〔湯ノ湖〕

フィールド状況(6月)

4月5月|6月|7月8月9月湯ノ湖ライブカメラ(環境省生物多用性センター)|

6月30日(土) 曇り時々晴れ

6:30 15.6℃
12:00 28.0℃
13:00 23.8℃
17:00 20.6℃

6:15 滝上 17.3℃
12:00 滝上 19.0℃
12:15 砂浜 20.2℃

事務所前で舟から釣りをした小学生は、スーパーベスパU7.4gも赤金を使い42.2cmのニジマスを釣り上げ、笑顔で記念撮影をして帰りました。

事務所前でフライフィッシングをした方は#12のマラブーを使い、28.5pのホンマスを釣り上げました。

【ヘリによる資材運搬のお知らせ】
7月6日(金)、7月7日(土)の2日間は、日光湯元ビジターセンター横の空き地から戦場ヶ原木道工事現場まで資材を空輸します。ヘリによる騒音等でご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

ニジマス42.2p 滝上 白根沢

6:20 滝上 17.0℃
11:50 砂浜 19.5℃

【稚魚放流】
 中央水産研究所が調査・研究を目的として行っている【ヒメマス】と【ホンマス】の稚魚放流を行いました。

今年は標識として、すべての魚の脂(あぶら)ヒレをカットして、5cm〜7cmのヒメマス30,000尾と 7cm〜10cmのホンマス10,000尾の稚魚を砂浜から放流しました。

29年度は左腹ヒレ、28年度はアブラビレを標識してありますので、釣れた時には確認をして いただき、釣魚券購入時にお渡しした調査アンケートに必ず記入して提出していただくようご協 力をお願いします。

なお湯ノ湖のルールとしまして15cm以上に成長するまでは釣らないでいただき、釣れてしま っても傷つけないように放してください。 釣りのルールはこちら

【釣果情報】
 ヒメマスがようやく釣れ始めました。一本杭・白ぶな・白樺でタナは3.0m〜5.5mエサは紅サシ・イクラで釣れていて、タナが深い方が大型のヒメマスが釣れるようです。

放流風景     放流したホンマス稚魚
    放流したヒメマス稚魚
    早朝の事務所前 早朝の滝上

早朝の滝上 早朝の滝上 砂浜からレスト前

6月26日(火)晴れのち曇り

《ご注意ください》

湯ノ湖・湯川沿いでクマの目撃情報が多発しております。
クマによる被害はありませんが、念のため釣行の際はご注意ください。
詳しくは日光湯元ビジターセンターの熊目撃情報に公開されています。

6:30 11.6℃

17:00 19.9℃

11:40 滝上 19.0℃
12:00 砂浜 17.7℃

朝は曇り空でしたが、10時を過ぎるころから次第に空も明るくなり、お昼頃には青空も見え、清々しい天候となりました。

白ぶなでエサ釣りをされた方は、ブドウ虫をエサにタナ7mで29.4pのヒメマスと31.5pのカワマスを釣り上げ、年間取らんとランキングに登録されました。

レストハウス前で岸釣りをされた方は、下野トラッタストリーム5g(TS−8)を使い、57.7pの大型ニジマスを釣り上げ、「こんな大きいニジマス釣ったの初めてです」と言って笑顔で帰られました。

白樺で舟釣りをされた方は、イクラをエサにタナ3.5mで28.9pのヒメマス他、ホンマス4尾、ニジマス多数を釣りました。たくさん釣ったニジマスはリリースしたそうです。他の方は、ブドウ虫をエサにタナ4mで27.1pと23.4pの綺麗なカワマスと29.8pのヒメマス、40p台のニジマス4尾の他多数のニジマスが釣れました。

湯の湖では解禁期間中、「湯の湖年間トラウトランキング」を開催しております。各魚種それぞれ100位まで入賞となりますので、皆さん是非ご参加ください。入賞者には順位により豪華な賞品が当たります。登録は釣り上げた魚を釣り事務所にご持参いただくだけですので、とても簡単です。皆様のご登録をお待ちしております。年間トラウトランキングの詳細はこちら

