〔湯ノ湖〕

フィールド状況(6月)

5月|6月|7月8月9月湯ノ湖ライブカメラ(環境省生物多用性センター)|

6月30日(金)雨のち曇り

6:30 15.1℃
12:00 19.0℃
17:00 18.8℃

全国的に猛暑となっているようですが、奥日光では20℃前後でたいへん過ごしやすい気温となっております。

白樺の舟釣りで、ブドウ虫をエサにタナ2mで50.5pのニジマスが釣れ、年間トラウトランキングに登録されました。

50.5pニジマス

6月28日(水) 曇り

6:30 14.3℃
12:00 17.2℃
17:00 17.8℃

滝上の岸釣りで黒いニンフ#12を使い、51.9pと50.7pのニジマスが釣れました。ビーズが付いているフライと付いていないフライを使ったが、どちらも釣れたそうです。

舟釣りでは、兎島南で赤金のフローティングミノーを使い53.5pのニジマスが釣れました。他の方は、22.0pのカワマスと同乗者は22.7pのカワマスを釣り上げました。エサはミミズでタナは3mでした。

51.9p、50.7p

17:00 18.1℃

6:10 砂浜 16.8℃
6:20 清水 15.9℃

滝上のフライフィッシングでSランナー・ブラウン#10のリトリーブで、年間トラウトランキングで暫定3位となる62.1pの大型ニジマスが釣れました。

湯ノ湖では年間トラウトランキングを開催しております。ニジマスの部、ヒメマスの部、カワマスの部、ホンマスの部の各部門で年間100位までに入賞すると賞品を差し上げておりますので、ぜひご参加ください。釣れた魚は釣り事務所までお持ちいただければ、検量して登録いたします。

レスト前から砂浜 白根沢 清水 62.1pニジマス

62.1pニジマス

6月25日(日)雨のち曇り

6:30  12.8℃
12:00 18.2℃
17:00 15.6℃

11:45 滝上 16.2℃
12:00 砂浜 18.0℃

朝方降っていた雨は8時頃には上がり、それからは曇り空で、肌寒い日となってしまいました。

兎島南では47.5pのニジマスがフライで釣れました。清水では、ブドウ虫をエサに1.5〜2.0mのタナで30.0pのニジマスが釣れました。

梅雨の時期で天候が不安定ですので、釣りにお越しの際は雨合羽をご持参いただいたほうが良いと思います。

滝上の釣風景 滝上放流   事務所前放流
事務所前からレスト前 レスト前 砂浜放流 レスト前から砂浜
レスト前 ニジマス30.0p ニジマス47.5p ニジマス47.5p

▲ページトップへ

6月24日(土)

6:30 12.3℃
10:00 18.4℃
12:00 20.4℃
17:00 17.3℃

14:30 滝上   15.3℃
14:55 清水   15.5℃
15:25 白根沢  11.5℃
15:35 砂浜   15.8℃

薄日も差しましたが、一日を通して曇り空でした。湖上で風が吹くと上着が必要な天候です。

本日はホンマスの釣果が良かったようです。

どうだんではイクラをエサに29.2pのホンマス、ひのきではイクラをエサにタナ4〜6mで31.0pホンマスの他2尾、他の方もひのきでブドウ虫エサでタナ4〜6mで32.0pのホンマス他2尾、紅サシをエサにするとニジマス40p代のニジマス4尾が釣れました。

一本杭では31.1pと26.3pのホンマス、25.0pのヒメマスがヤマメカラーのミノー7cmで釣れました。他の方は46.2pのニジマスを5gの赤銀スプーンで釣り、エサ釣りで25.5pのホンマスを釣りました。

滝上のフライフィッシングでは33.8pのホンマスが#14のフライで釣れました。こちらはフライをリトリーブする釣り方でした。

ホンマス ホンマス33.8p ホンマス 放流
事務所前放流 白根沢 砂浜にて ひのきでの釣果
ホンマス   ニジマス46.2p

滝上 滝上

6月23日(金) 晴れのち曇り

6:30 10.9℃
12:00 19.0℃
17:00 17.1℃

レストハウス前でニジマス51.2pとヒメマス32.0pがミミズをエサにタナ3mで釣れました。他に50p位のニジマス1尾、30p位のニジマス11尾、カワマス2尾釣れ、記念に魚を持って記念撮影をして帰られました。

