〔湯ノ湖〕

フィールド状況(9月)

4月5月6月7月8月|9月|湯ノ湖ライブカメラ(環境省生物多用性センター)

9月30日(木)晴れのち曇

6:30 11.3℃
12:00 19.1℃
17:00 16.4℃

6:20 滝上 13.5℃

今日は、いよいよ最終日で清々しい青空でとても気持ちの良い一日でした。

事務所前では、フライはマラブー#10の黒を使い、ニジマス60.3cmを釣り上げました。

湯ノ湖トラウトランキングの受付終了30分前に釣り事務所前に来た方が、ルアーはリバーオールド製スーパーベスパ5.2g湯ノ湖オリジナルカラーのピンク金でホンマス47.4cmを釣り上げ、滑り込みでホンマスの部の1位となりました。

本日をもって湯ノ湖釣魚期間が終了となりますが、調査へのご協力とコロナ感染防止へのご協力、誠にありがとうございました。

カワマス

ニジマス   ホンマス

9月29日(水)晴れ

6:30  8.9℃
12:00 20.8℃
17:00 14.5℃

今日は、一日中良い天気でした。

舟からの兎島南では、ルアーはハイ&ローラインスラックミノー8.5cm13gのパールレインボーミッケルカラーでニジマス59.6cmの他40cmのニジマスや湯ノ湖オリカラでブルックトラウトが釣れたそうです。

岸からの滝上では、フライはソフトハックル#16を引いてきて婚姻色のでたヒメマスのオス32.2cmが釣れました。

カワマス

ヒメマス   ニジマス

9月28日(火)晴れのち曇り

6:30  8.7℃
12:00 18.6℃

6:20 滝上 13.1℃

今日は、レストハウスが定休日の為岸釣りのみとなりましたが、大物がたくさん釣れました。

事務所前では、リバーオールド製スーパーベスパ5.2gコーチドッグのブラックレットカラーで57.2pのニジマスが釣れました。

同じく事務所前の夕方には、ブラウンのマラブー#8でニジマス71.7cmが釣れました。

滝上では、14番のフライを使って、ニジマス56.5cmと55.3cmが釣れました。

砂浜と清水の間では、ルアーは蛍光ヤマメ5gピンクグリーンカラーを使い、ニジマス53.7cmが釣れました。

他にも、赤金スプーン10gでニジマス67.1cmなど大物が沢山釣れていました。

9月26日(日) 曇り時々雨

6:30 11.6℃
12:00 12.6℃
17:00 12.3℃

12:20 滝上 14.5℃
12:35 砂浜 15.8℃

今期最後の日曜日ということもあり、湖畔は釣り人で賑わしました。

レストハウス前でルアー釣りをされた方は、トワイライトXS金黒を使って、47.0pのニジマスを釣りました。同じくレスト前でルアー釣りをされた方は、赤系のシルバークリークミノー44を使って、47.4pのニジマスを釣りました。

砂浜ではブドウ虫をエサにタナ3.5mで47.1pの婚姻色の出たホンマスが釣れました。また、同行者はミミズをエサにタナ5mで34.6pの婚姻色が出たヒメマスと27.4pのカワマスを釣りました。カワマスはブドウ虫で釣れたそうです。

兎島付近では、赤金色のベスパを使って62.0pのニジマスが釣れました。

舟釣りでは、レストハウス前でブドウ虫をエサにタナ1.5mで52.7pのニジマスが釣れました。

事務所まではピンク系のデョスプラウト・イーグルプレイヤーを使って、56.5pのニジマス他7尾の釣果でした。スプーンよりクランク系のルアーが良かったようです。

先日と本日で400kgを超える量を放流いたしました。60pの超える大物も多数放流しましたので、今年最後の湯ノ湖の釣りを楽しんでください。

現在湯ノ湖では、湖の溶存酸素を調べる調査を行っています。
フロートブイの下には調査機器がありますので、御迷惑をおかけしますが、ブイから3m以内での釣りはご遠慮ください。

放流した大型ニジマス

6:20 清水 15.9℃
12:00 滝上 16.8℃
12:15 砂浜 17.2℃

レストハウス前でルアー釣りをされた方は、DAIWA シルバークリーク ミノー 44S  イエローオレンジ 姫鱒カラーを使って56.2pのニジマスを釣りました。

兎島南では、黒金色のベスパ3.2gを使って52.3pのニジマスが釣れました。他に5尾のニジマスも釣れたそうです。

清水で岸釣りをされた方は、ミュー3.5gヤマメカラーを使って46.1pのニジマス他ニジマス7尾の釣果でした。

9月も後半を迎え、湖岸の木々もやや秋色に染まってきました。ここ最近は朝夕は冷え込みますので、釣行の際には上着をご持参ください。残り少ない解禁期間ですので、奥日光にお越しいただき、湯ノ湖の釣りをお楽しみください。

