〔湯ノ湖〕

フィールド状況(4月・5月)

|4月|5月|6月7月8月9月湯ノ湖ライブカメラ(環境省生物多用性センター)

5月31日(月) 晴れ

6:30  6.3℃
12:00 16.8℃

今朝はは霜が降りるほど寒い朝になりました。

金精口でルアー釣りをされた方は、リバーオールドのスーパーベスパU7.4gコーチドックブラックレッドを使って65.0pのニジマスを釣りました。このニジマスは年間トラウトランキングの暫定2位となりました。

65.0pニジマス 暫定2位となりました   滝上

6:10 滝上 12.4℃
12:20 滝上 16.4℃
12:35 砂浜 17.7℃

今日は久々に日差しがあったものの、冷たい風が吹きフライフィッシングをされる方や舟釣りの方には釣り辛かったようです。

砂浜の岸釣りでは赤シルバーのスプーン4.5gを使って、51.6pのニジマスが釣れました。他の方は、フォレストのMIU2.3gピンクグリーンを使って44.0pのニジマスを釣りました。

湖畔の木々も緑が増し、やっと初夏らしくなってきました。周辺ではクリンソウも咲いていますので、奥日光へ鱒釣りにお越しください。毎週土日は12:00頃にニジマスの成魚を放流を行っております。

51.6pニジマス 滝上 砂浜の放流風景 砂浜

6:15 滝上 12.4℃
12:05 滝上 14.2℃
12:20 砂浜 14.6℃

今日は曇り空でしたが、時折り太陽が顔を出し、長袖でちょうど良い気候でした。

レストハウスの対岸でエサ釣りをされた方は、イクラをエサにタナ2mで51.1cmのニジマスを釣りました。のべ竿で3号の糸を使ってタモを使わず上げたそうです。

一本杭では緑色のスプーン5gを使って50.6pのニジマスが釣れました。

事務所前ではピューパを模したフライを使い34.5pのヒメマス他5尾のヒメマスが釣れました。他ニジマスが3尾位釣れたそうです。フライを沈めて引いいて止めてを繰り返すと釣れるそうです。

湖畔ではトウゴクミツバツツジが見頃を迎えております。新緑が綺麗な季節となりましたので、ぜひ湯ノ湖へ釣りにお越しください。

トウゴクミツバツツジ 滝上の放流   砂浜の放流
  砂浜

51.1pニジマス 50.6pニジマス 事務所前の釣果 34.5pヒメマス

5月28日(金) 晴れのち曇り

12:00 21.3℃
17:00 16.3℃

6:20 滝上 10.5℃

朝方は風が強く吹いて釣り辛い天候でした。昼には20℃を越え、とても暑くなりました。

ひのきでは岸からジップベイツのリッジミノー70Fワカサギカラーを投げて、49.7pのニジマスと31.3pのヒメマスが釣れました。

49.7pニジマス 31.3pヒメマス 滝上

滝上の水温 白根沢

5月26日(水) 曇り

6:30  6.4℃
17:00 14.5℃

朝方の気温6度でとても寒い朝でした。

レストハウス前の舟釣りでは、紅サシをエサにタナ2mで25.2pのカワマス他、ヒメマス2尾の釣果がありました。他にニジマスが何匹か釣れたとのことです。

25.2pカワマス

5月23日(日) 曇り一時晴れ

12:00 12.8℃
17:00 11.8℃

6:00 滝上 12.2℃
12:00 滝上 13.5℃
12:20 砂浜 13.1℃

今日も気温が上がらず、肌寒い一日でした。

レストハウス前では、ブドウ虫をエサにタナ2mで47.5pのニジマス他4尾の釣果、フライでは53.3pのニジマス他ニジマス12尾、ヒメマス1尾の釣果でした。ルアーではミノーを使って23.5pのヒメマスが釣れ、5.2gのベスパ赤金では25.0pカワマスが釣れました。

金精口では、ブドウ虫をエサにタナ1.5mで21.0pのホンマスとニジマス15尾、ヒメマス1尾の釣果がありました。

一本杭ではイクラをエサにタナ5〜6mで31.0pのカワマスとヒメマス1尾、ホンマス1尾の釣果がありました。アタリは多いがなかなか乗らないとのことでした。

ニジマス 滝上の放流風景   砂浜

6:20 砂浜 13.9℃
12:10 滝上 14.5℃
12:30 砂浜 15.1℃

午前中は薄日が差す時間帯もありましたが、午後は時折雨が降ったり止んだりと中々良い天気になりません。すっきりしない天気が続きます。

最近の傾向は滝上と事務所前のフライが好調で、ヒメマス・ホンマス・ニジマスの3魚種が釣れています。夕方は滝上のライズ狙いでホンマス・ヒメマスが釣れています。ドライフライで釣れない時は、ソフトハックルフライやピューパ系のフライで水面直下を狙ってみると良いようです。