6月22日(木)晴れ

6:30 11.8℃
13:00 19.6℃
18:30 16.1℃
13:45 砂浜 15.2℃
14:00 滝上 17.5℃

昨日は各地で大雨となり、奥日光も強い雨が一日中ふりましたが、増水や濁りの被害は受けませんでした。朝のうちは風が強かったのですが、徐々にやんできて夕方には鏡のような水面となりました。よどんでいた水質が昨日の雨で状況は良くなり、今後の釣果が楽しみです。

砂浜でエサ釣りをした方は、ブドウ虫を使いタナ1.8mでニジマス45.8cmを釣り上げ、その他ニジマス8尾、カワマス3尾が釣れていました。

白根沢 砂浜からレスト前 事務所前からレスト前 滝上

砂浜 12:20 15.4℃
清水 15:20 14.5℃
白樺 16:20 15.7℃

本日は一日ドンヨリ曇空で、半袖では過ごせないくらい肌寒い天候でした。

先週の雨でやや濁りが入りましたが、釣果には影響ないようで、良型のホンマスやヒメマスが釣れています。深めを狙ってホンマス・ヒメマス、浅目のタナでは良型のニジマスが釣れています。

一本杭ではブドウ虫をエサに9mのタナで32.2p、28.0pの良型のホンマスと、同行者は30p前後のヒメマス2本とニジマス1尾が釣れました。

金精口ではブドウ虫をエサに2mのタナで最大サイズ46.7pのニジマス他11尾が釣れました。レストハウス前では33.6pのホンマス他、31.7pのヒメマス他2尾、ニジマス2尾の釣果がありました。こちらもエサはブドウ虫、タナは2mでした。

ルアーの釣果では、三岩では赤金のメタルジグ10gを底まで落として、巻きながらシャクる釣り方で、ホンマス2尾が釣れました。

金精口の岸釣りでミミズをエサにしてタナ1.5mで、15p〜25pのカワマス7尾、ニジマス5尾釣れました。

【お知らせ】
大好評だったリバーオールドルアーのベスパ「湯ノ湖オリジナルカラー」に新色が加わりました。今回はより深場も攻められるように5.2gも作りました。気になるカラーについては、湯ノ湖釣り事務所にて販売しておりますので、釣りにお越しの際にご確認ください。

滝上放流 事務所前 事務所前放流 砂浜放流
レスト前 親子でフィッシング 砂浜の釣風景 レスト前から砂浜
ニジマス ブドウ虫で釣れました 事務所前放流 ホンマス32.2p
ニジマス46.7p ニジマス ホンマスとヒメマス

ホンマス ホンマス33.6p

6月17日(土) 晴れのち曇り

6:30      7.5℃
12:00  18.9℃
17:00  14.3℃

12:00 滝上  15.1℃
12:15 砂浜  15.7℃

日中は晴れて良い天候でしたが、風が少し吹くと肌寒いと感じました。

滝上では午後3時〜4時に沖合でヒメマスと思われるライズが頻繁に確認でき、浅瀬ではカワマスのライズが見られました。

ひのきではブドウ虫をエサに7mのタナで31.1pのヒメマス他15尾、ホンマス4尾が釣れました。紅サシよりブドウ虫のほうが釣果が良く、タナは5mから徐々に深くして、7mで釣れたそうです。

ホンマス31.4p他5尾、カワマス24.3p、23.6p、ニジマス48.5p、46.7pと2人で大漁のご夫婦は三ツ岩や馬の背で釣果があり、エサはブドウ虫、タナは8mでした。

一本杭でブドウ虫エサに7mのタナで釣りをした方は、ホンマス35.3p他2尾、ヒメマス12尾の釣果がありました。
兎島西でも7mのタナでホンマス32.0p他3尾、カワマス1尾、ニジマス1尾釣れました。

大型のニジマスは、レストハウス前で48.6pが薄緑色のウーリーバガー#12で釣れ、白ぶなで51.0pが茶色のセミルアー(シケイダー)で釣れました。

ホンマスやヒメマスは、7m位のタナで良い釣果となってます。また大型ニジマスは1mから2m位のタナで釣れていますので参考にしてください。

ホンマス31.1p ホンマス三ツ岩の釣果 ニジマス48.5p、46.7p ホンマス35.3p
ホンマス32.0p ニジマス51.0p ニジマス51.0p ニジマス48.6p
事務所前からレスト前 滝上放流 事務所前放流 事務所前放流

