湯川監視日記  6月13日(日)

湯滝下
小滝下
小田代橋
青木橋
赤土手
赤沼
14.5℃
14.0℃
14.0℃
14.5℃
15.5℃
15.5℃
 今日は朝方かなり冷え込みました。その影響からか、ブルックの反応も悪いようでした。フライを沈めて狙っていた方は楽しめたようですが、ドライでは渋い状況が続いたようです。その代わり、ルアーの方には良い状況のようで、ミノーもスプーンも反応が良いと聞きました。

 下流域では、散発的ですがモンカゲロウがハッチしていて、それを捕食する行動も見られましたが、まだ時期が早いようです。釣り人が居ないところで少し静かにしていると、かなりライズすることに気づきました。やはり釣りの大前提は「静かに」ということでしょうか。

 上流域は相変わらず人が多いようです。静かに釣りを楽しみたい方は下流のほうをお勧します。下流にも魚が戻ってますので楽しめると思います。

 この仕事を始めて、一ヶ月が経ちました。最近は「ホームページの人でしょ。楽しみに見てるよ。」なんて声を掛けてくださる方が増えてきました。うれしい一方、この仕事の重大さに気づく今日この頃です・・・

湯滝の状況です。水量がやや多いですね。
小滝
大曲付近
ルアーも好調です。
赤沼付近
ハイポーズ!
モンカゲ、神秘的です。
 

Copyright (C) 2005 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.