〔湯ノ湖〕

フィールド状況(9月)

4月5月6月7月8月|9月|湯ノ湖ライブカメラ(環境省生物多用性センター)|

9月22日(土) 雨のち晴れ

6:30 13.4℃
17:00 16.3℃

9:00 滝上 14.0℃
9:20 砂浜 14.5℃

本日は今年最後の釣り大会「ファイナルフィッシングフェスタ」を開催しました。午前中は天候が悪かったのですが、検量時には雨も止み、天候も良くなってとても良い天候となりました。

ニジマスの部は70.4pの大型ニジマス、カワマスの部は34.7p、ヒメマスの部は31.4p、ホンマスの部は28.1pとなりました。詳しい情報は後日当サイトに掲載いたしますので、今しばらくお待ちください。 大会結果速報

先日と本日で合わせて500kgの放流を行いましたので、魚影はかなり濃い状況です。70pを超える大物も放流していますので、大物を釣って年間トラウトランキングの優勝を狙ってください。

釣りの期間は9月30日までとなります。

放流した大型カワマス 放流した大型カワマス 放流した大型カワマス 放流した大型ニジマス

放流した大型ニジマス

12:00 滝上 14.0℃
12:15 清水 15.0℃
12:20 砂浜 14.5℃

9月22日(土)は、今年最後の釣り大会「ファイナルフィッシングフェスタ」を開催いたします。検量に参加された方全員に参加賞をご用意しておりますので、皆様お誘い合わせのうえ、ご参加ください。気温・水温共に下がってまいりましたので、暖かい服装をお忘れなく。
釣り大会の詳しい情報はこちら

大会の前日放流で、特大ニジマスを含むニジマスとカワマスの放流をしました。放流後の砂浜ではMIUの赤金ルアーでニジマスが連続で釣れていました。

兎島南は魚影が濃いようで、フライに方はドライやウェットの表層引きでニジマスがたくさん釣れていました。

明日の釣り大会当日は、午前中に2回の放流をいたしますので、楽しみにお待ちください。!!

魚をさばく際は湖畔やボートの上で行わないで下さい。 釣り事務所の外に水道がありますのでお使いください。 湖を汚さないようご協力をお願いいたします。

釣魚期間は、9月30日までとなります。

4kgのニジマス 滝上 白樺 白根沢

6:20 滝上 15.0℃
11:50 滝上 16.9℃
12:00 砂浜 16.5℃

今日は朝の内に少し小雨が降り、その後は曇りでやや風が吹き、涼しい一日でした。

舟釣りの釣り事務所前では、サテライトスーパーベスパ5.2gコーチドッグ(FLチャート・ブラック)/ゴールドを使い、32cmのとても立派なオスの紅いヒメマスが釣れました。この他にも、サテライトスーパーベスパ5.2gコーチドッグ(ブラック・FLレッド)/ゴールドを使い、31cmほどの紅いヒメマスが釣れたようです。

舟釣りの一本杭では、スミスミノー パニッシュF55mm黒金を岸際に投げて引いたところ、30.8cmと30.3cmの紅いヒメマスが釣れました。

船釣りの金精口では、#10ウエットフライを使い、30.1cmのホンマスが釣れた他、ニジマスも15尾ほど釣れたようです。

岸釣りの滝上では、サテライトスーパーベスパ5.2gブルーバック・FLピンクヤマメシルバーを使い55.7cmの大型でヒレの綺麗なニジマスが表層引きで釣れ、他にも20cm〜30cmのニジマスが10尾釣れたそうです。
9月22日は釣り大会「湯ノ湖ファイナルフィッシングフェスタ」のため、大型魚を用意し21日に1回と22日に2回の放流を行います。その後も23日・24日・29日・30日にも放流を行い、釣魚期間は、9月30日までとなります。