カワマス31.5p ヒメマス29.4p   ヒメマス28.9pとホンマス
白樺での釣果 滝上

6:20 清水 16.0℃
11:30 滝上 16.0℃
11:50 砂浜 16.0℃

早朝は清々しい朝で岸際はライズが見られました。その後は、降り出しそうな曇り空が、とうとう12時には小雨がパラつきだしてしまい、一日寒い中の釣りとなってしまいました。

事務所前で舟釣りをされた方は、カステラ玉子ねりエサを使いタナ2mで45.5pのニジマスが釣れました。

放流後の砂浜では、ルアーが好調でリバーオールド製のスーパーベスパU7.4g赤/金で連続ヒットしていました。

今日は皆さん苦戦されていたようですが、ブッコミ釣りでたくさん釣っている方もいました。とにかく釣りたいという方は、釣り道具を多種類持ってきて、色々試してみるのことも良いのではないでしょうか。

梅雨の時期ですので、釣行時には雨具の用意をしてお越しください。また、朝夕は気温も低いので上着をご持参ください。

滝上 滝上 白根沢 清水
滝上放流 事務所前放流 砂浜放流 レスト前

砂浜の釣果 砂浜の釣果

6月22日(金) 晴れ

6:30 10.4℃
12:00 18.5℃
17:00 17.5℃

6:20 滝上 13.0℃

清水で舟釣りをされた方は、ブドウ虫をエサにタナ5mで29.6pのヒメマスを釣り、他ニジマス、カワマスをたくさん釣り上げました。11:00頃がアタリが多く、よく釣れたそうです。

兎島南で舟釣りをされた方は、赤金のスプーン5gで42.8pのニジマスを釣り、エサ釣ではタナ4mで40.2pのニジマスが釣れました。他カワマスも釣り上げたそうです。

岸釣りでは、白樺でフライフィッシングをされた方が、#10のオリーブ色のマラブーを使って53.1pのニジマス他2尾を釣り上げました。シンキングラインを使い表層で釣れたそうです。

滝上 滝上   滝上

6:10 滝上 13.0℃
11:30 滝上 16.0℃
11:50 砂浜 17.0℃

今日は久しぶりの太陽で朝から一日中風も無い良い天気で全体的に早朝から釣れていました。

舟釣りでは兎島南でタナ3.5mエサはブドウ虫を使い、小学生が44.3cmのニジマスを釣り上げました。

釣り事務所前ではタナ2.5mエサはブドウ虫を使い、こちらも小学生が55.3cmを釣り上げ、他にも50cmオーバー2尾、カワマス、ヒメマスを含む大漁でした。

岸釣りではレストハウス前で「ぶっこみ仕掛け」(ウキを付けずに底へ沈める方法)でエサはブドウ虫を使い、ホンマス29.1cm(左腹ヒレカット魚)が釣れ、白ぶなに入った方は「移動ウキ仕掛け」(タナを簡単に変えられる方法)でタナ6mエサはブドウ虫を使い、ホンマス27.9cm、26.2cm(左腹ヒレカット魚)を釣りました。

湯ノ湖は試験研究水面です。発券時にお配りした「湯ノ湖アンケート調査票」に釣りをした結果を記入の上、必ず提出して下さい。調査にご協力して頂いたお礼として、調査票と交換で毎年デザインが変わるバッチやステッカーをお配りしておりますので、ご協力をお願いいたします。

