全国内水面漁業協同組合連合会
奥日光湯の湖・湯川


本会が実施している国庫補助事業・委託事業

令和6年度 補助事業
1.内水面水産資源被害対策事業
広域的に実施するカワウ・外来魚対策等がPDCAサイクルに基づき円滑かつ効果的に遂行されるよう、必要な調査・検証、それに基づく内水面漁業者等に対する指導・助言及び講習会の開催、ブロック間の事業計画に関する企画調整・情報交換等を実施します。

2.長期研修支援事業
漁業・養殖業への新規就業希望者を対象に、漁業・養殖業の現場での長期研修を支援し、新たな人材の確保と育成を図ります。

3.みんなでやるぞ内水面漁業活性化事業
内水面の漁連及び漁協が行う取組(コーディネーターの設置・ゾーニングや釣り人等と連携した漁場管理・ICTを活用した漁場管理の高度化)への支援を行うとともに、効率的な漁場管理や内水面漁業活性化のための方策を総合的に検討します。


令和6年度 委託事業
1.水産多面的機能発揮対策支援事業

水産業や漁協が持つ多面的機能について、内水面部門の取り組みを全国的に推進支援するため、講習会の開催や専門家の派遣等のサポート体制を構築して活動組織を支援し、令和5年度事業の自己評価の結果の取りまとめ、シンポジウム(事例報告会)の開催等を行います。

2.効果的な内水面水産資源被害防止技術開発事業【外来魚・カワウ】
外来魚の生息場所を的確に把握する手法やそこでの効率的な駆除手法、先端技術を活用したカワウ被害対策手法の開発及び効果検証等の検討を行い、内水面漁業者等がこれらの技術を活用して効果的に外来魚駆除及びカワウ被害対策を行うための普及啓発に資することを目的とし、本会は、この事業の評価・検討を行うための有識者で構成される検討委員会を設置して調査・研究に助言を与え、それらの成果を水産庁に報告、会員へ情報提供します。

3.資源回復のための種苗育成・放流手法検討事業【アユ】
内水面水産資源のうちアユ資源について、生息環境の調査・分析などを通じて漁場環境に応じた資源増殖等の手法を検討し、内水面漁業者等がこれらの成果を活用出来るようするための普及啓発に資することを目的とし、本会は、この事業の評価・検討を行うための学識経験者および有識者で構成される検討委員会を設置して調査・研究に助言を与え、それらの成果を水産庁に報告、会員へ情報提供します。



当サイト内のPDFファイルを閲覧する場合は、Adobe Acrobat Reader が必要です。
左のロゴをクリックしてダウンロードしてください。

Copyright (C) 2010 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.