事務所前放流 滝上 滝上放流 事務所前放流

12:00 17.7℃
17:00 16.7℃

6:00 滝上 15.0℃

三連休の中日ということもあり、たくさんの釣り人で湯ノ湖も賑わいましたが、昨日に引き続き今日も曇り空でスッキリしない天候でした。

清水でフライフィッシングをされた方は、オリーブ色のマラブーを使い、27.8pの婚姻色ホンマスを釣り上げました。他にニジマス2尾も釣ったそうです。

兎島南で舟釣りをされた方は、ブドウ虫をエサにタナ5mで、綺麗な25.2pカワマスと22.7pのホンマス、他ニジマス多数釣り上げ、年間トラウトランキングに登録しました。

9月22日土曜日は、今年最後の釣り大会「ファイナルフィッシングフェスタ」を開催いたします。参加された方全員に参加賞をご用意しておりますので、皆様お誘い合わせのうえ、今年最後の湯ノ湖の釣り大会にご参加ください。詳しくはこちら

また年間トラウトランキングも大詰めを迎えております。今のところカワマスの部・ホンマスの部は登録がありませんので、カワマス・ホンマスが釣れたら、ぜひ登録をお願いいたします。 詳しくはこちら

釣魚期間は、9月30日までです。

カワマスとホンマス

12:00  16.9℃
15:30  16.4℃

6:20 滝上 15.2℃

早朝の岸釣りでは滝上で、ピンクのミノー5cmと7cmを使い、少しアクションを掛けながら引いてくると32.9cmの紅いヒメマスが釣れました。この他にも30cmを超える紅いヒメマスが4尾も釣れたようです。9時頃から舟に乗り、兎島南や三ツ岩へ移動すると、25cm〜50cmのニジマスがたくさん釣れたそうで、「楽しめた!」と言って帰られました。

清水では岸釣りで、ブラウンのマラブーを使い、なんと33.9cmの紅いヒメマスが釣れ、年間トラウトランキング現在2位に躍り出ました!この他にも31cmのヒメマスやニジマス、カワマスが釣れていました。エサ釣りでは、タナ1mブドウ虫を使い31.5cmの紅いヒメマスが釣れました。

白根沢付近では、タナ3mブドウ虫を使い31.8cmの大きなカワマスが釣れました。

ここ最近は、30cmを超える紅いヒメマスが良く釣れています。フライ・ルアー・エサ釣り、どの釣り方でも釣れているので、年間トラウトランキングの上位を狙って是非釣りにお越しください。明日からの3連休は毎日放流を行います。

9月22日(土)は、湯ノ湖釣り大会があり、大会前日から大型魚をたくさん放流します!!
当日付けの「湯ノ湖釣り券」をお持ちの方なら、どなたでも参加でき、参加賞もありますので皆さん奮ってご参加ください。

詳しくはこちら

釣魚期間は、9月30日までです。

▲ページトップへ

リバーオールド様から9月9日の釣果報告が御座いましたので掲載させていただきます。

釣行日:9月9日・AM7:30〜PM16:00
 天気:曇り一時雨東風強し
 気温:不明
 水温:不明(未計測)
 釣果:5匹
サイズ:45cm、45cm、45cm、他レギュラーサイズ3匹
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:スーパーベスパ5.2g、同U7.4g、同V10g
ルアー:マキシマベスパ7.6g、バイパー12g・Levin、他
ロッド:7.7ft 7.2ft他
ライン:ナイロン8lb、PE0.8号+フロロ8lb
 場所:白樺、枯木、金精口、兎島周辺
 状況:台風後の状況変化を期待しての釣行。

9月9日(日) 曇り時々小雨

6:30 16.4℃
12:00 19.8℃
17:00 17.4℃

5:10 滝上 15.5℃
11:40 滝上 16.9℃
12:00 砂浜 18.0℃

今日は朝から曇り空で、時折小雨が降る天候でした。

朝一番で滝上に入ったフライの方は、紅いヒメマス狙いで赤いフライを使い、15尾に婚姻色に染まったヒメマスを釣り上げました。連れの方は34.0pのヒメマスを釣り上げ、年間トラウトランキング暫定一位となりました。

