〔湯川〕

フィールド状況(5月)

|5月|6月7月8月9月

5月30日(火)晴れ

6:30 12.4℃
12:00 26.1℃
17:00 21.3℃

5:10 赤沼ベンチ   12.8℃
5:35 ヤツモモウラ  12.7℃
5:45 赤沼橋      11.8℃

今日は1日中晴れで暑いくらいでしたが、早朝の見回りの時は気温が低いため少し着込まないと寒いくらいくらいでした。 湯川の水位は平水にはまだ達しておらず、水の濁りはありませんでした。
朝早く気温が低いせいか水生昆虫が見られず、ライズもありませんでした。
湯川沿いの木々達に若葉が芽吹いてきて辺り一面が新緑になり、「ズミ?」も咲き始め、良い景色を見ながらの釣りが楽しめそうです。
早朝から釣りをする方は少し厚着をしていらした方が良いと思います。

早朝の赤沼ベンチ 鳥発見 早朝のヤツモモウラ 早朝のヤツモモウラ

ヤツモモウラ下流側

5月28日(日)晴れ

6:30 10.3℃
12:00 19.1℃
17:00 14.4℃
13:50 赤沼ベンチ   18.5℃
14:10 ヤツモモウラ  18.4℃
14:40 青木橋      17.4℃

今日は晴れて日差しが強く、少し動いただけでも暑いくらいの1日で、水位は変わりなく平水より少し低いくらいで、水の濁りももありませんでした。

天気が良いためブルックが虫を狙いに陰から出てくる姿が確認できたそうです。

赤沼ベンチより上流の方でカーティスというフライの#14でブルックがよく反応して、5匹釣れたそうです。
赤土手より下流の方で薄い緑色のドライフライ#14で20〜25cmの良型のブルックが6匹釣れていました。
HPのフィールド情報に「黒色のフライが反応が良い。」と書いてあるのを参考にしていただき、黒色のドライフライ#14でブルックが3匹釣れていて、とてもうれしく感じ、今後もっと情報を出していこうと思いますので、ご協力をお願いいたします。

赤沼ベンチ 湯川釣人 ヤツモモウラ ヤツモモウラ

14:20 湯滝 13.5℃
14:40 小滝 13.8℃
14:55 小田代橋 13.5℃

朝のうちには雨は止んだものの晴天には恵まれず、時折薄日が差す程度で、風も少し吹いてしまい肌寒く、釣り辛い日となってしまいました。

小滝の下で白いニンフフライ#14でブルックを30尾釣れ、一番大きいサイズは28p位でした。白くずれ下流では、ホンマスのライズが見られ、パラシュートフライ#16でホンマス2尾、ブルック10尾釣れていました。

川沿いでは、トウゴクミツバツツジが咲き、湯川にもやっと春が訪れましたが、気温はまだまだ都会より10℃ほど低く20℃をなかなか越えません。こちらにお越しの際は防寒対策は万全でお越しください。

湯滝

5:50     小滝   12.0℃
14:10  湯滝  15.5℃
14:40 小滝  14.4℃

今日は日差しが強く気温が25℃くらいで、体を動かしたら汗をかくくらい暑い1日でした。

気温が高かったので水棲昆虫が沢山飛んでいて虫を狙いにブルック達が倒木の陰から姿を現していて、本日の釣果は平均的に10尾以上釣れている方が何人もいました。

流れのない浅瀬で3cmくらいのブルックの稚魚が多数確認でき何とか写真を撮ることができました。

湯滝下流で黒のドライフライ♯16でブルックを午前中に10尾、午後に7尾釣れていました。
小滝の上流の方でホワイトのニンフフライ♯14で20〜25pくらいのブルック8匹と25pのニジマス2尾釣れていました。

カーティスというフライの♯16で流れのはやい所の反対岸の近くに落としたらブルックの反応が良いようで、12尾も釣れていました。

サクラと湯滝 アズマシャクナゲ 小滝
  ブルックの稚魚 赤くずれ付近で釣れたブルック トウゴクミツバツツジ

5月18日

6:30  6.8℃
12:00 12.1℃
17:00 11.3℃

5:10 石楠花橋    11.0℃
5:25 赤沼ベンチ   10.9℃
5:50 ヤツモモウラ  10.8℃

午前中は雨で午後は雨がやんだものの日差しが出ず、肌寒い一日でした。

昨日の雨での濁りは無く、水位は増えたものの平水には達していません。気温が低いせいか水生昆虫は飛んでいなかったので魚の姿やライズも見られませんでした。

湯川沿いに若葉を芽吹かせている木々がたくさん見られました。

石楠花橋下流 石楠花橋上流   若葉の芽吹き

13:30  湯滝           12.0℃
14:00  小滝下       13.2℃
14:20  小田代橋  13.0℃

今年の4月から入社し、湯川フィールド情報の担当をすることになりましたので、湯川の情報収集でお会いしましたらご指導とご協力をお願い致します。

午前中は晴れで日差しが強く少し暑いくらいでしたが、午後になると曇ってきて肌寒くなってしまいました。早朝の見回りの時は、厚着していたにもかかわらず少し寒かったです。水位は昨日の雨で2〜3cmほど上がっていました。

