湯川監視日記  6月12日(日)

湯滝下
小滝下
小田代橋
青木橋
赤土手
赤沼
17.5℃
17.5℃
17.5℃
19.5℃
19.5℃
20.0℃
 本日の奥日光は、風がそよぎますが日差しが強く汗ばむくらいでした。

 20℃近い高水温の影響か、食いが渋いと言ってた方が多数いました。釣果は5〜20本程度。小田代より下流の方が良い結果が得られたそうです。ヒットパターンは、オリジナルのパラシュート、エルクヘアーカディスやハンピー12番程度など、特定の昆虫をイミテートしたものではないフライが多用されていました。数は期待できませんが、マッチザハッチ以外の釣方でも十分楽しめるのではないでしょうか。

 昆虫の活動も活発です。カゲロウやトビケラだけでなく、ナツアカネやシオカラトンボなど、写真にはありませんが飛んでいました。またガガンボが大量に発生していたので、ブルックたちもそれらを多食しているのではないかと思われます。

 去年とは違い、今年は青木橋〜赤沼周辺までの下流域でもブルックが釣れています。やっと下流域の湯川らしい釣りが楽しめるようになりました。これから、キャッチアンドリリースの効果も現れて、今後さらにすばらしい釣りが出来る湯川にしたいですね。

湯滝
アオダイショウ!
小滝〜小田代橋間
緑がかなり増えましたね。
バイカモの花
青木橋
ズミの花が綺麗です。
釣れそうな雰囲気
青木橋上流
赤沼周辺
赤沼の橋
 

Copyright (C) 2005 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.