事務所前のフライフィッシングでは、オリーブ色のソフトハックルフライで58.2pのニジマス他ヒメマス4尾、ホンマス4尾の釣果でした。ヒメマスは何匹もバラしてしまい、その他ニジマス10尾以上のニジマスが釣れたそうです。

レストハウス前の舟釣りでは、シマノのスプーン3.5gで44.4pのニジマスが釣れました。別の方はワークス2.5g赤銀で49.0pのニジマスが釣れ、また別の方はブドウ虫をエサにタナ3mで22.6pのホンマス他ニジマス7尾の釣果でした。

湖岸では緑が増え始め、トウゴクミツバツツジが咲き始めました。雨が降ることが多いので、雨具の用意を忘れずにお越しください。

ニジマス トウゴクミツバツツジ ニジマス ニジマス
ニジマス 滝上の放流風景 12:10滝上の水温 砂浜の放流風景
12:30砂浜の水温 砂浜 白根沢 ニジマス

▲ページトップへ

5月20日(木)

6:30  9.8℃
12:00 19.1℃
15:00 14.7℃
17:00 11.6℃

レストハウス前でブドウ虫をエサにタナ1.5mで59.1pのニジマスが釣れました。他に3尾のニジマスが釣れたそうです。

59.1pニジマス

5月17日(月) 雨のち曇り

6:30 16.6℃
12:00 18.7℃
17:00 19.1℃

6:20 滝上 11.5℃

朝は小雨がぱらつきましたが、その後はどんより曇りした一日でした。

白樺付近で岸釣りをされた方は、マラブーフライを使って丸々と太った53.1pのニジマスを釣りました。

滝上   6:20滝上の水温

53.1pニジマス

5月16日(日) 曇り時々雨

6:30 11.0℃
17:00 15.6℃

6:10 滝上 11.5℃
11:10 滝上 12.6℃
11:20 砂浜 13.3℃

今日も曇り空で一時的に雨が降ったりとぐずついた天候でした。天候が悪い日が続いて、晴れがの日が待ち遠しいですね。

レストハウス前の舟釣りではブドウ虫をエサにタナ2mで45.2pのニジマスが釣れました。砂浜では、金色のスプーン5gで50.0pのニジマスが釣れました。

最近事務所周辺にサルの群れが居て、観光客が襲われることがあります。サルを見かけた場合は近寄ったり、エサを与えたりしないようにしてください。

滝上の放流風景   事務所前 砂浜

6:20 滝上 11.6℃
12:10 滝上 12.5℃
12:20 砂浜 12.5℃

今日は曇り空ですっきりしない天気でした。日中も気温が上がらず、上着が無いと寒い天候でした。

砂浜ではブドウ虫をエサにタナ3mで32.3pのヒメマスが釣れました。他にニジマス3尾、ホンマスとヒメマスが合わせて12尾釣れました。朝7:30頃に釣れて、それ以降はアタリが無くなってしまったので、10時頃に釣りは終わりにしたそうです。

清水ではオレンジ金のスプーン4.5gを使って、23.7pのカワマスが釣れました。他にニジマス1尾が釣れました。

兎島の西側の岸でルアーフィッシングされた方は、ロデオクラフトのMTレイクス13gシルバーを使って54.0pと51pのニジマスを釣りました。

5月も中旬になりましたが、奥日光はまだまだ寒くて、湖岸の木々はまだ冬の装いで、木の芽も出ていません。防寒対策は万全でお越しください

滝上の放流風景   砂浜の放流風景 砂浜
    ニジマス釣れました
ルアーで釣れました カワマス 兄妹でカワマス釣りました 早朝の滝上
    砂浜での釣果 32.3pヒメマス