17:00 13.0℃
6:10 砂浜 14.5℃
6:20 清水 13.9℃

今日は朝から午前中は晴れていましたが、昼頃から曇ってしまい、また肌寒い日となってしまいました。

舟釣りの一本杭に入った方は、エサはブドウ虫を使いタナ6mで、午前中の2時間程度の間に23cm〜30cmのヒメマス7尾と30cmのホンマスを1尾釣り上げました。

レストハウス前では、ブドウ虫を使いタナ1.8mで、女性の方がニジマス44.6cmを釣り上げ、その他にもニジマス5尾とヒメマス1尾が釣れていました。

フライ釣りで釣り事務所前とレストハウス前で釣っていた方は、インジケーター(ウキ)釣りでユスリカフライ#14を使い、こちらも女性の方が30.1cmのホンマスと50cm級ニジマスが3尾の他レギュラーサイズのニジマス5尾を釣り上げました。

女性の方でもレストハウス前で気軽にボート釣りが出来ます。今度の土日も放流があり、天気も良さそうですので、是非いらして下さい。

白根沢 清水 ニジマス ホンマス

ニジマス フライで50p級ニジマス

6月11日(日)晴れ

6:30  6.9℃
12:30 19.9℃
17:00 15.3℃

11:50 滝上 15.5℃
12:10 砂浜 15.7℃

今日は雨風が無く一日中過ごしやすい日で、全体的に釣果が良くて大型ニジマスやヒメマスが大漁でした。

舟からの一本杭では、タナは5mと7mでエサは紅サシ、イクラ、ブドウ虫どれを使っている舟の方もヒメマスが大量に釣れていました。

レストハウス前では、ボートハウスと兎島の間に舟をとめると水深が3.5mだそうで、タナを3mにしてヒメマスが入れ食いになったそうで大漁です。

白ぶなと馬の背の間に入った方は、エサはブドウ虫を使い、タナ3.5mでホンマス30.2cmが釣れ、タナを5mに変えたらヒメマスが10尾釣れたそうです。

放流後は全体に活性が上がり、砂浜では本日ニジマスのみを放流しましたが、小学生がカワマスを何匹も釣り上げていました。同じく砂浜のルアー釣りの方はMIUあわび8gで大型ニジマスを釣り上げました。レストハウス前でルアー釣りをしていた方は、放流前はオレンジカラーでニジマスが良く釣れていたようで、放流後は赤金カラーに変えてニジマス49.3cmが釣れました。

午後から釣り事務所前でヒメマスがフライで釣れ始め、夕方には7〜8名のフライマンがユスリカフライやソフトハックルを使い、ヒメマス釣りを楽しんでいました。

今週の火曜日はレストハウスの定休日の為、ボート釣りが出来ませんので舟釣りを予定している方はご注意ください。

現在、岸からでもヒメマスが釣れていますので、このチャンスをお見逃しなく!

滝上放流 事務所前放流 砂浜放流

17:00 10.7℃

12:20 滝上 13.4℃
12:30 砂浜 14.2℃

今日は、朝のうちは晴れていましたが、昼過ぎには大粒の雨が降り出し午後は雨が降ったり止んだりで夕方には風も出てしまいました。

そんな悪天候の中でも、釣果の良い方が多く、舟でレストハウス前でエサはイクラを使いタナ1.5mで大物が掛かり竿を折られてしまったそうで、その後何とか釣り上げたのがニジマス50.0cmだったそうです。同じく舟からの一本杭では、エサはブドウ虫を使いタナ6〜7mでヒメマス32.3cm、ホンマス32.0cmの他ヒメマスが6尾釣れたそうです。

岸釣りでは、白ぶなでブドウ虫を使いタナ6mで32.6cmのヒメマスが釣れていて、同じ場所でルアーの方は、茶色のミノー5gで岸沿いを引いてきてカワマス31.1cmや青、白、赤カラーのミノー2.3gでカワマス22.7cmが釣れたそうです。

夕方の雨風が強くなったレストハウス前からフライでねばった方は、ソフトハックル#16で水面直下を引き、ホンマス32.0cmが釣れました。

毎週土土曜・日曜日と祭日には放流を行っていて、本日も行い、明日の日曜日にも行いますので、是非お越しください。

ヒメマス(上)
ホンマス(下)
ホンマス(上)
ヒメマス(下)
ホンマス32.0p
カワマス31.1p カワマス22.7p ヒメマス32.6p ニジマス
白根沢 砂浜 滝上の釣風景 滝上の釣風景

