〔湯ノ湖〕

フィールド状況(5月)

|5月|6月7月8月9月湯ノ湖ライブカメラ(環境省生物多用性センター)|

5月30日(火) 晴れ

6:30 12.4℃
12:00 26.1℃
17:00 21.3℃

とても暑い一日でした。

白根沢前では岸釣りで、MIUあわび5g赤を使い48.2pのニジマスが釣れました。他に50p位のニジマスが掛かったけどバレてしまったようです。

朝靄の湯の湖     アズマシャクナゲ

5月29日(月) 晴れ

6:30 5.9℃
12:00 22.6℃
18:00 16.6℃

舟釣り午後券を購入し貸し竿を借りて、レスト前のヨシ付近で釣りをした方は、2時間位で30.7pを最大に8尾のヒメマスを釣り上げました。エサはブドウ虫、タナは1.3〜2.0mでした。ヒメマスの群れに当たると貸し竿でも楽しめます。

レスト前の舟釣りでは、イクラをエサに2.5mのタナで、ヒメマス31.1p他3尾、カワマス30.0p他1尾、ニジマス15尾を釣り上げ、年間トラウトランキングに登録されました。

午後2時間の釣果 30.7pヒメマス レスト前の釣果 ヒメマス31.1p
カワマス30.0p

5月28日(日) 晴れ

6:30 10.3℃
12:00 19.1℃
17:00 14.4℃

青空が綺麗で清々しい日となりました。

枯木で岸釣りを楽しんだ方は、湯ノ湖オリカラのMIU4.2gを使って55.5pのニジマス、同行の方はロールスイマー5gオレンジを使って55.0pのニジマスを釣りました。

事務所前でフライフィッシングをされた方は、32.0pのヒメマスを釣り、年間トラウトランキングに登録しました。

一本杭の船釣りでは、ブドウ虫エサで31.8pのホンマスが釣れ、事務所前の船釣りでは31.7pのヒメマスが釣れました。

55.5p・55.0pニジマス 32.0pヒメマス 31.8pホンマス 31.8pホンマス
大きいニジマス釣れたよ   ヒメマス 滝上放流

12:00 砂浜 15.1℃
13:45 白根沢 11.5℃
14:00 清水 15.5℃

朝のうちには雨は止んだものの晴天には恵まれず、時折薄日が差す程度で、風も少し吹いてしまい肌寒く、釣り辛い日となってしまいました。

清水付近の岸釣りでは、レッドヘッドカラーのメタルジグを使ってボトムを叩く釣り方で、33.9pの良型ホンマスが釣れた他、ホンマス2尾、ニジマス2尾の釣果がありました。

早朝から白根沢前でルアー釣りをしていた方は、MTレイクス13gを使って26.4pのホンマス、メガギル3gを使って22.6pヒメマス他ヒメマス3尾を釣り上げ、年間トラウトランキングに登録しました。

兎島南に舟釣りで入った方は、30.0pを筆頭にホンマス5尾、ヒメマス1尾、ニジマスはたくさん釣ってリリースしたそうです。エサはブドウ虫、タナは3mでした。

レストハウス前の舟釣りでは、ブドウ虫をエサに、2.4mのタナで29.7p他3尾のヒメマス、カワマス1尾、ニジマス11尾釣りました。

白樺ではワカサギカラーのミノーを使い29.2pのホンマス他ヒメマス1尾、ニジマス4尾釣れました。ヒメマスとニジマスはブドウ虫エサで2mのタナだったそうです。

湖岸では綺麗なトウゴクミツバツツジが見ごろを迎えております。

22.6pヒメマス他 30.0pホンマス他 レスト前の釣果 29.7pヒメマス
29.2pホンマス
      33.9pホンマス

5月26日(金) 曇りのち雨

6:30 9.4℃
17:00 11.9℃

今日は一日ぐずついた天候となり、少し肌寒い奥日光でした。

釣果は、事務所前の桟橋から、湯ノ湖オリジナルカラーのベスパで、ヒメマスが2尾釣れました。ヒメマスはバラしが多い魚ですが、をスイミングフックを使うとバラしが軽減されますので、おすすめします。

