湯川監視日記  6月5日(土)

湯滝下
小滝下
小田代橋
青木橋
赤土手
赤沼
-
15.0℃
15.0℃
15.0℃
16.0℃
16.0℃
 6月最初の土曜日ということでかなりの人数が入ってました。季節も良いし、天気も最高だったので、ハイカーも多く、駐車場を探すのが大変だと言ってる方も居ました。この時期は、早い時間帯に来ると良いかもしれませんね。

 釣り場の状況は、上流部に人が集中してました。人が多いけど、釣果のほうは順調のようです。凄い数のオドリバエが1日中飛び回ってるようです。たまにモンカゲロウがハッチして、それを捕食する姿を確認しました。ポイント的には、瀬のような浅いところが良いようです。

 下流にも魚は戻ってきたようですが、岸際や倒木際などに魚が付いてるようで、難しい釣りになると聞きました。腕試しをするなら、下流(赤沼〜青木橋)でやってみてはいかがでしょうか。

 今日は、ルアーの方が数人居ました。ミノーを倒木の下に送り込んでやると良いそうです。フライの方が釣りきれないポイントを拾っていくと良い釣りが出来るようです。

 湯の湖からの水の影響で、水が濁ってるようですが、釣には影響ないようです。

常連さんに一匹釣ってくださいと頼みました。
ほんの数分後に!さすがです・・・
綺麗な魚体です。
対岸のオーバーハング下の難しいところを狙ってます。
してやったりの一匹です。
釣り家族、羨ましいですね。
 

Copyright (C) 2005 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.