〔湯ノ湖〕

フィールド状況(5月)

4月|5月|6月7月8月9月湯ノ湖ライブカメラ(環境省生物多用性センター)|

5月29日(火)曇り一時雨

6:30  8.3℃
12:00 17.1℃
17:00 14.8℃

6:20 滝上 14.5℃

今日は、湯元レストハウス(貸し舟)が休みの為、岸釣りのみとなりました。
昼過ぎに雨とヒョウが降りましたが、15:00頃には天候も落ち着きました。

早朝の滝上では、無風でライズがあり、そこにドライフライを浮かべると45cmと30cmのニジマスが釣れたそうです。ルアーでは30cmのカワマス(ブルックトラウト)が湖の出口付近で釣れたそうです。

釣り事務所前のヨシ辺りでは、フライ釣りで#10黒のマラブーを使い、58.2cmの大型でキレイなニジマスが釣れた他、白樺では30cm前後のニジマスがたくさん釣れ、白樺沖では、ヒメマスのライズがたくさん見られたそうです。

6月1日からは、釣券の料金が下がりますので、皆さんぜひお越しください。
料金等のご案内はこちら

【お知らせの訂正】
湯川で木道の工事が行われ、この工事に伴い5月28日(月)と29日(火)の2日間、9:00〜17:00の時間内に、湯元の空き地(ビジターセンター横)から湯川ヘ、リコプターでの工事資材運搬作業をするとお知らせしましたが延期になりました。変更された日程が決まり次第、お知らせ致します。

滝上 ヒットシーン ニジマス58.2p

事務所前からレスト前 事務所前

5月28日(月)くもり一時雷雨

6:30  10.7℃
12:00 17.6℃
16:00 17.8℃

6:30 滝上 14.5℃

今日は、ほぼ一日中くもりの天気でしたが、昼過ぎ一時的な雷雨がありました。

レストハウス前では舟釣りで、タナ1.5mブドウ虫を使い26.6cmのホンマスが釣れた他、42.1cmや30cmのニジマスが釣れました。親子で釣りをされ、お子様が一番最初にホンマスを釣り上げたようで、ニジマスとはアタリの感触が違ったそうです。

【お知らせの訂正】

12:00 20.0℃
17:00 16.0℃

6:00 滝上  11.5℃

先日よりも今日の朝は気温が下がり、肌寒い朝でした。日中は薄日が差し、過ごしやすい気温となりました。

朝方、滝上でフライフィッシングをされていた方は、第1投、第2投続けてヒットし、ニジマスとヒメマスを釣ったそうです。ライズが岸よりであり、浅い所を狙って釣れたそうです。

レンタルロッドでルアーフィッシングをされたご家族連れは、初めてルアーでニジマス2尾を釣り上げ、「ハマりそうです」と言って帰られました。

ご夫婦で舟釣りを楽しまれた方は、兎島南でドライフライのアントパターンで49.1pのニジマス他3尾、カワマス4尾をご主人が釣り上げ、奥様はルアーで45.5pのニジマス他3尾を釣り上げました。

湖岸では緑も増え、滝上のズミの花が開花し、ハルゼミの鳴き声が響きはじめました。新緑の季節を迎え、日中は過ごしやすい気候となってますので、湯ノ湖でゆっくりのんびり釣りを楽しまれてはいかがでしょうか。

白根沢 滝上放流 ニジマス49.1p ニジマス45.5p

6:20 清水  13.5℃
11:40 滝上  16.5℃
12:00 砂浜  15.5℃

朝は滝上では向かい風が吹きましたが、午前中には止み、気温も上がって釣り日和の一日となりました。

朝方と夕方は様々な水生昆虫がハッチし、ライズがいたる所で見られます。昼間でもドライフライで釣れたとの釣果情報がありました。

事務所前のヨシからフライフィッシングをされた方は、午前中に31.4pのヒメマス他3尾の釣果がありました。ヒメマスの31.4pは年間トラウトランキングの暫定1位となりました。

レストハウス前では、ブドウ虫をエサにタナ3mで29.9pのヒメマスが釣れました。ここ数日はレストハウス前でヒメマスがよく釣れています。

早朝の滝上 滝上のズミ 早朝の砂浜 早朝の清水
ヒメマス31.4p ヒメマス29.9p 滝上放流
事務所前放流 事務所前ヨシ 砂浜 砂浜放流
砂浜で釣れたニジマス ヒット! 清水から砂浜 滝上のヒットシーン