他の方も30.5pのヒメマスをピュア3.5gオレンジで釣りました。たくさんのヒメマスがコンスタントに釣れ、ニジマスは1尾だったそうです。リールを遅く巻く方が良かったとのことでした。

ヒメマスが岸釣りで釣れましたので、ヒメマスを釣るには今がチャンスではないでしょうか。ぜひヒメマス釣りに湯ノ湖へ足をお運びください。

事務所前桟橋から釣れたヒメマス 湯ノ湖オリカラベスパで釣れました。

▲ページトップへ

5月25日(木)

6:30 10.4℃
12:00 11.9℃
17:00 13.4℃

奥日光もやっと春らしく、新緑や木々の花が楽しめる様になり、栃木県の県花のひとつトウゴクミツバツツジが見ごろを迎えました。湯ノ湖の湖岸で見られるトウゴクミツバツツジは、兎島周辺の湖岸でたくさん見られ、ムラサキ色の鮮やかさが湖面に映えてとても綺麗です。釣りにお越しの際は、ぜひこちらもお楽しみください。

早朝のレスト前

トウゴクミツバツツジ

5月24日(水)晴れのち曇り

6:30  9.6℃
12:00  21.1℃
17:00  18.2℃

この3日間に比べ、朝は涼しく、日中もちょうど良いくらいの陽気で、湖畔には石楠花(しゃくなげ)が咲き始め、ヤシオツツジの蕾も大きくなってきましたが、まだ雪が少し残っています。

早朝のどうだんでエサはイクラを使い、タナは3.5mでヒメマスを釣る所を見ることが出来ました。周りには沢山のライズがありました。

白樺では早朝から6時位までにタナ1.5mでヒメマス3尾とニジマス3尾を釣り上げていました。湖の状況はとても良い状況でヒメマス・ホンマス・ニジマス・カワマスすべてが好釣です。

滝上       湯ノ湖オリジナルカラー

6:30 12.5℃
12:00 24.4℃
17:00 20.2℃

今日も良い天気で日中は暑く感じる天気でした。

早朝のどうだんで、エサ釣りの方はタナ4mで、ニジマス50cmオーバーが掛かり、ハリスが細いせいか、糸が切れてしなったそうです。それでもその後は、30cmのニジマスや24.5cmのホンマスを釣り上げていました。

舟からのうさぎ島南で、タナ5.5mエサはブドウ虫とイクラを使い、イクラの方でホンマス26.0cmとニジマス48.3cmが釣れたそうで、他にもニジマスが15尾以上釣れたそうです。

ホンマス26.0cm ニジマス48.3cm

11:45 滝上 15.4℃
13:45 砂浜 17.4℃
13:50 清水 17.6℃

今日も一日良い天気で、気温・水温が急激に上昇しました。

砂浜では早朝は、エサはブドウ虫やイクラを使い、タナ3.5m〜4mでヒメマスを沢山釣り上げていました。日中でもフライの方が、マラブー#10のライトオリーブ色で、ホンマス25cm、ヒメマス30cm、ニジマス45cmを釣っていました。

清水では、マーシャル3.8g赤/金のスプーンを使い、ニジマスを2尾釣っていて、他にもアタリが沢山あったそうです。
夕方の滝上でフライはユスリカピューパ#14を引いてきて、ヒメマスとホンマスが沢山釣れたそうで、その中のホンマス33.5cmを湯ノ湖年間トラウトランキングに登録しました。「湯ノ湖年間トラウトランキング」は、釣りシーズン中に釣り事務所にて、いつでも登録が出来て、ニジマス・カワマス・ヒメマス・ホンマス各100位まで入賞となり、賞品や入賞者限定ステッカーを用意しておりますので、ご参加お待ちしております。