大型ニジマス 54.0pニジマス

5月14日(金) 晴れ

6:30  9.5℃
12:00 22.1℃
17:00 17.8℃

今日は暖かく、昼に20℃を越えましたが、朝夕はまだまだ寒いので、お越しの際は防寒着をご用意ください。

清水ではブドウ虫をエサにタナ3mで24.0pのヒメマス他ヒメマス3尾、ニジマス2尾の釣果がありました。

24.0pヒメマス 早朝の滝上

5月12日(水) 晴れのち曇り

6:30  3.1℃
12:00 15.0℃
17:00  9.8℃

今日の朝は気温が3℃でとても寒く、霜が降りました。

レストハウス前の舟釣りでは、イクラをエサにタナ4mで51.6pのニジマスが釣れました。他にヒメマス5尾、ニジマス30尾の釣果でした。

兎島の南側では4mのタナで22.6pのヒメマス他3尾釣れました。底付近での釣果でした。他の方はブドウ虫をエサに底スレスレを狙って23.3pのヒメマス他4尾の釣果でした。

51.6pニジマス 兎島南での釣果   早朝の滝上

5月11日(火) 晴れ

6:30 10.2℃
12:00 13.6℃

滝上のルアーフィッシングで24.5pのカワマス他3尾、ニジマス2尾釣果がありました。ルアーはシルバーブルーのスプーンを使ったそうです。

白ぶなではイクラをエサにタナ6〜7mで底を取り、62.1pの大型ニジマスが釣れました。他にニジマス4尾とホンマス・ヒメマスも釣れたそうです。

62.1pニジマス   滝上で釣れたカワマス

5月9日(日) 曇り

6:30  8.7℃
12:00 13.8℃
17:00 10.9℃

6:20 滝上 11.9℃
12:10 滝上 12.5℃

今日も曇り空で、少し肌寒い天候でした。

レストハウス前ではブドウ虫をエサにタナ1mで48.6pのニジマスが釣れました。その他ニジマスが18尾釣れました。

滝上では岸からのフライフィッシグで、オリーブ色のソフトハックルフライを使い33.3pのヒメマス他、ヒメマス7尾、ホンマス5尾、ニジマス25尾の釣果がありました。朝方2時間は釣れなかったが、それ以降釣れ出したそうです。

夕まづめにヒメマスとホンマスが滝上でライズを始めましたので、フライフィッシングをされる方にはエキサイティングな釣りが楽しめる季節となりました。この機会にぜひ湯ノ湖で釣りを楽しまれてはいかがでしょうか。

46.9pニジマス

滝上で釣れたホンマス

5月8日(土) 曇り

12:00 20.3℃
17:00 15.7℃

6:20 滝上  9.3℃
12:00 滝上 12.4℃

朝は少し青空も見えたのですが、その後はずっと曇り空になってしまいましたが、気温は高くお昼頃に20℃を越えました。

レストハウス前でルアーフィッシングを楽しんだ方は、ミュウ3.5gを使って46.9pのニジマスを釣りました。今日は光るルアーよりダーク系のスプーンが良かったそうです。

清水では4.5gのオレンジピンク/金のスプーンを使って52.1pのニジマス他3尾の釣果がありました。アタリはたくさんあったけど、なかなか釣れなったようです。他の方はシマノのスリムスイマー3.5gのイエローを使って50.0pのニジマス他8尾の釣果でした。

ゴールデンウィークも終わり、湯ノ湖の賑わいも少なくなりました。ゆったりのんびり釣りが出来ますので、ぜひ湯ノ湖に足をお運びください。

46.9pニジマス

52.1pニジマス(下) 50pニジマス

5月7日(金) 曇り一時雨

6:30  9.9℃
12:00 14.3℃
17:00  9.9℃

6:20 滝上 10.9℃

今日は15時頃雨が降りましたが、一日を通して曇り空でした。

滝上でブドウ虫をエサにして25.2pのカワマスが釣れました。カワマスは年間ランキングの登録が少ないので、釣れた際はぜひ登録してください。

今日は釣りしていて転覆してしまった舟がありました。舟釣りをする場合はライフジャケットを着用して、なるべく立ったりしないようにしてください。

白根沢 清水 清水から滝上方面 25.2pカワマス

5月5日(水) 曇り時々雨

6:30  7.9℃
14:00 10.5℃
17:00 11.9℃

11:40 滝上    10.0℃
11:50 事務所前 13.0℃
12:00 砂浜    11.0℃

ゴールデンウィーク最終日は、釣魚者も少なく、静かな湖畔となりました。オープン時は曇り空でしたが、午前中に雨が降り出し、午後も雨が降ったり止んだりと天候には恵まれない一日でした。

清水では緑・黒のルアーを使って48.3pのニジマスが釣れました。金精口ではオリーブ色のマラブーフライ#10で46.0pのニジマスが釣れました。他に40p台のニジマス2尾と25p位のニジマス17尾が釣れました。