また、他の方も滝上のフライフィッシングで33.1pを含む婚姻色のヒメマスを3尾釣りました。 婚姻色のヒメマスを釣りたい方は、滝上のフライフィッシングで赤いフライが良いようです。

年間トラウトランキングも大詰めを迎えました。是非ランキング一位を狙って、大物釣りにお越しください。

早朝の滝上   滝上放流 事務所前放流

6:20 滝上 15.5℃
11:40 滝上 16.0℃
12:00 砂浜 18.0℃

雨が降ったり止んだりと天候が安定しない日でした。放流時の12時頃は一時的に強く雨が降ってしまいました。

枯木付近で岸からフライフィッシングをされた方は、赤いマラブーの#10を使い、47.1pと49.6pのニジマスを釣りました。

一本杭で舟釣りをされた方は、30p位のヒメマスを9尾、ホンマスを5尾釣り上げ、レストハウス前で60.6pのニジマスを釣りました。ヒメマスのタナは10mでエサはイクラを使ったとのことでした。タナは5mでも釣れたが、8〜10mの深いタナが良かったようです。

他の方も一本杭で、タナ9〜10mでヒメマス9尾、ホンマス2尾、カワマス1尾の釣果がありました。エサはイクラよりブドウ虫が良かったとのことです。

滝上でフライフィッシングをされた方は、朝方紅いヒメマス狙いで、赤いマラブーを岸と平行にリトリーブしたら、狙い通りメスのヒメマスが釣れたそうです。朝方7時頃に釣れ、その後は釣れませんでした。

ニジマス 一本杭の釣果 ニジマス60.6cm ニジマス60.6cm
清水 砂浜 滝上で釣れたヒメマス 滝上のヒメマス

12:00 17.6℃

6:20 滝上 16.2℃
15:00 滝上 16.0℃

今日は朝から午前中は小雨が降ったりやんだりで、午後には曇りとなりました。

台風の影響で一時は濁ってしまいましたが、濁りが取れてきて砂浜の木の橋も元に戻り、普段の湯ノ湖の状況に戻りました。

銀色のヒメマスは一本杭と白かばで釣れていて、一本杭ではタナ6m〜7mで、白かばではタナ4m〜5mで平均10尾〜20尾釣れています。

紅いヒメマスは滝上で多く見られ、白根沢河口と清水と釣り事務所前でも釣れる事があり、水の流れがある所に集まってきているようです。エサでは紅サシ、ルアーではミノー、フライではストリーマーなどで釣れています。

毎週土曜日・日曜日・祭日は放流を行います。9月22日には釣り大会があり、釣魚期間は9月30日までとなります。

婚姻色のヒメマス 15:00滝上 15:00滝上

15:20 釣り事務所前 6:20滝上

9月5日(水)晴れ

6:30  13.9℃
12:00  20.9℃
17:00  20.3℃

6:20 滝上 15.2℃
15:15 滝上 16.2℃

台風21号の影響で奥日光は大雨と強風になり、白根沢が一時濁流になったために湖全体に緑に白が混ざったような濁りが広がってしまいました。

今日は少し午前中に風がありましたが一日中晴れていて、濁ってしまった中で、数人の釣り人がいました。そのほとんどの方がフライ・ルアー・エサ釣り共に、「釣れた」との声を聴きました。