早朝の砂浜 早朝の清水 ホンマス33.5cm 金精口で釣れたニジマス45.7cm
夕方、金精口のライズ 滝上放流風景 砂浜放流 砂浜ルアー釣果

清水ルアー釣果 清水

5月20日(土)晴れ

6:30 9.1℃
12:00 24.9℃
17:45 19.3℃

5:10 ひのき 13.5℃
5:30 砂浜 13.2℃

朝から快晴で、奥日光でも日中はとても暑い一日となりました。

最近あまり釣果が聞けない清水では、丸湖スプーンの3gを使って42.1pと48.0pのニジマスが釣れました。

うさぎ島南では、ブドウ虫をエサに1.5mのタナで30.1pの綺麗なカワマスと31.6pのヒメマス他ヒメマス17尾を釣り上げ、年間トラウトランキングに登録されました。兎島南は最近釣果が上がってますが、時間帯によってタナが変わるようです。

白樺ではホンマス・ヒメマスがたくさん釣れ、27.2p・26.2pのホンマス他、ヒメマス17尾の釣果がありました。他の方は、ブドウ虫エサにタナ5mでヒメマス、クランクを使って大型ニジマスを釣り上げました。

最近ヒメマス・ホンマスの釣果が上がってます。フライでユスリカピューパ等のユスリカパターンが良く釣れています。
ルアーではミノー系のルアーが良く釣れています。

この機会にぜひ湯ノ湖のヒメマス・ホンマス狙いで釣りにお越しください。

白樺での釣果

27.2p・26.2pホンマス 31.4pヒメマス他 白樺での釣果
42.1p・48.0pニジマス 30.1pカワマス 兎島南での釣果
30.8pホンマス

5月19日(金) 晴れ

6:30 4.1℃
17:30 14.1℃

今朝は霜が降りました。
久々の快晴で、とても気持ちの良い天候になりました。

釣果のほうは、石垣の岸釣りで51.1pのニジマス他6尾釣れました。エサはイクラ、タナは2mで、のべ竿で釣り上げたそうです。他にも釣れたがリリースして頂きました。

滝上では、7.2gの赤金スプーンを使って48.3pのニジマス他25p〜30pのニジマス3尾、15p位のカワマス4尾を釣りました。カワマスは小さかったためリリースされたそうです。結構釣れて楽しめたと喜んで帰りました。

事務所前からレスト前 レスト横のサクラ
51.1pニジマス 51.1pニジマス ニジマス 霜が降りました

5月18日(木) 雨のち晴れ

6:30 6.8℃
12:00 12.1℃
17:00 11.3℃

レストハウス前やや事事務所よりで、女性の方が10p位の赤金ミノーを使い、15:00頃50.6pのニジマスを釣り上げました。他の方は、31.6pのヒメマスと24.3pのカワマスを釣り上げました。

兎島南では、30.5pのヒメマスを筆頭にたくさんのヒメマス、ホンマス、ニジマスが釣れました。エサはブドウ虫とイクラ、タナは底まで落として釣ったそうです。

レスト横のサクラ 滝上で釣れたヒメマス

12:00 10.1℃
17:00 9.2℃

5:00 滝上 12.2℃

湯ノ湖の滝上でもやっとサクラが咲き始めました。

金精口ではブドウ虫餌にタナ1.5mで31.0pのヒメマスを筆頭に2尾、ニジマス5尾の釣果がありました。

夕方、滝上のフライではホンマス、ヒメマスが釣れています。

滝上のサクラ レスト前 31.0pヒメマス

17:00 11.2℃

5:30 清水 12.8℃
5:40 砂浜 12.2℃

日中は小雨で、午後には少し日差しが見えました。寒い一日でした。一日の最高気温より早朝の水温の方が高い変な天候でした。

滝上のフライの方は、ストーンフライ表層引きで、60pの見事なニジマスを釣り、年間トラウトランキングに登録しました。

レストハウス前の舟釣りでは、53.7pの大型ニジマスと30pのニジマス、30.1pのヒメマス、23.9pのカワマスを、イクラを餌に2.5mのタナで釣り上げました。イクラは1粒よりも2粒付けたほうが良いとのことでした。

