0p 岸釣り 場所:兎島北 ヒットルアー:紫/銀のスプーン5g

湖畔にもやっと桜が咲き始め、奥日光にも遅い春がやってきました。もう少しで見ごろを迎えそうですので、この連休は奥日光でお花見をしながら、ご家族揃って釣りを満喫されてはいかがでしょうか。

51.2pニジマス
31.0pヒメマス
早朝のレスト前
サクラが咲き始めました
53.3pニジマス

5月3日(火) 天候:晴れのち曇り

水温:9℃(5:30滝上)

今日は朝のうちは清々しい天候で始まりましたが、お昼頃から天候が悪化して風が強まり、夕方にはとても寒い気温となってしまいました。

今日の目玉はなんと74.5pのニジマスが清水の砂浜寄りで釣れ上がりました。赤金色のクランクベイトを使って釣ったそうです。ここ10数年は見ていないサイズにスタッフも驚いて、シャッターをたくさん切ってしまいました。

60.8pのニジマスが#12のドライフライで釣れ、62.9pのニジマスがブドウ虫で釣れたなど、60pオーバーも釣れていました。他53.1pのニジマスが事務所前で5gの忠さんスプーン(赤金)で釣れ、ヒメマスは2.2gのミューを使い滝上で、MTレイクスを使った方は30.1pのヒメマスを釣り上げました。

滝上のドライフライを楽しんだ方は33.2pのホンマスを筆頭に30尾ほど釣り、リリースしたそうです。胃の内容物を調べたところ、オドリバエがたくさん入っていたそうです。

本年も湯の湖年間トラウトランキングを開催しております。年間を通して100位に入賞した方には、豪華な賞品を進呈いたしますので、奮ってご参加ください。また、昨年(2015年)の最終結果が決定しましたので、入賞さらた方は釣りにお越しの際、釣り事務所で賞品を受け取ってください。2015年の結果と湯の湖年間トラウトランキングの詳細はこちらをご覧ください。

60.8pニジマス
62.9pニジマス
74.5pニジマス

5月2日(月) 天候:曇

水温:9℃(5:30清水)

解禁2日目の本日は鈍より曇りの一日でした。
先日の解禁同様に本日もヒメマスが好調でした。朝の監視時に、ひのきでヒメマスが2mタナでブドウ虫エサで入れ掛かりでした。最近はブドウ虫でヒメマスが釣れていますので、釣り事務所でも取り扱っています。

ルアーの釣果は、レスト前ではカラシ色のドーナ1.5gで47.0pのニジマス、ヤマメカラーのスーパーベスパ5.2gで52.0pのニジマスが釣れ、ヒメマスはシルバーの5gスプーンで釣れました。

事務所前ではカワマス44.0pがミュー5gネイティブスペシャルで釣れ、昨日行った解禁トラウトフィッシングフェスタのカワマスの部優勝魚を超え、年間トラウトランキング暫定1位になりました。なお、トラウトフィッシングフェスタにエントリーさらた方は、年間トラウトランキングにも登録されています。

エサ釣りではブドウ虫エサ2.3mのタナで51.0pのニジマスや56.5pのニジマスがレスト前で釣れ、清水ではイクラを使い2mのタナで48.3pのニジマスや53.0pのニジマスが釣れていました。どうだんでは31.2pのヒメマスがイクラ&紅サシエサで4.5mのタナで釣れ、30.2pのヒメマスがブドウ虫を使って清水で釣れていました。

朝夕は冷え込みますので、防寒対策は万全でお越しください。

清水で釣れたニジマス
30.2pヒメマス
ヒメマス大漁

5月1日(日)曇り時々雨

本日は、待ちに待った湯の湖の解禁日でした。小雨の中、花火の合図でスタートとなりましたが、良型のヒメマスがいたるところで釣れていました。

全体的にタナ1m前後で、フライ、ルアー、エサともに30cmを超えるヒメマスが釣れていました。

フライでは滝上で、ソフトハックルやユスリカピューパを使い、表層引きと1mくらいのところを引いてきてヒメマスやホンマスが30尾ほど釣れたそうです。

ルアーでは事務所前で、5gの赤/金を使いヒメマスがたくさん釣れていました。砂浜では、白根沢のレストハウス寄りで湯の湖オリジナルカラー3.2gピンク/金を使いヒメマスが爆釣との声もありました。

滝上では、春先あまり釣れない34.1cmのホンマスも釣れ、白ぶなでも34.1cmのホンマスが釣れていて湖全体のコンディションがとても良いようです。

カワマスもニジマスも年を越したヒレピンのキレイな魚体が全体的に釣れていたようです。

解禁日はもちろん、5/3、5/4、5/5、5/7、5/8も放流日となりますので、皆さん是非お越しください。

なお、解禁トラウトフィッシングフェスタの結果や写真等は後日掲載いたしますので、今しばらくお待ちください。

解禁時の様子
兎島西
解禁トラウトフィッシングフェスタ入賞者
ヒメマスとホンマス

▲ページトップへ

Copyright (C) 2016 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.