戦場ヶ原 滝上   白根沢

17:00 17.9℃

12:30 滝上 17.5℃
12:45 砂浜 16.4℃

昨日に引き続き、天気の良い一日でした。

兎島南で舟釣りをされた方は、ブドウ虫と紅サシをダブル掛けにし、タナ4〜5mで31.0pと30.6pのヒメマスと28.0pのホンマス他、ニジマス多数の釣果でした。

しろぶなでは赤と黄色のスプーン5gを使って、51.6pのニジマスが釣れました。他にニジマスが7尾釣れたそうです。

滝上 事務所前   レスト前
  砂浜

ヒメマスとホンマス 兎島南で釣れたニジマス 51.6pニジマス

9月19日(日) 晴れ

6:30 12.3℃
12:00 24.8℃
17:00 19.4℃

11:50 滝上 16.4℃

今日は久々の良いお天気になり、朝からたくさんの釣魚者で賑わいました。今日は貸し舟がいっぱいでしたので、舟釣りをされる方は湯元レストハウスに舟の予約をされることをお勧めいたします。レストハウス電話番号0288-62-2156

親子で舟釣りをした方は、レストハウス前で38.2pのカワマスを子供が釣り上げました。エサはブドウ虫、タナは2mでした。

白樺ではリバーオールドのスーパーベスパ5.2gコーチドックを使って44.5pのニジマスが釣れました。

事務所前では、リバーオールドのベルク―ターミノーを使って55.1pのニジマス他ヒメマス1尾の釣果でした。

レストハウス前の岸釣りでは、赤金色のノアボス5.5gを使って53.6pのニジマスが釣れました。他20p〜30pのニジマスが多数釣れ、リリースしたそうです。

レストハウス前の舟釣りでは、ブドウ虫をエサにタナ3mで30.5pのヒメマス他、ヒメマス2尾の釣果でした。

兎島の西側では、ブドウ虫をエサにタナ5mで30.9pと30.5pのヒメマスが釣れました。他にニジマス多数釣れましたがリリースしました。

湖岸の木々も秋の気配が感じられるようになりました。湯ノ湖の釣りの期間も残り僅かとなりましたので、ぜひ湯ノ湖に足をお運びください。

滝上 カワマス

ヒメマス

9月15日(水) 晴れのち曇り

6:30 10.3℃
12:00 17.9℃
17:00 15.9℃

6:25 滝上 13.2℃

砂浜でルアー釣りをされた方は、フォレストのマーシャル4.8gを使って、31.5pの婚姻色ヒメマス他、ニジマス1尾とヒメマス1尾の釣果でした。

舟釣りでは、レストハウス前でブドウ虫をエサにタナ3.5mで24.6pのホンマスと31.2pのヒメマス他ヒメマス1尾、ホンマス1尾、ニジマス10尾の釣果がありました。

滝上 婚姻色ヒメマス

▲ページトップへ

9月13日(月) くもりのち晴れ

6:30 14.7℃
12:00 21.8℃
17:00 18.8℃

6:20 滝上 13.0℃

ひのきで岸釣りをされた方は、ブドウ虫をエサにタナ3mで27.1pのホンマスを釣りました。

滝上     ホンマス

9月12日(日) 晴れのち曇り

6:30 12.6℃
12:00 17.9℃

6:15 滝上 14.4℃
12:00 滝上 15.2℃
17:00 砂浜 15.3℃

朝は天気が良かったのですが、午後は曇り空となり、少し肌寒くなってしまいました。しかし、今日は釣り人が多く、砂浜には釣り場所が無いくらいに混在していました。

今日初めて湯ノ湖で釣りを楽しんだ親子は、レストハウス前でエサ釣をして、ニジマス3尾、カワマス3尾の釣果でした。カワマスは大型で、年間トラウトランキングに登録しました。

先日は滝上で婚姻色のヒメマスが釣れていましたが、今日はヒメマスの接岸もなく、紅いヒメマスは釣れてませんでした。

今期の釣りシーズンも残り僅かとなりました。ぜひ湯ノ湖に足を運んで、残りのシーズンをお楽しみください。

滝上の放流風景     砂浜の放流風景

どうだんで釣れたヒメマス

レストハウス前の釣果

9月11日(土) 曇り

6:30 15.5℃
12:00 18.5℃
17:00 18.4℃

6:20 滝上 15.1℃
12:00 滝上 15.2℃
12:15 砂浜 16.3℃

一時的に少し雨が降りましたが、一日を通して鈍より曇り空でした。

滝上では婚姻色のヒメマスが接岸していて、紅く染まったヒメマスが釣れています。

38.2pのヒメマスのオスは、ヤマメカラーのシンキングミノーで釣れ、38.5pのオスはレンジバイブというルアーで釣れたそうです。またピンクシルバーの5pミノーでもオスのヒメマス32.0pが釣れました。フライではピンク色のマラブー#12でメスのヒメマス36.0pが釣れました。