レストハウス前ではイクラをエサにタナ4m位で32.5pのヒメマス他25p前後のヒメマス15尾の釣果がありました。

今日でゴールデンウィークの特別放流は終わりましたが、毎週土曜日と日曜日にニジマスの成魚放流を行います。放流場所は滝上、事務所前、砂浜の3か所に12時頃を目安に行います。放流した魚は、比較的簡単に釣れますので、お子様連れで来られる場合は放流場所で釣りをすることをお勧めいたします。

48.3cmニジマス 滝上の放流風景 事務所前の放流風景 砂浜の放流風景

32.5pヒメマス

5月4日(火) 曇り

6:30  5.1℃
12:00 15.6℃
17:00 15.1℃

11:40 滝上    15.3℃
11:50 事務所前 11.7℃
12:00 砂浜    12.7℃

今日は一日うす曇りでしたが、昨日に比べるととても暖かい釣り日和でした。

兎島周辺では赤金のスプーンで49.5pのニジマスが釣れました。

砂浜では家族で釣りを楽しんで、姉妹で赤金のスプーンを使い46.5pと42.5pのニジマスを見事に釣り上げました。

滝上ではフォレストのミュー赤金で49.5p、44.5p、42.0pのニジマス他、ヒメマスが釣れました。

白樺では、紅サシとブドウ虫をエサにタナ1.5mで31.0pのヒメマス他20尾の釣果がありました。

滝上の釣果 滝上の放流風景 事務所前の放流風景 砂浜の放流風景
    2人でニジマス釣りました

ヒメマス 白樺での釣果

5月3日(月) 曇りのち雪

6:30 2.3℃
12:00 5.6℃
17:00 3.6℃

今日は朝から強風が吹き、舟もレストハウスから事務所前でしか出せない状況でした。10時頃からは雪も降り出し、とても寒く真冬のような一日となってしまいました。

レストハウス前から岸釣りを楽しんだ方は、フォレストのミュウ3.5gを使って45.2pのニジマス他3尾の釣果でした。とても寒いなか震えながら年間ランキングに登録しに来ていただき、温泉に入って帰ると言って帰りました。

清水ではブドウ虫をエサにタナ2mで52.0pのニジマス他6尾の釣果がありました。

今日はとても寒く、早々に納竿される方が多かったようで、あまり釣果情報が聞けませんでした。

山の天候は変わりやすく、強風が吹いたり、突然大雨になったりすることがあります。その際は舟釣りが中止になる場合があり、一度販売した釣魚券は払い戻しが出来ないことがありますのでご了承ください。

45.2cmニジマス 事務所前 52.0cmニジマス 雪が降りました
滝上の放流風景 滝上の桜 事務所前 砂浜の放流風景

5月2日(日) 曇り時々雨

6:30 5.9℃
12:45 6.7℃
17:30 4.8℃

11:40 滝上    11.3℃
11:50 事務所前 12.5℃
12:00 砂浜    11.5℃

解禁2目はとても寒い朝となりました。その後も気温が上がらず、雨も降り出し、とても寒い一日となりました。

滝上でフライフィッシングを楽しんだ方は、グレーオリーブのマラブーフライを使って31.6pのヒメマスを釣りました。他にオリーブ色のソフトハックルフライでヒメマス3尾、ニジマス10尾、ホンマス8尾が釣れたそうです。

砂浜では赤金の5gスプーンを使って47.1pのニジマスが釣れました。他にヒメマス3尾、ニジマス2尾も釣れたそうです。

レストハウス前では赤金の5gスプーンで43pのニジマスが釣れた他、カワマス3尾、ニジマス6尾の釣果でした。

5月中はまだまだ寒く、とても寒い日がありますので、こちらにお越しの際は防寒対策は万全でお越しください。

滝上 放流風景 滝上の桜が咲きました 砂浜の放流風景

事務所前 12:20 13.6℃
清水    12:30 10.7℃
砂浜    12:40  9.8℃

5月1日午前5時に打ち上げ花火の合図と同時に湯ノ湖の釣りが解禁を迎えました。

前日夜は天候が危ぶまれましたが、解禁時は雨もあがり、うす曇りの天候となりました。昨今の温暖化が原因なのか、山側に行く遊歩道に残雪がありませんので、解禁当初から山側で釣りが楽しめます。滝上ではもう少しでサクラが開花しそうです。

コロナ過ということもあり、今年は例年に比べると釣魚者は少なくはなりましたが、昨年9月以来湖畔に活気が戻りました。釣魚者の皆様には密に気を配って楽しんでいただけるようお願いいたします。