滝上の釣風景

5月25日(金)晴れ

6:30  5.5℃
15:00 20.9℃
16:30 17.8℃

天気は良く暖かかったのですが、風が少し強く吹くときがあり、あまり釣果が上がらなかった方が多かったようですが、この時期だからこそ幅広い釣り方が楽しめます。ルアー釣りではミノーでホンマスが釣れたり、フライ釣りではマーカー釣りでカワマスが釣れたり、水草の少ない今だからこそエサ釣りではブッコミ釣りでヒメマスが釣れるなどと、土日は放流がありますのでニジマスも期待できます。

現在、湯川で木道の工事が行われ、この工事に伴い5月28日(月)と29日(火)の2日間、9:00〜17:00の時間内に、湯元の空き地(ビジターセンター横)から湯川ヘ、リコプターで工事資材運搬作業をするそうです。
釣りの制限はありませんが、湯ノ湖上空をヘリが飛ぶため、騒音が予想されますので、ご理解をよろしくお願いします。

滝上 滝上   事務所前

レスト前

5月21日(月)曇り

6:30  5.9℃
12:00 15.9℃
17:00 13.6℃

6:20 滝上 11.5℃

今日は、朝から一日中風が無く、静かな天気で、早朝の滝上では鮮やかなカワマスやニジマス43.7cmが緑・金・オレンジ色の4gスプーンで釣れ、その後砂浜に移動して9時ごろには仲間の方がニジマス62.0cmを釣り上げました。

舟釣りではレストハウス前でタナ3mイクラを使い、29.3cmを含むヒメマス3尾ニジマス3尾を釣り、他のボートの方もタナ3.5mイクラでヒメマス30cm、ニジマス59.5cmを含む大漁だったそうです。

解禁時の濁りも徐々に取れてきて、ユスリカ等の虫の飛ぶ数が増えて、朝と夕方は沢山のライズが見られますので、この時期のヒメマスチャンスに是非お越しください。

ニジマス59.5cm ヒメマス30cmと

17:00 12.3℃

12:00 滝上 15℃
12:20 砂浜 13℃

今日は一日中天気が良かったのですが、日中は風が出てしまい特に滝上は釣りづらい日となり、風で苦戦した方が多い中、日中のレストハウス前はフライ釣りとエサ釣りでヒメマスや大型ニジマスが釣れていました。

レストハウス前でエサ釣りをしていた方は、エサはブドウ虫を使い、タナ2.5mでニジマス55.9cmを釣り上げた他、ヒメマス・ニジマスが釣れたそうですが、ビクに穴が開いていて全て逃げてしまったそうです。

岸からのルアーの方は、金精口から白樺に入り、丸湖スプーン4gオレンジ黒カラーを使い、54.5cmのニジマスを釣り、他にも黒が入ったスプーンで50尾以上も釣り、リリースしていただいたそうです。

滝上 滝上 事務所前からレスト前 滝上
事務所前の放流   砂浜 レスト前
清水   ニジマス ニジマス

▲ページトップへ

5月19日(土)雨のち晴れ(強風)

6:30  9.7℃
12:00 13.0℃
17:00  4.5℃

5:40 滝上 13.0℃
12:00 滝上15.0℃
12:15 砂浜 14.5℃

今日は、午前7時30分くらいまでは雨が降り、その後は快晴となりましたが、とても強い風が吹き荒れ、午後にはさらに強風となり、レストハウスまで舟を漕いで帰れない方がいるほど大荒れの1日になってしまいました。

舟釣りでは釣り事務所前で、タナ2mイクラを使い51.2cmのニジマスや、28.4cmのヒメマスが釣れました。白樺では朝、タナ3mブドウ虫を使い24.4cmのキレイなカワマスが釣れ、ニジマスも10尾ほど釣れたそうです。

砂浜では放流時、小学生がオレンジのスプーンを使いニジマスを釣り上げていました。

標高の高い奥日光では、天気が良くても、突然強風が吹く場合もありますので、安全確保のためライフジャケットは必ず着用するようお願いいたします。 また、船釣りが危険と判断された場合は、貸船を中止する場合がございますのでご了承ください。

早朝の白ぶな 早朝の滝上 51.2pニジマス 28.4pヒメマス
滝上の放流 砂浜の釣風景 レストハウス前 砂浜の放流
砂浜で釣れたニジマス   午後の強風の様子 24.4pカワマス