倒木の陰で20cmくらいのカワマス(ブルック)が何回も確認できました。

湯滝から500mくらい下流で釣れるフライのカラーを探るために、色々なカラーを試したところブラックカラーのフライに良く反応していたため、ブラックに近いドライフライを使ってカワマスが9匹釣れていました。

リトリーブフライのオリーブ♯14で少し流れの強い所から流れに緩い所にひいてきて、20cm〜25cmの良型のカワマスが5匹釣れていました。

早朝の赤沼ベンチ下
早朝の赤土手

マガモ発見 湯滝
目撃した20cmくらいの
ブルック
小滝

白くずれの上流 小田代橋の上流

5月7日(日)曇り

6:30 8.6℃
12:00 17.5℃
17:00 8.9℃

14:20 湯滝下 13.8℃
14:40 小滝下 13.3℃
15:00 小田代橋 13.2℃

水量が少ないのは解禁以来変わりません。水が少ない分、魚が色々なところで確認できました。小滝下の橋の下流では、流下するエサを盛んに食べているブルックを数尾確認できました。また、水量が少ないせいか、水温が例年より1〜2℃程高いので、釣行の際には参考にしてくだい。

監視中に話を伺った方では、1人の釣果が3尾〜20尾以上と人によって開きがありました。サイズは18cm位が多く、中には30cmを超えるブルックが釣れた方もいました。また、大型のニジマスが釣れているようで、40cm〜50cmのニジマスが釣れているとのことです。

お父さんはフライ、お子様はエサ釣りを楽しんでいた親子は、子供が16尾もブルックを釣って、親子で満足していました。お子様連れで釣りができるほど、他の渓流よりも安全ということも湯川の特徴です。

監視中にライズは確認できませんでしたが、小さな黒いカワゲラが飛んでいるのを確認しました。これから新緑の季節にはたくさんの水棲昆虫がハッチし、湯川の釣りが楽しめますので、ぜひ湯川に足をお運びください。

湯滝

小田代橋

5月6日(土)

6:30 8.1℃
12:00 19.9℃
17:00 16.3℃

14:10 小滝下 13.0℃

白くずれ付近で流木の陰に20cm〜25cm位のブルックを6尾確認しました。

小田代橋付近でドライフライを使って釣りをしていた方は、15cm位のホンマス2尾と15〜20cm位のブルックを7尾釣ったそうです。ルアーでは、小滝下で金色のスプーン使ったのですが、バイトはあるけど乗らないとのことでしたが、2尾釣れたそうです。

赤沼
ベンチ下

男体山   青木橋

5月5日(金)

6:30 4.7℃
12:00 18.0℃
17:00 14.3℃

15:30 青木橋 14.0℃

青木橋付近の浅瀬でブルックの稚魚を15尾ほど確認できました。

青木橋付近でフライをしていた方は、#16の茶色いウェットフライで20cm位のブルックを5尾釣ったとのことでした。小滝の上流でつりをしていた方は、グリーンオリーブのドライフライで楽しみ、6尾の釣果がありました。

5月4日(木)

6:30 4.3℃
17:00 13.7℃

14:40 小滝下 12.0℃
15:00 小田代橋 12.0℃

ウグイスの鳴き声が響く季節となりました。

お昼過ぎに黒い#12ニンフでブルックが6尾釣れていました。他の方は、茶色のドライフライ#12で20尾釣り、流木の陰に潜んでいた50cm位のニジマスを釣ったそうです。

小田代橋

5月3日(水)

6:30 3.5℃
18:00 12.4℃

13:40 小滝下 12.0℃
14:00 小田代橋 12.0℃

今年は例年より水量が少ない湯川です。

小滝下でフライをしていた方は、ドライフライ(ロイヤルコーチマン)を流れに乗せて釣り、ブルック5尾の釣果がありあました。

白くずれの前でルアーをしていた方は、黒いミノーをブルックの目の前に通らせトゥイッチしたところ、ブルックが釣れたそうです。この黒いミノーで他に5尾釣ったそうです。

▲ページトップへ

Copyright (C) 2016 全国内水面漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.