〔湯の湖〕

フィールド状況(9月)

9月25日(日)晴れ

6:30 10.9℃
12:00 23.2℃
17:00 18.6℃

今日は、久しぶりの晴れとなり、ライズも沢山見られ、フライ、ルアー、エサ釣り共に好釣でした。

ルアーでは、砂浜で緑金のスプーンで51.1cmのニジマスやオレンジ金5gのスプーンで59.3cmのニジマスなど大型ニジマスを多くの方が釣り上げていました。滝上では、赤金7.2gでニジマス58.7cm、一本杭では、赤銀3.5gでニジマス61.0cmと大型ニジマスが爆釣です。

フライでは、シンキングラインで底を引いてきて、大型ニジマスを釣った方や、表層を引いてホンマスを釣った方、ライズ狙いでドライフライで釣れた方もいました。

エサ釣りでは一本杭で25cm〜30cmのヒメマスがタナ1.2m〜4mで多くの方が釣れていました。

先週放流した60pオーバーの超大型ニジマスが釣れ始めました。年間トラウトランキングも各種大荒れになっています。皆さん、9月30日までの、このチャンス、上位争いに参加してみませんか?

砂浜の様子
一本杭の釣果

▲ページトップへ

9月24日(土) 曇りのち雨 (ファイナルフィッシングフェスタ )

6:30 12.6℃
11:20 19.3℃
17:00 15.5℃

滝上 16:30 13.0℃
砂浜 16:40 16.0℃

今日は今年最後の釣り大会「ファイナルフィッシングフェスタ」を行いました。

鈍より曇った一日で、表彰式まで何とか雨も降らずに行えました。

例年60cmを超える大型ニジマスが釣れるのですが、今年のニジマス優勝は52.7cmでした。まだまだ大物が潜んでいるはずですので、これから禁漁までで大型ニジマスが釣れるのではないでしょうか。なお釣り大会の詳細な記事は後日掲載いたします。

釣大会後の釣果は、滝上でミッジピューパを使って良型ホンマスが釣れていました。また、事務所前では、ブドウ虫エサ、タナ2m弱で23.5cmのカワマスと21.9cmのカワマス、他5尾のニジマスが釣れました。

今年度の解禁期間も9月30日で終了となります。今年最後の湯の湖で大型ニジマスを釣ってみてはいかがでしょうか。

大会結果速報

12:00 滝上  14.0℃
12:20 砂浜  14.2℃
12:30 白根沢 10.0℃

今日は、曇りの予報がはずれ、一日中雨となってしまいましたが、沢山の方から大漁の報告を頂きました。

早朝、砂浜で釣っていたお二人は、エサはブドウ虫を使い、タナ1.5mで入れ食いになったそうで、ニジマスを中心にヒメマス、ホンマスが釣れ、その後は舟で釣り事務所前に入り、ルアーはスミスDコンタクトのアユカラーを使い、カワマス43.0cmを釣り上げ、湯の湖の鱒4魚種を全て釣り上げました。

舟で釣り事務所とレストハウスの中間付近に入った方は、ブドウ虫を使いタナ1.8mでカワマス34.2cmを釣り上げ、他にも色鮮やかなカワマスが沢山釣れていました。その他にヒメマス、ホンマス、ニジマスが釣れ、こちらの方も4魚種制覇しました。

舟で午後からひのきに入った方は、タナ3m〜4mでエサはブドウ虫、イクラ、エサなしの空針でもヒメマスが釣れたそうで、2人でちょうど制限尾数の20尾づつが釣れたそうです。

岸からフライで滝上に早朝から入った方は、ヒメマス33.5cmオス、33.3cmメス他2尾を釣り上げました。4尾共に脂ヒレカット標識漁で、年間ランキングの登録と釣魚アンケート調査票の提出にもご協力頂きました。

本日も放流を行いました。9月24日の釣り大会「湯の湖ファイナルフィッシングフェスタ」に向け、明日の午後と当日2回の放流を行います。ニジマス、カワマスの大物を大量に用意しましたので、ご参加をお待ちしております。

カワマス43.0p他

6:30 14.0℃
12:00 15.0℃
17:00 12.7℃

今日は、台風16号接近の影響で、一日中雨で寒い一日でした。

そんな寒い雨の中頑張っていた方は、砂浜の沢の右側でエサはブドウ虫を使い、ぶっこみ仕掛け(ウキなしで底に沈める釣り方)で、ヒメマス34.5cm、28.3cmのセッパリのオスを釣り上げました。その後15:00位から銀色のヒメマス25cm前後が一時入れ食いになったそうです。

ヒメマス34.5pと28.3p
ヒメマス34.5p

9月19日(月) 雨

6:30 15.6℃
12:00 16.9℃
17:00 15.1℃

5:30 砂浜 16.0℃
11:30 砂浜 17.0℃

三連休最終日もあいにくの雨模様となってしまい、釣り人も少なく、寂しい湯の湖となってしまいました。

滝上で赤金のミノーを使い、オスのヒメマス34.7cmが釣れました。ヒメマスが滝上でペアリングしていますが、例年より数が少ないようです。

舟釣りでは、ひのき周辺でブドウ虫+紅サシを使いタナ6mでヒメマス2尾、ホンマス4尾、カワマス2尾の釣果がありました。釣った方は今年最後の釣行でしたが、楽しめたようです。