5月18日(金) 曇り

6:30 13.3℃
12:00 18.9℃
17:00 18.3℃

6:20 滝上 14.0℃

本日は年間トラウトランキングのホンマスの部の暫定1位と3位の魚が釣れました。

ホンマスの部暫定1位となった32.4pのホンマスは、午前中に砂浜の岸釣りでイクラをエサにタナ3.5mで釣れたそうです。他に良型のヒメマス2尾と小さいヒメマス、ホンマスが5尾程釣れたが、リリースしたそうです。

暫定3位となったホンマスは30.3pで、馬の背でMIU3.5g2018カラースパークピンクを使い、底からの巻き上げで釣れたとのことでした。

舟釣りの方は、レストハウス前でピンク色のアワビ貼りスプーン5gを使い13:00頃49.4pのニジマス他30pのニジマスを3尾釣り上げました。

事務所前では、フライでヒメマスが釣れているところを何度も確認しました。フライは底を引いてくると良いとのことでした。

ニジマスを手に 23pヒメマス 46.8pニジマス 暫定3位ホンマス
早朝の滝上 早朝の滝上 暫定1位のホンマス 49.4pニジマス

5月17日(木)曇りのち雨

6:30 12.7℃
14:00 16.1℃
16:00 17.6℃
6:15 滝上   15.0℃
18:30 レスト前 14.3℃

予報が外れ雨が降ったり止んだり、時々風も吹いてしまった1日でした。
今日は、あまり釣れないという方が多かったようですが、ニジマスの大型は釣れていたようです。

舟釣りではレストハウス前で、タナ(ウキからハリの長さ)1.5mブドウ虫を使い58.3cmのニジマスが釣れた他、30cmのニジマスもたくさん釣れたそうです。

岸釣りでは釣り事務所付近のヨシ辺りで、#10〜#12のマラブーを使い、大型のニジマスが釣れていました。この他にも、何度かあたりがあったようです。

白根沢前では、タナ60cmブドウ虫を使い、54.6cmのニジマスが釣れました。大きなニジマスを、のべ竿で釣り上げたそうです。

白ぶなでは、タナ2mイクラと紅サシを使い、30cmくらいのヒメマスが何尾か釣れていました。

夕方は雨がやんで、風も少しおさまってライズが始まり、ルアーはリバーオールド湯ノ湖オリジナルカラー3.2gを使い、30cm〜25cmのヒメマスが4尾釣れていました。

釣り事務所は、朝6:30から発券しています。
日の出〜6:30までに釣りを始める場合は、現場で監視員から釣り券をお求め下さい。なお現場販売では、岸釣り1日券のみの取り扱いとなり、手数料として1枚あたり500円(小学生券は300円)を加算させていただきますのでご了承ください。

料金等のご案内はこちら

ヒメマス大漁 54.6cmニジマス 6:20滝上 6:20滝上
  12:30滝上 12:40レストハウス前 レスト前の釣果

58.3cmのニジマス 30cmのヒメマス

5月16日(水)晴れ

6:30  13.8℃
12:00 23.5℃
16:30 21.1℃

今日は予報通り天気が良く、湯ノ湖でも初めて気温が20度を越えました。

釣り事務所前での岸釣りでは、朝9時頃に#12ダーク系のマラブーを使い48.2cmのニジマスが釣れました。

滝上では、#16オレンジのソフトハックルを使い、25.3cmのヒレがとても綺麗なカワマスが釣れました。写真撮影後リリースしたので、また釣れると良いですね。その他にも早朝、17cm〜25cmのカワマスがたくさん釣れたようです。

ここ数日、気温・水温共に上昇し、ユスリカや小型のカディスが飛び、湖全体で特に夕方はライズがたくさん見られます。岸釣りは日没まで釣りができ、舟釣りの方も舟の利用時間が終わった後に岸釣りが出来ますので、夕方の釣りも是非楽しんでください。

湯ノ湖で釣れた魚の持ち帰りは、1人20尾までとなっています。
まき餌・よせ餌行為や、サビキ仕掛けの使用は禁止となりますので、ルールを守れない方は退場して頂きます。楽しい釣り場づくりにご協力ください。

ニジマス48.2p ヒレが綺麗なカワマス

17:00 9.8℃

11:10 滝上 12.5℃
11:25 滝上 12.5℃

早朝は雨がぱらつきましたが、オープン時には雨は上がり、釣りには良い天候かと思いましたが、予報どおりお昼ころから冷たい雨が降り出してしまいました。予報のせいか釣り人も少なく、少し寂しい湯ノ湖となりました。

