湯川監視日記  5月1日(月)

湯滝下
小滝上
小滝下
小田代橋
青木橋
赤土手
赤沼
-
-
-
-
-
-
-

 待ちに待った解禁日です。湯川の監視に行ってきました。今年の解禁は湯の湖も湯川も大変濁ってましたので、魚への影響が心配でしたが、湯滝下など魚が溜まるポイントではかなりの数のブルックが釣れていました。

 毎年解禁に来ている釣魚者は、「今年はあまり釣れなかったよ」と言いながら、1時間で15尾ほど釣ったそうです。その他、湯滝の滝壺で100尾以上釣ったという釣魚者も居ました。

 ユスリカがごく僅かハッチしているようですが、まだドライでは釣れません。ニンフで数を出している釣魚者が多かったようです。サイズは20p位が平均で、稚魚もかなり釣れています。

 ブルックの稚魚もかなり確認出来ました。湯川の自然繁殖が順調に行われているので安心しました。今年も、すばらしい湯川の釣りをよろしくお願いいたします。

湯滝の滝壺は好調でした。
湯滝レストハウス下
上流部
小滝
濁りがきついですね
今年から湯川のほぼ全域で禁煙になりました。
自作ニンフでかなり釣ってました
当りフライは自作のニンフ(白)でした
 

Copyright (C) 2006 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.