今週24日(土)に今年最後の釣り大会、ファイナルフィッシングフェスタを行います。エントリーされた方全員に賞品をご用意しておりますので、皆様奮ってご参加ください。さらに当日ルアーが当たるお楽しみ抽選会も行いますので、こちらもご期待ください。

早朝の滝上

砂浜 14:40 16.5℃
白根沢 14:30 11.0℃
滝上 15:10 16.5℃

昨日に引き続き、今日も残念な天候となってしまいました。しかし、3連休の中日ということで、湯の湖もたくさんの釣り人で賑わいました。

ひのきでは、岸釣りでピュア7gを使い、47.5cmのニジマスが釣れました。

砂浜では、朝方35.1cmのヒメマスが赤金のルアーで釣れました。

白ぶなの沖では、ベスパの赤金を使い、52.5cmの大型ニジマスが釣れました。赤金のルアーは、定番ですので、一つはルアーケースに入れておいた方が良いかもしれません。

レストハウス前の舟釣りでは、ブドウ虫をエサに1.2mのタナで、31.0cmのヒメマスを筆頭に9尾、27.1cmのホンマスが釣れました。

47.5pニジマス
清水
35.1pヒメマス
ニジマス釣れました
レストハウス前
52.5pニジマス
レスト前で釣れたヒメマス・ホンマス

▲ページトップへ

9月17日(土)

6:30 14.7℃
12:00 22.9℃
17:00 17.4℃

今日は、日中は少し日差しもありましたが、半袖では少し肌寒い一日でした。

岸釣りの釣果では、事務所前のヨシで、グレーオリーブのマラブーフライ#10を使い、57.0cmのニジマスが釣れました。このニジマスは年間トラウトランキングに登録後、すぐにリリースしていただきました。

ひのきでは、イクラをエサに5.5mのタナで2歳のヒメマス8尾とホンマス4尾が釣れました。久々に良い型のヒメマスがたくさん釣れました。

事務所前の舟釣りでは、#12のフライを使い、60.6cmのニジマスを筆頭にニジマス4尾、22.5cmのカワマス、同行の方は33.6cmのヒメマスと26.7cmのホンマスが釣れました。

朝夕の冷え込みが厳しくなり、事務所でも暖房を使い始めました。釣りにお越しの際は、上着をお忘れなくご持参ください。

57.0pニジマス
事務所前からレスト前
大型ニジマス釣れました
レストハウスから撮影
レスト前
ひのきで釣れたヒメマス・ホンマス
ヒメマス・ホンマス・

5:10 白根沢 10.0℃
5:10 砂浜 16.3℃
6:10 滝上 16.0℃

舟釣りでは、馬の背でスミスのピュア3.5g赤金で56.6cmのニジマスを筆頭に10尾のニジマスを釣り、エサ釣りでは5.3mのタナでヒメマスが2尾釣れました。

レストハウス前から事務所前間でブドウ虫をエサに2.5mのタナで婚姻色の出たホンマス29.3cmと綺麗なカワマス26.1cmが釣れました。他にも多数釣れたようです。

ヒメマスに引き続き、ホンマスも婚姻色が出ています。

56.6pニジマス
29.3pホンマス
26.1pカワマス
ホンマス

9月14日(水) 曇り一時雨

6:30 16.3℃
12:00 20.9℃
17:00 17.9℃

レストハウス前でブドウ虫をエサに、タナ2mで53.7cmのニジマスが釣れました。丸々太った綺麗なニジマスでした。

27.0pホンマス

9月13日(月) 曇り

6:30 15.3℃
12:00 21.1℃
17:00 17.5℃

本日はレストハウスが休日のため岸釣りのみでした。

事務所前のヨシで、茶色のマラブーフライ#12を使い27.0cmの薄っすら婚姻色が出たホンマスが釣れました。

滝上では34.8pのメスの婚姻色に染まったヒメマスが釣れました。ヒットフライは黒いソフトハックルフライの#10だったそうです。

滝上にもヒメマスのペアリングが見られるようになりました。

27.0pホンマス

白根沢 14:25 13.0℃
砂浜 14:35 19.0℃
滝上 14:55 17.0℃

今日は天候が良く、釣りをしていてとても気持ちの良い日となりました。

舟釣りでの釣果では、レストハウス前で23.0cmのカワマスが釣れ、他ニジマスを多数釣ったそうです。

岸からのフライでは、スピードファイバーの茶色を使い、夕方婚姻色のヒメマスのメス32.6cmが釣れました。他にホンマス1尾、ニジマス15尾、カワマス3尾釣れたそうです。

