〔湯ノ湖〕

フィールド状況(6月)

4月5月|6月|7月8月9月湯ノ湖ライブカメラ(環境省生物多用性センター)|

6月30日(日) 雨のち曇り

6:30 15.6℃
12:00 17.4℃
17:00 21.1℃

11:30 滝上 15.7℃
11:40 砂浜 16.0℃
11:45 白根沢 11.0℃

朝から雨が降りましたが、天気予報通りお昼頃から雨もやみ、午後は薄日が差す天候となりました。朝からの雨で、釣魚者が少なく、少し寂しい湯ノ湖でした。

午後から舟釣りをして白樺付近で釣りをされた方は、フローティングラインにヘアーズイヤーニンフを使ってアクションを加えながらリトリーブすると、40.7pの年間トラウトランキング暫定1位となるホンマスが釣れました。同行の女性の方は、エサ釣りで5尾のニジマスが釣れたそうです。

滝上でルアー釣りをされた方は、朝方赤系のベスパ7.4gで、40.7pのニジマスを釣り上げました。

砂浜で釣りをされていた方は、タナを4mにしてエサはブドウ虫を使いホンマスを2本釣り上げた他ニジマスを5本釣り上げていました。

●調査のお知らせ
現在湯ノ湖では、湖の溶存酸素を調べる調査を行っております。湖中央付近にフロートブイを設置し調査を行っております。フロートブイの下には調査機器が設置してありますので、ブイから3m以内での釣りはご遠慮ください。ご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力お願いいたします。

ニジマス40.7p

11:50 砂浜  17.7℃
14:10 白根沢 15.0℃
14:20 清水  18.0℃

今日は一日曇り空でした。

湖は水の濁りもなく、ポツポツライズが見られました。

レストハウス前で釣りをされていた方は、ベスパ湯ノ湖オリカラを使い40p前後のニジマスを釣り上げていたいました。他、朝方は清水で釣りをして、大型のニジマスを掛けたが、バラしてしまったとのことでした。

日中は薄着でも大丈夫ですが、朝夕は冷えますので、上着を持参してください。また、湯ノ湖は高地にあるために天気が急変することがありますので、雨具の用意は忘れずにお越しください。

事務所前 砂浜

13:40 砂浜   15.2℃
13:45 白根沢 11.8℃
13:55 清水   16.0℃

今日は一日を通すと曇りで、時より雨がパラつく様な天気で夕方まではもちました。

放流後はルアーの釣果が良く、オレンジ/金4gやミノーで大型のニジマスが釣れていました。

フライ釣りでは、砂浜でオリーブ色のマラブー#10を沈めて、ゆっくり引いてきてニジマスが釣れていて、フォール中(沈めている途中)にアタリがあったようで、2m位の層が良く釣れたそうです。

清水でのフライの方は、ワカサギストリーマー#14の表層引きで、ニジマス10尾を釣り上げたそうです。

見回り中に、釣り糸とお弁当のゴミを回収しました。釣り場のゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

清水

6:15 砂浜  14.5℃
 11:40 滝上  15.9℃
 12:00 砂浜  16.2℃

昨日、栃木県に大雨警報が出されましたが、奥日光は被害が出るほどは降りませんでしたので、増水も濁りもありませんでした。

毎週土曜日と日曜日に予定している放流を本日行い、放流後の砂浜ではベスパ3.2g湯ノ湖オリカラで、ニジマス2尾をたて続けに釣り上げていました。

砂浜でエサ釣りをされていた方は、イクラとブドウ虫を使いタナは1〜2mでニジマスが5尾が釣れたそうで、イクラよりブドウ虫の方が反応が良いという事でした。

湯の湖では解禁期間中、「湯の湖年間トラウトランキング」を開催しております。各魚種それぞれ100位まで入賞となりますので、皆さん是非ご参加ください。入賞者には順位により豪華な賞品が当たります。登録は釣り上げた魚を釣り事務所にご持参いただくだけですので、とても簡単です。皆様のご登録をお待ちしております。年間トラウトランキングの詳細はこちら

湯ノ湖オリカラで釣れた

中層 3m 12.8℃
          6m 11.7℃
      底層 9m 10.9℃

土・日はあいにくの雨で、日曜日は風が強く、17時過ぎには台風のような強風と雨になってしまいました。予定していた放流も行い、悪天候の中釣っていた方の釣果は良く、ルアーではチャート系の色のスプーンで30尾以上ヒットした方がいました。ホンマスの釣果がとても良く、フライ・ルアー・エサ釣り共に釣れています。

嵐の影響は受けず、濁りも増水も無く、湯ノ湖を一周できる遊歩道も崩れたり倒木で通行できない箇所はまったくありませんでしたので、安心して釣りにいらして下さい。

19日ルアーで釣れた

5:40 清水  14.9℃
 6:00 砂浜  14.0℃
 6:05 白根沢 9.5℃

昨日に続き今朝も雲一つないとても良い天気で、白根沢が安定して流れるようになり、河口付近では多くのライズを見かけました。

11日に滝上で、とても綺麗なカワマス(ブルックトラウト)が釣れました。

13日には舟からの白樺で、エサはブドウ虫に紅サシを加えてタナ3.5mで、ニジマス72.3cmが釣れ、解禁日の優勝者を抜き、現在「湯ノ湖年間トラウトランキング」ニジマスの部暫定1位となりました。他にも40cmオーバーのニジマス4尾とニジマスが沢山釣れたそうです。

