サマートラウトフィッシングフェスタ2015 結果発表

 8月1日湯の湖夏の釣り大会「サマートラウトフィッシングフェスタ」を開催しました。

 朝から晴天で、日中はとても暑い日となりました。最近の気温の上昇で、水温が21℃を超えて、魚も中々口を使わない状況だったようですが、ニジマスの優勝は70pを超える大型ニジマス、入賞者5名全員が60pを超えるとても白熱した大会となりました。

 ニジマスの部は日光市からお越しの松島康貴様が、砂浜で70.7cmの大物を釣り上げ、みごとに優勝されました。松島様は昨年の同大会でも61.9pのニジマスを釣上げ優勝し、今回連覇となりました。

 ヒメマスの部は、鹿沼市からお越しの山木貴晴様が26.4pのヒメマスを釣上げ優勝しました。準優勝は岡本康明様、魚の大きさは26.4pで一緒でしたが、3g差で涙をのみました。3年魚が釣れていませんが、秋には期待しましょう。

 カワマスの部は茨城県から越しの八木一夫様が、40.3pの良型を釣り上げ、見事に優勝しました。今年はあまりカワマスが釣れていないようですが、40pを超えるカワマスが釣れたので、今後に期待したいです。優勝したカワマスは年間トラウトランキングでも暫定1位となりました。

 キッズ賞は41.8pのニジマスを釣上げた額賀悠作くんが優勝しました。額賀くんは昨年の同大会でも優勝しましたので、2連覇となりました。

 特別賞は、28.9pの綺麗なホンマスを釣り上げた宇都宮の圷圭輔様が獲得しました。今年はホンマスが良く釣れています。ホンマスは食べても美味しい魚ですので、ぜひホンマス狙いで釣りにお越しください。

 各部門優勝者には、副賞として湯の湖で実績のあるルアーメーカー2社のリバーオールド様ルアーセット及びフォレスト様ルアーセットが贈られました。賞品をご提供していただいた、リバーオールド様、フォレスト様にこの場を借りてお礼申し上げます。

※釣魚者数150名・エントリー50名、子供7名

★今大会にエントリーされた方は、年間トラウトランキングにもエントリーされますので、ご了承ください。

★今大会で、多くの釣魚者から残念な報告がありました。大会に併せて放流を行い、関係者が立ち去った後、その場に留まっていた放流魚を手網ですくったり、引掛け釣りで捕まえ、その魚を大会の検量に出した釣り人がいたとのことでした。
 今後は、このような不正がないよう、告知や監視を強化していきますが、釣人の皆さんも楽しい釣り大会になるよう、フェアな釣りにご協力をお願いします。
 

ニジマスの部
優 勝
70.7p 松島康貴様 栃木県日光市

優勝者の松島様
準優勝
67.3p 長谷川悟様 茨城県ひたちなか市
第3位
66.8p 武嶋博英様 栃木県日光市
第4位
61.6p 田村 健様 群馬県高崎市
第5位
60.2p 小島三彦様 栃木県宇都宮市
ヒメマスの部
優 勝
26.4p
(156.5g)
山木貴晴様 栃木県鹿沼市

優勝者の山木様
準優勝
26.4p
(153.9g)
岡本康明様 群馬県高崎市
第3位
26.3p 斉藤光央様 栃木県鹿沼市
第4位
26.1p 青柳昌彦様 群馬県沼田市
第5位
26.0p 奈良靖宏様 群馬県前橋市
カワマスの部
優 勝
40.3p 八木一夫様 茨城県大洗町

優勝者の八木様
準優勝
34.2p 長谷川健様 茨城県ひたちなか市
第3位
23.0p 藤森康彰様 埼玉県吉川市
第4位
22.1p 湯沢照雄様 栃木県日光市
第5位
20.6p 佐藤雅幸様 栃木県下野市
特別賞(ホンマス)
特別賞
ホンマス
28.9p
圷 圭輔様 栃木県宇都宮市

特別賞の圷様
キッズ部門(小学生まで)
優 勝
41.8p
(ニジマス)
額賀悠作くん 茨城県鉾田市


キッズ部門入賞5名
準優勝
31.2p
(ニジマス)
さとうがく くん 東京都町田市
第3位
30.5p
小梶遥己くん
千葉県柏市
第4位
26.8p
中村琉馬くん
栃木県宇都宮市
第5位
25.3p
橋 元くん
埼玉県狭山市

Copyright (C) 2015 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.