60pニジマス

大型ニジマスを手に

5月14日(日) 晴れ

6:30 8.6℃
12:00 16.4℃
17:00 11.3℃

5:30 滝上 10.5℃
6:10 砂浜 10.8℃

朝方は霧が出て幻想的な風景でした。

滝上のフライでユスリカピューパのフライを使い、34.5pのホンマスを釣り上げ、みごと年間トラウトランキング暫定1位となりました。

早朝監視の時に滝上でルアーをしている方は、ワカサギカラーのミノーを使って、28p位のホンマスとニジマスを釣り上げていました。

兎島南のルアー釣りでは、5gのグリーン系のルアーで29.5pのホンマスが釣れました。

砂浜の岸釣りでは、ブッコミ釣りでブドウ虫をエサにニジマス51.0p、46.4p、カワマス20.3pが釣れました。

滝上のフライでは、ユスリカピューパのフライを使い32.6pのホンマスを筆頭にホンマス10尾、ヒメマス5尾を釣り上げました。

滝上のフライフィッシングでホンマスが釣れています。ユスリカパターンが良いので、お越しの際は、ユスリカのフライをご持参ください。

49.9pニジマス
26.7pホンマス

29.7pホンマス ニジマス
51.0pニジマス 20.3pカワマス 滝上で釣れたヒメマスとホンマス 早朝滝上、ミノーで釣れた
ホンマスとニジマス

13:30 滝上  10.2℃
13:45 砂浜  10.5℃
14:40 清水  10.2℃

本日は雨が一日中降り続け、釣魚者が少なく、静かで寂しい湯ノ湖でした。

滝上では14:00頃ホンマスと思われるライズが見られ、清水ではワカサギの群れが確認できました。

滝上では白い#12ウェットフライで30cm位のホンマスが釣れていました。今年はワカサギが多く見られ、それを捕食しているせいか、ホンマスが例年より型が良いようです。

滝上でルアーフィッシングを楽しんでいた方は、昨年オレンジ/金のルアーでたくさん釣れたのですが、今回はハイバースト3.6gの赤金を使って、連続でニジマスを7尾釣ったそうです。

薄い茶色のマラブー#10でヒメマス2尾とニジマス4尾の釣果が滝上でありました。これから滝上のフライフィッシングでヒメマス釣りが楽しめそうです。

気温や水温が日々変化しています。当フィールド情報では、天候、気温及び水温を毎回掲載していますので、釣行の際はぜひ参考にしてください。

良型ヒメマスとホンマス   滝上のサクラ 事務所前放流

14:00 砂浜  12.0℃
14:05 白根沢 11.0℃
14:40 滝上  12.0℃

まだ肌寒い日が続きますが、ようやく10日ほど遅れで、滝上の桜が開花いたしました。

滝上〜枯木で、ルアーはリバーオールド スーパーベスパ5.2gレッドゼブラ/レッド色を使い、ヒメマス30.4cmとホンマス25.2cmが釣れたそうで、その他にもホンマス1尾を含めてニジマスと多くのカワマスが釣れたそうです。
砂浜の白根沢の左側でルアーはロデオクラフト NOA2.6g赤金を使い、ヒメマス28.7cmが13:30頃釣れたそうで、他ニジマスも釣れたそうです。

白樺〜枯木でのルアーの方は、ニジマス25尾とカワマス1尾が釣れたそうで、リリースされたそうです。
エサ釣りでは、砂浜でエサはビック紅サシを使いお昼頃30cm位のヒメマスが釣れたそうです。
レストハウス横の桜もつぼみが大きくなり、今週末から来週には、花見をしながらの釣りが楽しめそうです。