ルアーもフライもピンク等の派手目のカラーが良いようです。時間帯は朝方がお勧めです。

婚姻色のヒメマスが釣れる期間は短いので、釣りたい方はお早めにお越しください。

滝上で釣れたヒメマス

9月10日(金)晴れのち曇り

6:30 12.8℃
12:00 22.8℃
17:00 19.8℃

6:25 滝上 14.1℃

舟からの兎島南では、ルアーはスパーベスパ5.2gの赤金を使いニジマス50.3cmを釣り上げ他にはニジマスとカワマスが釣れたそうです。

岸からの砂浜では、エサブドウ虫タナ2mでヒメマス30.4cmを釣り上げました。

ニジマス   ヒメマス

9月8日(水)曇りのち雨

6:30 10.6℃
12:00 12.4℃
17:00 12.6℃

6:15 滝上 13.9℃

今日は早朝は濃霧で日中は雨が降ってしまい肌寒い一日でした。

舟からレスト前ではエサブドウ虫を使いタナ5mでヒメマス32.1cmとホンマス27.6cmが釣れ他にもニジマス、ヒメマス、カワマス、ホンマスも釣れたようでした。

岸から白樺では、ルアーは赤金のスプーン3.5g使いカワマス38.2cmの大物を釣り上げ他にもニジマス3尾が釣れたそうです。

レストハウス前の釣果 ヒメマス

ホンマス カワマス

霧の滝上 白根沢

9月7日(火)曇り一時晴れ

6:30 9.8℃
12:00 18.9℃
17:00 15.1℃

6:20 滝上 13.0℃

ヒメマスが好釣で一本杭の白樺の倒木前タナ7mで30cm超えるヒメマスが8尾釣れました。

岸からの白樺ではマラブーのフライを使いニジマス56.3cmが釣れ、他ニジマスが3尾釣れたそうです。

9月6日(月)雨のち曇り

6:30 13.1℃
12:00 10.9℃
17:00 13.8℃

6:20 滝上 14.4℃

今日は朝から雨で夕方には止みましたが寒い一日となりました。

舟からの釣りでレスト前では、エサはブドウ虫を使いタナ3.5mでヒメマス31.9cm、ホンマス27.6cmをはじめヒメマス9尾ホンマス7尾とニジマスがたくさん釣れていました。 制限尾数を越えたニジマスはリリースされたそうです。

岸からの金精口では、ルアーはしもつけ製の桜鱒スプーン10gの赤金でニジマス59.1cmを釣り上げました。

滝上

水深 6m 12.2℃
 水深 9m 11.8℃
 水深10m 11.7℃

今日は一日中雨が降ったり止んだりとぐずついた天候でした。

レストハウス前の舟釣では、蛍光オレンジのハイバースト2.4gを使って、37.0pの大型カワマスが釣れました。他にニジマス5尾が釣れたそうです。

レストハウス前の舟釣りでブドウ虫を餌にタナ3〜4mで27.3pのホンマスと31.6pのヒメマスが釣れました。他に2人でニジマス15尾、ヒメマス2尾、ホンマス7尾の釣果でした。

兎島の西側では、ブドウ虫を餌にタナ2mで50.5pのニジマスと27.6pのホンマスが釣れました。他にニジマス4尾の釣果でした。

馬の背ではマラブーフライを使って66.5pの大型ニジマスが釣れました。インジケーターを使った釣りでタナは1m位だったそうです。他に2人でニジマス30尾以上の釣果があったそうです。

滝上で婚姻色のヒメマスが接岸しています。そろそろぺアリングが見られそうです。

滝上

17:00 15.1℃
 6:20 滝上 15.0℃
 6:25 清水 15.6℃

今日は朝から雨が降ったり止んだりで気温も上がらず寒い一日でした。

舟からの清水沖でブドウ虫を使いタナ1.7mでニジマス53.6cmをはじめヒメマス、カワマス、ニジマス合わせて15尾を釣り上げました。

9月2日レスト前
で釣れたヒメマス
ニジマス53.6p

8月30日の釣果

9月1日の釣果

▲ページトップへ

Copyright (C) 2018 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.