6月5日(月)晴

6:30  6.0℃
12:00 14.8℃
15:30 16.0℃
17:00 13.9℃

15:40 滝上 13.8℃
16:00 砂浜 14.2℃

今日は、風はおさまり日差しが出たものの気温は上がらず寒い一日で、連日の冷たい雨と風のせいで水温が下がり、水の濁りもとれて、条件は良くありませんでしたが、攻略次第では、大物が釣れたり、多釣りした方もいました。
舟からの一本杭で、エサはブドウ虫を使い、タナを4mから徐々に深くして、7mでホンマス4尾とヒメマス10尾が釣れたそうです。

ルアーでは、ブラウンのクランクを使い、白樺の湾の深めを引いてきて、足元で掛かったのがホンマス37.1cmで、その他にもホンマス2尾が釣れたそうです。

滝上では、MIU4.2gネイティブスペシャルだと反応がとても良いそうで、良型のニジマスが良く釣れていました。フロントレイク12gのブロンズ色を使った方は、30cmのヒメマスが2尾釣れていました。

兎島北で、ルアーはフロントレイク12gの赤金やライトニングウォブラー10gの赤金を使い、ホンマス29.6cmと24.5cmを釣ったほか、シュガーミノースリム70Fで25.3cmのカワマスが釣れていました。

※舟釣りを予定されている方は、月によって火曜日が定休日の時や、開店時間が遅い事がありますので、事前にご確認をお願いします。

ホンマス37.1cm   滝上、ルアーの釣果 滝上

12:00 14.5℃ 滝上
12:10 14.3℃ 砂浜
13:40 14.2℃ 清水

昨日に引き続き、天気は良いのですが、風が強く吹いて寒い日となってしまいました。

貸し竿を借りてレストハウス前で船釣りをした方達は、3人でヒメマス3尾とニジマス9尾を釣り上げ、年間トラウトランキングに登録しました。

湯ノ湖では湯ノ湖の年間大物賞を魚種ごとに決定する「年間トラウトランキング」を行っております。
各釣り大会で検量に持ち込まれた魚と、解禁日から9月30日の期間中に、湯ノ湖で釣り上げた魚の中から、大物年間チャンピオンを決定します。
エントリーは、湯ノ湖釣り事務所の営業時間内に釣り上げた魚をお持ちくだされば、全長を計測いたします。その際に所定の申込書に必要事項をご記入いただきます。
シーズン終了後に、ヒメマス、ニジマス、カワマス、ホンマスの魚種毎に入賞者を決定します。
お手軽に登録でき、大物が釣れなくても100位以内に入れば賞品が貰えますので、お帰りの際にぜひ釣り事務所にお寄りいただき、スタッフにお声を掛けてください。皆様の登録をお待ちしております。

滝上放流 事務所前放流 砂浜放流 レスト前

17:00 8.8℃

11:40 滝上 14.0℃
12:00 砂浜 14.0℃

今日は朝から気温が上がらず、冷たい風も吹き、とても寒く釣り辛い天候となってしまいました。

事務所前のワンドでは、朝方ヒメマスの群れが入り、ヒメマスのライズが確認でき、フライで数尾釣れていました。

兎島付近で岸釣りをされた方はイクラをエサにタナ4.5mで、30.1pホンマス他1尾とニジマス6尾を釣り上げました。

どうだんでの岸釣りでは、ブドウ虫をエサに3mのタナで、24.0pのヒメマス他2尾とニジマス1尾の釣果がありました。

風が強く寒かったので、お昼で帰る方が多かったようです。奥日光はまだまだ寒い日がありますので、防寒対策は万全でお越しください。

30.1pホンマス他 滝上放流 事務所前放流 滝上放流

4:50 清水 15.0℃
5:00 砂浜 15.0℃
6:00 滝上 15.0℃

レストハウス前の岸釣りでは、ブドウ虫をエサに2.5mのタナで31.5pのヒメマスが釣れました。事務所前桟橋からルアー釣りをされた方は、ノアG赤金8gを使い34.0pのホンマスとニジマスを釣りました。底近くを巻いて釣れたようです。

事務所前の岸釣りではブドウ虫をエサに3mのタナでニジマス33.5p他9尾、カワマス20.5pを釣り上げ、年間トラウトランキングに登録されました。

滝上 ホンマス   ホンマス
ヒメマス ホンマス ホンマス 事務所前の釣果

白根沢

▲ページトップへ

Copyright (C) 2017 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.