上ヒメマス、下ホンマス ホンマスには目の中に黒点があります。 枯木でのベスパの釣果 白根沢
砂浜 レストハウス横 滝上
滝上のサクラ

5月7日(日) 曇り

6:30 8.6℃
12:00 17.5℃
17:00 8.9℃

11:40 滝上 12.8℃

ゴールデンウィーク最終日は、釣り人がまばらで少し寂しい湯ノ湖でした。

釣果は、船釣りでブドウ虫エサ、タナ2mでニジマス34.1cmを筆頭にニジマス10尾の釣果がありました。

他の方はホンマス2尾、ニジマス7尾、カワマス2尾をひのきで釣りました。エサはブドウ虫&紅サシをダブル付けだったそうです。

ニジマス34.1cm ホンマス   滝上放流

砂浜にて 釣風景 レスト前

5月6日(土) 曇り一時雨

6:30 8.1℃
12:00 19.9℃
17:00

11:10 滝上 12.5℃
11:30 砂浜 12.5℃

今日は一日曇り空で、お昼頃一時的に雨が降る天候となりました。

本日の釣果は、滝上でピュア赤金2.7gを使い、28.6cmのホンマスが釣れました。事務所前では、ブドウ虫をエサに1.2mのタナで20.7cmのカワマスが釣れました。金精口でMIU3.5gと5gを使い48.1cm、45.6cm、45.0cm、43.2cmのニジマスを一人で釣った方が年間トラウトランキングの登録に来ました。

事務所前の舟釣りでは、56.6cmを筆頭に55.0cm、54.5cmのニジマス、他ニジマス、カワマス合計20尾の釣果がありました。兎島南では32.8cmを筆頭にヒメマス5尾、ニジマス7尾をミミズで釣り上げました。

朝夕はまだまだ冷え込みが厳しい奥日光です。釣りにお越しの際は防寒対策は万全でお越しください。皆様のご来場をお待ちしております。

ホンマス28.6cm 年間トラウトランキング2016入賞者
事務所前の釣果 ニジマス56.6cm 兎島南で釣れたヒメマス
ヒメマス32.8cm

5月5日(金) 晴れ

6:30 4.7℃
12:00 18.0℃
17:00 14.3℃

16:10 砂浜 14.5℃
16:10 白根沢 13.1℃
16:30 清水 14.0℃

本日はこどもの日ということもあり、砂浜ではお子様連れのご家族が釣りを楽しんでいる姿が多く見られ、釣れた魚を手に記念撮影をさせていただきました。

釣果は砂浜でロブルアーのママバービー(スローシンキング)を沈めてゆっくり巻く釣り方で55.1pのヒレの綺麗なニジマスが釣れました。

監視時に清水で赤金の7gスプーンで50p位のニジマスが釣れていました。また砂浜ではブドウ虫エサで2.5mの深いタナにしたらニジマスが8尾釣れたそうです。

解禁後は魚の泳層が深くなっています。ヒメマスは岸からですと3〜4mのタナで、舟釣りでは7〜8mのタナで釣れています。

滝上放流

ニジマス55.1cm

5月4日(木) 晴れ

6:30 4.3℃
17:00 13.7℃

15:50 砂浜 14.0℃
15:50 白根沢 12.0℃
16:20 清水 14.5℃

本日の釣果は、いつも新潟県から釣りに来ていただいているご家族が51.1cmのニジマスを黒金スプーンの底引きで釣りました。ポイントは兎島の西側でした。

埼玉県からお越しのご夫婦は、26.1cmのカワマスと45.6cmニジマスを滝上で釣り上げました。カワマスは2.2gの金色のスプーン、ニジマスは3.5gの青いスプーンでした。

監視中に伺った釣果では、砂浜で8gのスプーンを使い早巻きで50cm位のニジマスが釣れていました。砂浜のエサ釣りでは、ブドウ虫エサでタナ1.7mでカワマス15尾の釣果、清水ではグレーオリーブのフライのリトリーブでニジマス・カワマスが8尾釣れていました。ルアーでは清水でバッドブラックのスプーンを1秒に2回巻く位の速さでリールを巻いてニジマスが10尾釣れていました。

ニジマス45.6cm
カワマス26.1cm
ホンマス24.8cm ヒメマス32.4cm カワマス39.7cm
ニジマス51.1cm

18:00 12.4℃

16:00 砂浜 12.0℃
16:30 清水 12.0℃

本日は曇り空で少し肌寒い一日でした。

解禁以来ヒメマスはタナが下がり、7〜9mのタナで釣れています。場所によっては底ベタで釣れています。エサは紅サシよりもブドウ虫が釣れています。サイズは30p〜32p位が多いようです。