いよいよ滝上に紅く染まった30cmオーバーのヒメマスが沢山集まって来ました。例年、早朝には釣れている情報がありますので、是非挑戦して下さい。

白根沢の河口は台風で新たに積もった土砂が3mほどせり出ています。この部分はとてもフワフワと軟らかくて沈みますので、入らないで下さい

5日 6:20白根沢 事務所前

12:00 17.1℃
17:00 16.5℃
6:20 滝上 16.8℃

今日は朝の内は時より雨が降っていましたが、日中は止んで午後は晴れ間が見えてきました。

雨のせいか、かなり涼しくなりましたが、また釣り事務所とレストハウスの間で大型ニジマスが釣れるようになり、大型魚のヒットシ−ンが何度もみられました。

釣り事務所前でフライ釣りをしていた方は、10時までに15尾のニジマスを釣り、ほとんどが40cmオーバーだったそうで、その中でサイズが一番大きい57.4cmを「年間トラウトランキング」に登録して頂きました。ラインを底まで沈めて引いたところ、連続ヒットしたそうです。

9月は釣り舟の貸し出しをしているレストハウスに定休日がある為、(火曜日)は舟釣りが出来ませんので、曜日をご確認の上、お越しください。

リバーオールド様から8月30日の釣果報告が御座いましたので掲載させていただきます。
釣行日:8月30日・AM9:00〜PM3:30
 天候:晴れ一時雨
 気温:19.4℃〜28.1℃
 水温:20.3℃〜21.9℃
 釣果:大型3匹、レギュラーサイズ6匹(2人で)
 魚種:レインボートラウト
サイズ:45cm、42cm、41cm、他20cm〜24cm
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:ベルクーター75F10g・特販用プロトタイプ
ルアー:スーパーベスパU7.4g、スーパーベスパV10g
ルアー:チェリーベスパU14.2g、ハンマードチェリーベスパU14.2g
ルアー:バイパー12g・Levin、バイパー16g
ロッド:VespaSpinVS−70F−FTW、エメラルダスAGS74ML/H−SMT、他
ライン:フロロ6LB、PE0.8リーダーフロロ2号、他
 場所:兎島沖、馬の背、レストハウス前
 状況:やっと台風の影響を受けない日が有りましたので釣行して参りました。

早朝の滝上 57.4pニジマス

8月30日の釣果

9月の貸船予定表

9月2日(日) 曇り時々雨

6:30 13.3℃
12:00 18.4℃

11:45 滝上 17.5℃
11:55 砂浜 18.2℃

一日を通して雨が降ったり止んだりと生憎の天候となりました。

砂浜でルアーフィッシングをされた方は、スプーンには反応がイマイチで、バイトも小さいとのことで、午前中でニジマス26p〜31p4尾の釣果、内フォール中のアタリで2尾の釣果がありました。スプーンは3.5g〜5gの金チャート、オレンジ、茶でした。

一本杭にヒメマス狙いで入った方は、ブドウ虫をエサにタナ5mで、25〜30pのヒメマス8尾、ホンマス3尾を釣りました。

岸からのフライの方は、砂浜の白根沢河口で#3フローティングラインで流れ込みの岸際に赤のマラブー#5を沈め、婚姻色が出たヒメマス32.3cmを含む30cmオーバーを4尾釣り上げました。4尾すべてがおととしに稚魚放流した脂ビレカット標識漁で、調査アンケートに記入して調査協力をして頂きました。

9月に入り朝夕は冷え込んできましたので、釣行の際は上着をご持参ください。また天候不順が続いていますので、カッパも携行したほうが良いかと思います。

一本杭の釣果 レストハウス 砂浜

6:20 滝上 17.0℃
11:40 滝上 17.8℃
11:50 砂浜 18.0℃

一日中曇り空で、すっきりしない愚図ついた天候となりました。

釣りの期間は9月30日までとなりますので、今シーズンの釣りも残すところ僅か1か月となりました。

本日は毎週土曜日、日曜日に行っている定期放流を行いました。大型にニジマスも放流していますので、ぜひ年間トラウトランキングの上位を狙ってください。

9月から舟の貸し出しに定休日があり、貸し出し時間も8月から変更があります。詳しくはこちらをご覧ください。

早朝の滝上   事務所前 9月の貸船予定表

▲ページトップへ

Copyright (C) 2018 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.