監視時には、砂浜でカワマス交じりでニジマスが5〜6尾釣れ、三岩から白ぶなではヒメマスがエサ釣りで釣れていました。

放流時は、赤金のスプーンが効果的で、たくさんのニジマスが釣れていました。

本日は釣り事務所で販売しているルアーメーカーのリバーオールド様のスタッフが釣りに来ました。たくさんのニジマスがリバーオールドルアーで釣れたようです。詳細はリバーオールド様HPに掲載されてますので、釣行の参考にしてください。

湖岸の木々の葉も少し色づき始めました。朝夕は冷え込みますので、上着の用意を忘れずにお越しください。婚姻色のヒメマスをぜひ釣りに来て下さい。

放流時の釣果
秋空
放流時の釣果 砂浜の釣果
三つ岩の釣果
メスのヒメマス32.6p

リバーオールドバイパーの釣果 リバーオールド ハンマードスーパーベスパK7.4gの釣果
リバーオールド チェリーベスパ11gの釣果

9月9日(金) 晴れ

6:30 16.1℃
12:00 23.1℃
17:00 18.5℃

本日も紅いヒメマスが釣れました。

日光市からお越しの女性アングラーが事務所前でエッグフライの赤を使い、みごとの34.1cmの鼻の曲がったヒメマスを釣り上げました。他にニジマスを多数釣り上げたようです。

レストハウス前では、ブドウ虫をエサにタナ2.8mで、50.6?のニジマスを釣り上げました。その他多数のニジマスが釣れたそうです。

上2尾:メスのヒメマス
下1尾:オスのヒメマス
ニジマス大漁
34.1pヒメマス

9月5日(土) 晴れのち曇り

婚姻色で紅く染まったヒメマスが好調に釣れました。

砂浜で白い5gのスプーンで、年間トラウトランキング暫定一位となる36.2cmのオスのヒメマスが釣れました。

事務所前の舟釣りでは27.3cmのヒメマスと30.6cmの良型カワマスが釣れました。エサはブドウ虫、タナは1mでした。

砂浜の岸釣りでは、イクラをエサに2mのタナで、メスのヒメマス31.6cmが釣れました。他にニジマスを3尾釣ったそうです。

36.2pヒメマス

5:30 砂浜  19.0℃
5:30 白根沢 11.0℃
6:20 滝上  18.5℃

台風13号の影響で、奥日光も多くの雨が降りました。

湯の湖へ流れ込む白根沢が増水していないので湖も濁りが無く、湖面の水位上昇もありませんでした。

今後の状況も確認の上、随時報告いたします。

清水 5:20

白根沢 13:55 16.5℃
砂浜 14:05 21.5℃
滝上 14:25 21.0℃

事務所が開く前に降っていた雨も、6:30には降り止み、一日を通して過ごしやすい気温となりました。

ご夫婦で午後釣りに来られ、事務所前で48.0pと45.3pの大型のニジマスをご夫婦揃って釣上げました。エサはブドウ虫、タナは1.5mだったようです。

事務所前では、紅いヒメマスが少しづつですが集まってきたようです。イクラエサ、2mタナでオスのヒメマス34.6pを女性が釣りあげました。他にも大型のニジマスがブドウ虫でたくさん釣れたようです。

9月に入り、朝方はかなり冷え込む日もありますので、防寒対策はお忘れなくお越しください。また24日には今年最後の釣り大会、ファイナルフィッシングフェスタを行います。エントリーされた方全員に賞品をご用意しておりますので、皆様奮ってご参加ください。さらに当日ルアーが当たるお楽しみ抽選会も行いますので、こちらもご期待ください。

早朝の湯の湖
白根沢の流れが戻りました。
滝上で釣れたホンマス

14:30 22.4℃
17:00 20.5℃

12:00 滝上 19.0℃

本日の舟釣りの釣果報告です。

レストハウス前で51.5cmのニジマスが3gの赤金スプーンで釣れました。他に5尾のニジマスも釣れたそうです。他の方もレストハウス前で46.3cmのニジマスをブドウ虫エサ、タナ2.3mで釣りました。

カワマス22.4cmをレストハウス前で釣った方は、他にニジマス4尾、カワマス4尾を釣ったそうです。エサはブドウ虫、タナは3.8mでした。

カワマス21.3cmとニジマスを7尾をレストハウス前で釣り上げた方は、ブドウ虫エサ、タナは3.8mでした。

ひのきでは、27.5cmのヒメマスを筆頭に他同じような大きさのヒメマスが5尾釣れました。他ニジマスを5尾釣りましたが、リリースしたそうです。

レストハウス前、兎島南、馬の背と広範囲で釣りをしたリバーオールドのスタッフさんは、ベスパ3.2g、スーパーベスパ5.2g、スーパーベスパK7.4g、新作ミノーベルクーター75F・10gを使って、25〜54cmのニジマスをたくさん釣り上げました。

ベルクーター75F
51.5pニジマス
ヒメマス
46.3pニジマス

▲ページトップへ

Copyright (C) 2016 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.