11日に釣れたカワマス(ブルックトラウト)は、湯ノ湖釣り事務所の展示水槽に入れていただき、10日ほど展示しておりますので、近年なかなか見れない綺麗な大型ブルックトラウトを是非、見に来て下さい。

早朝の清水から望む

暫定1位
72.3cmの特大ニジマス 水槽展示中のブルック

▲ページトップへ

6月9日(日) 雨(霧雨から小雨)

6:30  9.3℃
12:00 11.8℃
17:00 10.6℃

11:20 滝上 14.3℃
11:35 砂浜 14.0℃
15:45 滝上 16.0℃
15:55 清水 15.0℃
16:05 砂浜 14.0℃

本日は細かい雨がしとしと降っていて、とても寒く静かで寂しい湯ノ湖でした。

滝上ではセミのルアーを使って62.4pの大型ニジマスが釣れました。その他にも銀色のスプーンでニジマス14尾釣れていました。

砂浜では、ハンマードベスパ3.2gの赤金を表層引きして、49.8pのニジマスが釣れました。

梅雨に入りジメジメした季節が到来しましたが、奥日光では、湿った南風が男体山で遮られるため雨が比較的少なく、梅雨が無いなどと言われます。お出かけには奥日光湯ノ湖の釣りを選ばれてみてはいかがでしょうか。

滝上 事務所前放流 砂浜放流
砂浜で釣れたニジマス 砂浜から兎島 ニジマス62.4p セミルアーで釣れた
ニジマス49.8p 滝上

11:50 砂浜 16.0℃
12:00 白根沢 17.3℃
17:05 滝上 17.3℃

今日は薄日が差す曇り空で、釣りをするにはちょうど良い天候でした。

一本杭ではブドウ虫をエサにタナ4mで35.0pのホンマスが釣れました。昨日に引き続き良型のホンマスが今日も釣れました。

兎島の西側では、ブドウ虫をエサにタナ7〜8mで21.0pのカワマスと26.3pのホンマスが釣れました。他にも多数の魚が釣れたようです。

湯ノ湖では毎週土日及び祝日にニジマスの成魚放流を行っております。初心者でも比較的簡単に釣りを楽しむことが出来ます。また、釣り道具をお持ちでない方には竿のレンタルも1本1000円(エサ代別)にて行っております。休日には、ぜひご家族揃って湯ノ湖に足をお運びください。

砂浜放流   砂浜
  ホンマス26.3p 兎島西の釣果 カワマス2.1p
事務所前放流 清水 清水

6月7日(金) 雨

12:00 10.8℃
17:00 11.6℃

関東地方も梅雨入りしたようですね。奥日光も今日は雨が降り、寒い一日となりました。

レストハウス前の岸釣りでは、ミミズをエサに1mのタナで、年間トラウトランキング暫定1位となる36.5pのホンマスが釣れました。

ホンマス36.5p

10:55 清水 16.8℃
11:10 白根沢 16.4℃
11:10 砂浜 16.2℃

昼の気温が20℃を越え、監視等で動くと少し汗ばむ季節となりました。

清水でエサ釣りをされてた釣魚者は、ブドウ虫をエサにタナ1m位で30p前後のニジマスを3尾釣っていました。フライでは、ウェットフライを使い1m位の層を引いてニジマス5尾釣り上げた方がいらっしゃいました。

清水 砂浜 白根沢 清水

14:30 清水   17.0℃
14:45 砂浜   18.2℃
16:20 滝上   15.7℃

今日は朝のうちは晴れていたのですが、お昼前ぐらいから雲が出て冷たい風が吹き、午後は少し肌寒い天候でした。

一本杭でヒメマス狙いで釣りをした常連の方は、ブドウ虫をエサにタナ5mで32.8pのヒメマスと27.3pのホンマス釣りました。午前中に制限尾数の20尾を釣り上げ早々に切り上げて帰られました。

トウゴクミツバツツジが湖岸に咲き、新緑に映えて観られます。戦場ヶ原ではハルゼミが鳴きはじめました。これから新緑が綺麗な季節になりますので、清々しい奥日光でトラウトフィッシングを楽しまれてはいかがでしょうか。

清水 滝上 ニジマス59.4p 砂浜

17:00 14.6℃

11:30 滝上 17.0℃
11:45 砂浜 17.3℃

朝方は清々しい青空が広がりましたが、午後からは曇り空になってしまいました。

レストハウス前では、2名で舟釣りをされた方は、エサはミミズを使いタナは3.5〜4mで24.3pのカワマス他ニジマスを30尾ほど釣りました。

一本杭ではブドウ虫をエサに8.5mのタナでヒメマスとホンマスが釣れました。数も出て午前中に帰ってしまう方もいらっしゃいました。

今日も毎週土日に行っている放流を行いました。放流後にニジマスがルアーで釣れていましたので、写真を撮らせていただきました。ルアーは3〜5g位の赤金等のスプーンが良く釣れています。

カワマス24.3p 滝上放流 事務所前放流
砂浜 砂浜放流 ニジマス ニジマス
ニジマス レスト前 砂浜 ホンマス

ホンマス ヒメマス

▲ページトップへ

Copyright (C) 2018 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.