滝上の沖では9mのタナでブドウ虫をエサに31.0pのヒメマスを筆頭にヒメマス10尾、ニジマス6尾、ホンマス1尾の釣果がありました。また白樺では岸から5mほどのところで、底ベタでたくさんのヒメマスが釣れました。

解禁からあまり釣れていなかったホンマスも釣れはじめました。白樺ではマラブーのフライを使って33.3pのホンマスが釣れました。兎島周辺ではイクラエサ、タナ3mで28.0pのホンマスが釣れました。

白樺ではオレンジ金の8gベスパを使って40.7p、35pのカワマス、50pのニジマスが釣れました。

放流風景140kg 放流後、赤金でのニジマス   女の子の釣果です。

舟から滝上の釣果
ヒメマス31.0cm
カワマス 白樺ヒメマス大漁

ニジマス49.7cm

岸釣り 大漁

5月2日(火) 晴れ

14:00 砂浜 11.0℃
14:00 白根沢 16.5℃

解禁して2日目は昨日とうって変わって青空が綺麗な晴天となりました。

解禁日に釣り人で賑わったせいか、魚の反応がイマイチと言う釣魚者が多かったようです。しかし、その中でも他の方と違った方法で釣果を伸ばしている方もいらっしゃいました。

白根沢前で浮き釣りをしていた方は、他の方より浮き下を4mと深くしてヒメマスをたくさん釣っていました。砂浜から清水の間でルアーをしていた方は、皆さんがスプーンを使っている中、ミノーを使い大型のニジマスを釣ったとことです。他の方は浮き釣りでは釣果が上がらないので、ブッコミにしたら釣れるようになったと言っていました。釣れない時は、他の方がしていないような釣り方で工夫をされている方には結果が出るようですので、参考にされてみてはいががでしょうか

5月になってもまだまだ朝夕は冷え込みますので、防寒対策は万全でお越しください。奥日光で皆様のご来場をお待ちしております。

33.0pヒメマス 47.6pニジマス
事務所前
ニジマス釣れました
砂浜
砂浜の釣果

白根沢前で釣れたヒメマス

ミノーで釣ったニジマス

清水の釣果 親子でフィッシング 60.3pニジマス 清水から沖を撮影
白根沢 51.1pニジマス
37.1pカワマス
60.3pニジマス 47.8pニジマス

30.3pヒメマス
50.6pニジマス

5月1日(月) 曇り時々雨

7:00 滝上 8.5℃

本日AM5:00打上げ花火の合図で解禁を迎えました。

一日を通して雨が降ったり止んだりを繰り返し、とても残念な天候となってしまいました。解禁と同時に開催した春の釣り大会「解禁トラウトフィッシングフェスタ」の検量から表彰式までは特に雨が強く降ってしまい、皆さんテントの中に入って行いました。

大会の結果は、ニジマスの部は優勝から4位までが60cmを超える大物でした。ヒメマスの部は30cmを超える良形がたくさんエントリーされ、僅差の勝負となりました。カワマスとホンマスは釣果が上がらず、カワマスは4名、ホンマスは登録者なしとなってしまいました。詳細については後日当HPに掲載いたします。結果速報はこちら

大会終了後に年間トラウトランキングに登録した方では、馬の背でベニサシ餌タナ1.5mで30.5cmのヒメマス、砂浜でゴールドピンクのスプーンをゆっくり引いて44.2cmのニジマスが釣れた方がいらっしゃいました。

今年も年間トラウトランキングを開催しておりますので是非登録してください。また今回の解禁トラウトフィッシングフェスタにエントリーされた方は全員年間トラウトランキングに登録されていますので、ご了承ください。詳しい情報はこちら

綺麗なヒメマス 大型カワマス 大型ニジマス大漁
ヒメマス大漁
綺麗なカワマス

大会入賞者
30.5cmヒメマス

44.2pニジマス

▲ページトップへ

Copyright (C) 2016 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.