滝上でヒットシーン 滝上   滝上

6:20 滝上 15.0℃
11:30 滝上 15.5℃
11:50 砂浜 16.0℃

今日は午前中の一時弱い霧雨はありましたが、朝から夕方までほぼ曇りで、気温が上がらずに寒い一日でした。

毎週土曜日・日曜日と祭日に予定している放流を行い、放流後に小さなお子さんがルアーで50cmほどのニジマスを釣り上げました。

滝上ではフライの方が、グレーオリーブ色のストリーマー#8を引き、ヒレ、模様共にとても綺麗な28.9cmのブルックトラウト(カワマス)を釣りました。

他にも清水では、エサはブドウ虫を使いタナ1mでニジマス44.5cmを釣るなど、エサを探して水面を向いているような活性の高い状況が感じられます。

滝上放流 砂浜にて 砂浜で釣れたニジマス ニジマス44.5p

カワマス28.9p 滝上 滝上

6月15日(金)雨

6:30 11.7℃
12:00 12.6℃
17:00 11.9℃
6:20 滝上 15.5℃

今日は早朝は曇っていましたが朝から夕方まで弱い雨が降り、寒い一日でした。

冷たい雨の中でも釣りをしている方は多く、湯ノ湖全体で釣果が良かったです。

岸からの滝上では、ロブルアーメガギル3gでホンマス23.2cmを始めニジマス、カワマスが釣れたそうです。兎島北に入ったフライの方は、オリーブ色のマラブー#10を早引きしてホンマス29.0cmとニジマス、カワマスが釣れたそうです。

釣り事務所とレストハウスの間に入ったフレイの方は、ユスリカピューパ#14を引き、午前中だけでニジマス50cmオーバー8尾と他2尾、ホンマス28.2cm、とても鮮やかなカワマス26.5cmを釣り上げました。

ホンマス カゲロウ 滝上 事務所前
ホンマス28.2p ヒットフライ カワマス26.5p

ホンマス29.0p 事務所の展示水槽

6月14日(木)晴れのち曇り

6:30  5.3℃
17:00 15.5℃
6:20 滝上 14.0℃

今日は天気の良くは気温も上がり、釣果はだんだん良くなり、釣り事務所とレス路ハウスのホンマスが釣れ始まりました。

舟から一本杭に入った方は、エサはブドウ虫で、はじめはタナ6mでアタリがあるものの釣れないため、タナを4mにしたところホンマスの27cmが釣れたそうです。

舟でレストハウス前に入った方は、エサはミミズでタナ1mで2時間ほどで3人で30尾以上釣れたそうで、その中にニジマス51.4cmとホンマス31.3cmが入っていました。

早朝の滝上 ニジマス51.4p ホンマス31.3p

6月13日(水)晴れ

6:30  9.3℃
12:00 16.9℃
17:00 13.3℃

6:15 滝上 13.5℃
6:25 清水 15.0℃

今日は晴れていたものの風が冷たく、気温もあまり上がりませんでした。

11日の台風接近と12日の雷雨での増水や濁りは全く無く、かえってこの雨で魚の活性が良くなり、大釣りをした方やヒメマスの釣果もありました。

魚群探知機で見たところ、一本杭、どうだん、白根沢河口沖で多くの反応が見られました。

舟で兎島南とレストハウス前でルアー釣りとエサ釣りをしてニジマスとカワマスで45尾も釣った方がいて、全てリリースしたそうです。

岸からの枯木では、エサはブドウ虫を使い、タナ2mでニジマスとカワマスで20尾を釣り、少しずつ引いてさそうと釣れるそうで、制限尾数が釣れたので早い時間に上がったそうです。

砂浜ではしもつけ製のオレンジ・グリーンカラーのスプーンを底に落としてから引いてきて、ニジマス40.5cmが釣れたそうです。

釣り事務所前では、リバーオールド製ベスパ湯ノ湖オリジナルカラー3.2gのスプーンを使い、ヒメマス27cmが釣れていました。湯ノ湖オリジナルカラーは只今欠品虫で、近日入荷予定です。

ニジマス40.5cm 朝の滝上 朝の滝上 朝の白根沢
朝の清水 枯木の釣果 オリカラで釣れたヒメマス 一本杭
どうだん     白根沢の沖

6月12日(火)晴れのち雷雨

6:30 13.3℃
13:00 17.4℃
17:00 13.3℃

6:20 滝上 15.2℃

今日は午前中は天気が良く気温も上がったのですが、13時から雷と強い雨が2時間ほど続きました。

本日はレストハウスの営業が休みの為、岸釣りのみとなりました。

ルアーの方は滝上で40cmのニジマスを釣ったものの反応が少ないため、金精口やレストハウス前に移動するとピンクやオレンジのスプーンに反応が良かったようで、ニジマスが連続で釣れたそうです。