レスト前で船釣りをされた方は、30.3cmのヒメマスをはじめ、14尾のヒメマスと15尾のニジマスを釣り上げ、ニジマスはリリースしたそうです。エサはイクラでタナは4.5mでした。昨日もイクラをエサにタナ4m前後で釣れていますので、ぜひ参考にしてください。

二人でルアーフィッシングを楽しんだ方々は湯ノ湖一周して、一人の方はニジマス10尾とカワマス2尾、あと一人の方は63.0cmの大型ニジマス他ニジマス3尾、ホンマス1尾を釣り上げ、一番大きいニジマスを年間トラウトランキングに登録されました。一周して一番良かったポイントは63.0cmのニジマスが釣れた枯木周辺だったそうです。

湖岸の緑も少しずつ増えてきましたが、今日は厚手の上着が必要なほど冷えました。まだまだ寒いは続きますので、油断せずに防寒対策をされて湯ノ湖にお越しください。

レスト前で釣れたヒメマス 滝上 清水 滝上放流

16:00 レスト前  12.5℃
16:15 清水    13.5℃
16:40 滝上    12.0℃

昨日から魚の活性も上がり、釣果が良かったようです。昨日同様に釣り事務所前のヨシ原付近では、ヒメマスが釣れているのを何度も見ることができました。

清水でルアーフィッシングをされた方は、シンキングペンシル ワンダー45というルアーで27.5cmのヒメマス他ヒメマス、ニジマスを数尾釣っていました。

滝上でフライフィッシングをされた方は、緑系のシンキングフライをリトリーブして29.2cmのヒメマスを釣りました。他にもヒメマス、ホンマスが多数釣れたようです。

レストハウス前ではイクラをエサにタナ4m前後でヒメマス29.2cmの他13尾釣れました。

湖畔ではトウゴクミツバツツジ、シャクナゲが咲き始めました。今年は例年より開花が早いようです。

滝上 滝上放流 事務所前放流 レスト前
砂浜放流 砂浜の釣り風景
白根沢流込み付近の釣果 白根沢流込み付近の釣果 ヒメマス27.5cm ヒメマス29.2cm

レストハウス前の釣果 ヒメマス ヒメマスを手に記念撮影

5月11日(金)晴れ

6:30  2.6℃
12:00 15.5℃
16:00 15.4℃

6:15 滝上 10℃
6:25 清水 11℃

雨で寒い日が続いていましたが、ようやく晴れ、気温も魚の活性も上がってきました。

金精口では舟釣りで、タナ1.5mブドウ虫と紅サシを使い、ニジマスとヒメマスが釣れたそうです。兎島付近に竿を向けると30cmのニジマスが10尾以上釣れ、国道側に竿を向けるとヒメマスが釣れたようです。ライズもたくさん見られました。

白ぶなでは岸釣りで、タナ2mイクラと紅サシの房掛けをして、30cmのヒメマス2尾と25cmのホンマスが10尾も釣れました。同じ場所で同じエサで釣りをした方も、30cmのヒメマス2尾と25cmのホンマス3尾と35cmのニジマスがたくさん釣れていました。

レストハウス前では舟釣りで、タナ1.5m〜2mブドウ虫とミミズを使い、54.5cm大型のニジマスを始め、30cmのヒメマスがたくさん釣れていました。

釣り事務所前のヨシ原付近では、フライで30cmクラスのヒメマスが釣れたのを何度も見ることができました。

湯ノ湖では毎週土、日、祝日に放流を行っています。
今週末は、ブドウ虫を豊富に取り揃え、レンタル竿もありますので、手ぶらでいらしても釣りが楽しめますので、お気軽にお越しください。

