全国内水面漁業協同組合連合会
奥日光湯の湖・湯川


やるぞ内水面漁業活性化事業

 既存の内水面漁協の関係地域を越えた広域的な内水面漁場管理や内水面漁業活性化の方策を総合的に検討するとともに、効率的な内水面漁場管理の取組の支援を行う事業です。具体的には、広域的な漁場管理 と理想とする内水面漁協像を実現するため、持続的な漁協運営 を 維持 するための取組に ついて検討するほか、検討のために必要となる漁協経営や漁場管理の実態等の調査・分析を行います。さらに、 都道府県と連携のもと、 内水面に関係する全ての漁協および漁連が行う 効率的な内水面漁場管理の取組( ICT 導入 、ゾーニング管理、釣り人 等 と連携した漁場管理) の検討・実施を支援します。

●支援事業
 令和5年度の募集は終了しています。なお、公益社団法人日本水産資源保護協会のホームページで は、過去の実施団体の取組等についても紹介しています。
詳細は、下記ホームページをご確認ください。
http://www.fish-jfrca.jp/yaruzo.html
 ←クリックするとHPに飛びます

●内水面漁場管理に関する提言書
 当事業で運営している内水面漁場管理検討協議会で広域的な漁場管理や内水面漁場活性化のための運営の検討を行い、「内水面漁場管理に関する提言書」を作成し、令和4年3月末に水産庁に提出しました。詳細は以下よりダウンロードいただけます。


←クリックするとダウンロードできます。



当サイト内のPDFファイルを閲覧する場合は、Adobe Acrobat Reader が必要です。
左のロゴをクリックしてダウンロードしてください。

Copyright (C) 2010 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.