釣り事務所前6:30 釣り事務所前8:00

6月11日(月)雨

6:30 11.8℃
12:00 15.0℃
17:00 15.3℃

6:20 滝上 15.0℃

台風5号の接近により荒れる予報でしたが、湯ノ湖では小雨程度で風の影響も受けませんでした。

舟釣りで兎島南に入った方は、エサはブドウ虫を使い水深6m付近でウキ下を2m・3m・4mと変えてみたところ、どのタナでもニジマスが釣れたそうで、2時間で14尾も釣れたそうです。

舟からフライ釣りでレストハウス前の兎島北の先端付近に入った方は、フライは#8グレーオリーブを使い、シンキングライン タイプUでカウント10秒〜35秒間沈めて早引きをし、25cm〜45cmのニジマスが5尾釣れたそうです。

滝上 滝上

5:20 砂浜 15.0℃
11:30 滝上 15.5℃
11:50 砂浜 16.0℃

本日は、太陽が顔を出さない寒い一日となり、午後3時過ぎには雨も降り出しました。いつもなら朝から水棲昆虫がハッチし、ライズが確認できますが、今日はハッチが無く、ライズも見られませでした。

天気予報が悪かったせいか、釣り人がマバラで、寂しい湯ノ湖となってしまいました。

砂浜では親子で釣りを楽しまれている家族が放流したニジマスを見事に釣り上げ、お子様も大喜びでした。

湯ノ湖では湯ノ湖の年間大物賞を魚種ごとに決定する「年間トラウトランキング」を行っております。
各釣り大会で検量に持ち込まれた魚と、解禁日から9月30日の期間中に、湯ノ湖で釣り上げた魚の中から、大物年間チャンピオンを決定します。

エントリーは、湯ノ湖釣り事務所の営業時間内に釣り上げた魚をお持ちくだされば、全長を計測いたします。その際に所定の申込書に必要事項をご記入いただきます。
シーズン終了後に、ヒメマス、ニジマス、カワマス、ホンマスの魚種毎に入賞者を決定します。

清水 白根沢 砂浜 滝上放流
事務所前放流 砂浜放流 砂浜の釣風景 ニジマスが釣れました

6月9日(土) 曇り時々晴れ

6:30 13.7℃
12:00 18.4℃
17:00 18.1℃

16:15 滝上 17.0℃

朝方は風が強く吹き、釣り辛い状況でしたが、午前中には風も穏やかになりました。吹く風はとても冷たく、太陽が雲に隠れると半袖では肌寒い日となりました。

午前中で納竿した方は、レストハウス前でたくさんのニジマスを釣り上げました。先日からレストハウス前ではニジマスがよく釣れています。他、小学生が44.4pのニジマスを釣り上げ、記念に魚を持って写真撮影されました。他にもカワマス2尾とニジマス14尾を釣り上げたそうです。ブドウ虫をエサにタナ5mで釣りをされた方は、43.6pのニジマス、20.3pのカワマス他ニジマス4尾を釣りました。

岸釣りでは、砂浜で62.8pのニジマスが緑色のルアーで釣れ、他にも30〜40pのニジマスを8尾位釣り上げたそうです。放流時には大型のニジマスを釣り上げた方には、家族揃って記念撮影をさせていただきました。

関東も梅雨入りしたとのことで、梅雨の時期は天候が不安定になります。釣りにお越しの際は雨合羽をご持参いただいたほうが良いと思います。

ニジマス44.4cm ニジマス62.8cm 記念にパチリッ ニジマス43.6cm他
滝上   事務所前放流 レストハウス前

17:00 17.1℃

6:15 滝上 16.0℃
 6:20 清水 16.0℃

朝の監視中は、岸沿いに水生昆虫がたくさん飛んでいて、ポツポツとライズが起こる状況でした。

午後には清水でイクラをエサにタナ3mでニジマスが多数釣れていました。

レストハウス前の舟釣りをされた方は、ブドウ虫をエサにタナ3mで27.3pのホンマスを釣りました。他の方ではイクラをエサにタナ2.9mで50.3pのニジマス他3人で50尾のニジマスを釣りました。また、52.4pのニジマスをブドウ虫エサ、タナ3mで釣り上げた方もいました。今日はレストハウス前の釣果が良かったようです。