滝上 滝上 清水 事務所前
ヒメマスとホンマス ヒメマスとニジマス   ニジマス

5月10日(木)曇り時々雪

6:30 2.0℃
12:30 7.1℃
17:00 2.6℃

6:15 滝上 10.0℃

今日の予報では暖かくなるはずが、湯ノ湖湖畔だけ時々雪がちらつく寒い一日でした。

湖畔には例年より早く、アズマシャクナゲとトウゴクミツバツツジが咲き始め、今週末から来週くらいは見ごろになりそうです。

6:30頃から午前中は釣り事務所前でエサ釣りもフライ釣りもヒメマスを連続で釣り上げるのが何度も見られました。

岸から白ぶなに入ったエサ釣りの方は、イクラを使いタナ4mでヒメマス29.2cmを含む3尾、カワマス1尾、ニジマス3尾を釣り上げました。

フライ釣りで枯木に入った方は、ヒメマス2尾、ニジマス35尾、カワマス1尾が釣れたそうです。

清水に入ったルアー釣りの方は、スプーンでは反応がなかった為、クランクをゆっくり引いて、20〜40cmのニジマス10尾とカワマス2尾が釣れたそうです。

暖かくなる天気予報ですが、まだ風が冷たく寒い日がありますので、寒さ対策をご用意の上でいらして下さい。

滝上から 石楠花が咲きました ヒメマスとカワマス トウゴクミツバツツジ

事務所前からレスト前

5月9日(水) 雪のち雨

6:30 1.5℃
12:00 6.2℃
18:00 3.2℃

6:15 滝上 9.0℃

今日は、なんと雪が降り、湖畔も周りの山も真っ白でした。 8時頃には雨に変わり、すべて解けてしまい、道路も積雪はありません。

そんな中で舟・岸、共に釣果は良かったようで、岸からにルアーで清水に入り、スミス3.5gMGLカラーで58.5cmのニジマスが釣れました。

その他のルアーの方も3.5gグリーンのスプーンでニジマス40cmとピンク・シルバーのスプーンでカワマス26.0cmを釣り、清水と兎島南でのルアーがとても良い釣果です。

ニジマス40p

06:30 10.0℃
12:30 17.9℃
17:45 9.3℃

解禁2日目は、午後5時に雨は降り出しましたが、釣りをするには良い天候でした。

白樺でルアー釣りをされた方はスーパーべスパ7gの赤金を使い54.6cmのニジマスを釣り上げました。レストハウス前ではグリーンや赤のメタルジグを使い、カワマスが3尾釣れました。滝上ではオレンジ系のMIU2.2gで27.4cmのカワマスが釣れています。今年は解禁からカワマスが釣れています。

ヒメマス・ホンマスの釣果は、どうだんで6mのタナでイクラを使いヒメマスが14尾、ホンマスが1釣れました。朝方が良かったとのことでした。レストハウス前では、1.8mのタナでブドウ虫をエサに29.5cmのヒメマス他10尾釣れました。こちらも午前中が良かったとのことです。

砂浜ではタナ1.5mブドウ虫エサで54.7cmのニジマスが釣れました。

今年も、湯の湖年間トラウトランキングを行っています。各魚種それぞれ100位まで入賞となりますので、皆さん是非ご参加ください。入賞者には順位により豪華な賞品が当たります。湯の湖年間トラウトランキングについて

ニジマス54.6cm どうだんで釣れたヒメマス

ニジマス54.7cm

ニジマス54.7cm レスト前で釣れたカワマス カワマス27.4cm

ヒメマス

5月1日(火) 晴れ

10:00 滝上 13.0℃

本日AM5:00打上げ花火の合図で解禁を迎えました。

解禁時は北風が強く吹き、とても寒い解禁でしたが、陽が昇るにつれてとても暖かく、湖岸にはサクラが満開に咲き、解禁日とは思えない天候となりました。

解禁と同時に開催した春の釣り大会「解禁トラウトフィッシングフェスタ」では、70センチを超える大型のニジマスをはじめ、30センチ程のヒメマスがたくさん釣れました。水温も10度を超えるため、今年は解禁から大型の活性が高いようです。なお、今回の大会から、東京新聞社様の協賛を得て、一番の大物を釣った方と、女性で一番の大物を釣った方に賞状とカップ、トロフィーを寄贈いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。東京新聞社様HPもご覧ください。

大会の結果は、ニジマスの部は優勝から4位までが60cmを超える大物でした。ヒメマスの部は30cmを超える良形がたくさんエントリーされ、僅差の勝負となりました。カワマスも暖かいおかげか例年になく、たくさん釣れたようです。ホンマスは2尾エントリーされました。詳細については後日当HPに掲載いたします。結果速報はこちら

今回の解禁トラウトフィッシングフェスタにエントリーされた方は全員年間トラウトランキングに登録されていますので、ご了承ください。詳しい情報はこちら

大物をたくさん放流しました。この機会にぜひ奥日光湯ノ湖に釣りにお越しください。

滝上放流風景 大型ニジマス 滝上のサクラ 砂浜放流

砂浜の釣り風景

ヒメマス ニジマスを手に
解禁時     68.0cmニジマス

優勝魚の70.7cm ヒメマス大漁 集合写真

▲ページトップへ

Copyright (C) 2018 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.