今日はレストハウス前のテラスでフォレスト社とサウリブ社がブース出展いたしました。イベント限定カラー等ここでしか買えないルアーを販売していて思わぬ良い買い物が出来た方も居たようです。

白樺ではブドウ虫をエサにタナ1.5mでヒメマスが釣れました。同じく白樺でピュア6g白・ピンクを使って32.3pのヒメマスと丸々と太った59.5pのニジマス他7尾のニジマスが釣れ、同行者も黄色のベスパ5.2gでニジマス49.0p他ニジマス・ヒメマス5尾の釣果がありました。

砂浜ではブドウ虫をエサにタナ3m位で、31.2pのヒメマス他13尾のヒメマスが釣れました。

事務所前では56.9pと50.3pのニジマスがスミスの赤系のピュア5gで釣れました。エサ釣りではブドウ虫をエサにタナ1.8mで53.8pのニジマスが釣れました。5時から6時の間で12尾位入れ掛かりになったそうです。

兎島南では、リバーオールドのスーパーベスパ5.2gを表層引きして66.5pの大型ニジマスが釣れました。釣った時は70pを越えていたのですが、死後硬直して縮んでしまったようです。大きい魚は検量まで活かしておいたほうが良いようですね。

一本杭ではブドウ虫をエサにタナ3mで31.8pのヒメマス2尾と30p位のニジマス4尾が釣れました。

滝上のルアーフィッシングでは、リバーオールドのベスパ3.2gのピンクを使って32.6pのヒメマスを釣った方と、ピンク系のスプーンを使って58.1pのニジマス他、ヒメマスを18尾、ニジマス27尾の釣果がありました。ピンク色や赤い色のスプーンだと何でも良く釣れたが、ベスパ3.2gのピンクとピュア2.4g赤ラメ/金が良かったとのことでした。

解禁までにニジマス300kgを放流し、本日もニジマスとカワマス合わせて300kgの放流を行いました。ゴールデンウィーク中は5月2日から5月5日にニジマスとカワマスを毎日放流いたしますので、ぜひ湯ノ湖のトラウトフィッシングを楽しんでください。また今年も年間トラウトランキングを開催いたしますので、奮ってご参加ください。

放流した大型ニジマス 砂浜の様子

サウリブ社のブース フォレスト社のブース

カワマス
    丸々太ったニジマス

砂浜   白根沢 朝は霜が降りました
滝上の放流風景   滝上のサクラ
    清水の放流風景
  砂浜も放流風景 舟からレストハウス 解禁時
どうだん、ひのき 白ぶな 枯木 兎島
  砂浜
    ヒメマス

66.5pニジマス

ホンマス

▲ページトップへ

4月14日(水)

令和3年度の湯ノ湖資源調査を行いました。

雨と風で悪条件でしたが、30cmを超えるヒメマスと50cmを超えるニジマスが釣れ、解禁は期待が出来そうです。

釣り事務所前のルアーでは、サウリブ製シャース3.4g湯ノ湖オリジナルカラーを使い、1m〜2mのタナで50cmを含む3尾のニジマスを釣り上げました。

レストハウス前のルアーでは、リバーオールド製ベスパ5.2g湯ノ湖オリジナルカラーを使い、1m〜3mのタナで50cmオーバーのニジマスと30cmオーバーのヒメマスを含む8尾を釣り上げました。

ヒノキのエサ釣りでは、ブドウ虫とイクラを使い、タナ3m〜4mでアタリは多くあったもののアタリが小さく、なんとか50cmオーバーのニジマスとヒメマスが釣り上げました。

白ぶなのルアーでは、リバーオールド製ベスパ5.2gコーチドックのレット、チャートカラーを使い、表層引きでニジマス3尾を釣り上げました。

兎島南ではロデオクラフトのNOA-G 8gやスローフローティングミノーを使ってヒメマスが釣れました。フローティングミノーはリールを巻くと水に潜りますが、止めるとゆっくり浮きますが、その止めた時にバイトがあるそうです。

解禁前にニジマスとカワマスの放流を行い、解禁日当日は2回とGW中も毎日放流を行います。

ヒメマスは去年に稚魚放流したものが20cmくらいになり、おととしに放流したものが30cmを越え、朝と夕方は多くのライズが見られ、ユスリカのハッチが多く、フライ・ルアー・エサ釣り共に期待が出来そうです。

▲ページトップへ

Copyright (C) 2018 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.