滝上 清水 レスト前で釣れたニジマス ニジマス52.4cm

ホンマス27.3cm

▲ページトップへ

釣り大会の協賛品や年間トラウトランキングの協賛品を提供していただいているリバーオールド様がいらっしゃいました。以下が釣行データですのでぜひ参考にしてください。

釣行日:6月5日・AM5:30〜PM1:00
 天候:晴れ時々曇り
 気温:4℃〜(5:30)
 水温:未測定
 釣果:5匹
 魚種:ニジマス
サイズ:ニジマス51cm、他ニジマスレギュラーサイズ
釣り方:岸からのルアーフィッシング
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#06.ブルーバックFLピンクヤマメ/銀
ロッド:APIA Foojin'AD 72ML
ライン:PE0.8 リーダーフロロ2号
 場所:滝上、事務所前、砂浜、白ぶな
 状況:前回より水がクリアな様ですので、湯ノ湖へ行って来ました。

6月3日(日)晴れ

6:30  6.4℃
17:00 16.4℃
11:40 滝上 16.5℃
11:50 砂浜 16.0℃

今日は朝から一日中天気が良くて気温も上がり、湖畔には沢山の虫が飛んでいて、ハルゼミの鳴き声が響いていました。

毎週土・日に行っている放流の時の滝上では、水面にハルゼミが落ちて大きな波紋を作っていました。

早朝の滝上     湖面に落ちたハルゼミ
滝上放流 ハルゼミ 事務所前放流 砂浜放流

放流したニジマス レスト前 レスト前から砂浜

6月2日(土)晴れ

6:30  3.0℃
12:00 16.7℃
17:00 15.0℃

6:20 滝上 12.0℃

今朝は冷え込み、湖畔の木道に霜が降りていました。一日中天気は良かったのですが、気温と水温が上がらずに魚の活性も上がらなかったようでした。

レストハウス前のフライの方は、黒のソフトハックル#16をシンキングラインで底を引いて、ヒメマス29.2cmとホンマス28.6cmを釣りました。

白樺に入ったフライの方は、茶色のマラブー#12で水深3m付近を引いて、ニジマス44.0cmを釣りました。

ルアーの方は、レストハウス前でリバーオールドのスーパーベスパV 10gを使い、ニジマス45.5cmを釣り、馬の背でブラックメタリック10gのスプーンを使い、ニジマス41.5cmを釣り上げて、各魚種100位まで入賞する「湯ノ湖年間トラウトランキング」に登録をして頂きました。

滝上放流 滝上
砂浜放流 レスト前   ホンマス(上)
ヒメマス(下)
ニジマス釣りました 早朝の滝上 滝上で釣れたカワマス 霜が降りました

ニジマス

6月1日(金)晴れのち曇り、一時雨

6:30  6.9℃
12:00  9.8℃
17:00 11.5℃

今日は早朝湯ノ湖の上に綺麗な虹が架かっていました。
7:00〜8:00頃に少し雨が降り、その後は冷たい風が一日中吹き、とても寒かったです。

砂浜からエサはブドウ虫を使い、リール竿で少し沖に飛ばしてタナ4mでホンマス28.5cmが釣れ、その他に25cm〜30cmのニジマスが8尾釣れたそうです。

フライでは、ヨシ原の前でユスリカピューパ#14を使い、ホンマス38.2cmが17:00頃釣れました。その後もヒメマスを連続でヒットさせていました。

ホンマス カワマス ホンマス 滝上

虹が架かりました 事務所前からレスト前

▲ページトップへ

Copyright (C) 2018 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.